topimage

2017-02

 - --.--.-- --


お庭づくりのパートナー - 2016.08.27 Sat


「お庭見に来て~」とご連絡いただいて伺ったお庭は、

広くて、日当たりもいいのですが、その広さがなんだかメリハリのない感じがしました。




IMG_6341.jpg



「真ん中に道を通しましょうか」と始まったのがパーゴラづくり。




IMG_6900.jpg



主人にウチと同じ物を作ってもらいました。



IMG_6903.jpg



この日は時間がなくて、1時間半ほどで立てるだけで終了。

それでも、ちょっとワクワクします。



「どんな色にしましょうか?」

で、結局ペンキを混ぜているうちに、ウチとよく似た色に・・・



IMG_7032.jpg



「道はどうしましょうか?」

ということで庭中にあった大きな石を集めてきて、パーゴラの下からランダムに並べてみました♪



地面にはいつくばって、大きなシャベルで穴掘りをしながら埋めていきます。

へとへとになりましたが、夕方には完成~♪



IMG_7462.jpg




うんと暖かくなってから伺いましたら、お庭のあちこちでお花が咲いて、

目立つ色の新入りのパーゴラも、お庭で仲間にしてもらった感じがしました。




IMG_7469.jpg





「うんうん、いい感じ♪」



IMG_7457.jpg




庭中に広がるアジュガと大きなユーフォルビアで、素敵なお庭になっていました~☆




IMG_7478.jpg



立派な和のお庭に出現したブルーグリーンのパーゴラは、

バラの季節にはもっとなじんでくれると思います^^




お庭のリニューアル - 2016.08.25 Thu


昨年の11月。
5年の単身赴任を終えて帰国した主人の出張もひと段落。
お庭の構造物がどれもこれもグラグラで、作り直さなきゃ倒れてしまうのも時間の問題。



IMG_5885.jpg



これこれ、これが一番のグラグラ~☆



IMG_5924.jpg



とうとうバラバラに・・・



IMG_6883.jpg




木の根があってなかなか地面を掘ることができないので、

束石は使わず、枕木を置いてそこに立てることに・・・



IMG_5936_201608252314123a4.jpg



おぉ~、まっさら!

何色にしようかなぁ。。。



IMG_5943.jpg



で、結局今までと同じ色になりました^^

足元の枕木は面で支えるので、束石より安定感がいい!!



まずは一つできあがり~☆



軍艦島?? - 2015.05.16 Sat


ガーデンシェッドの横で大きく育ったユーカリの入ったコンテナが大変なことに・・・

コンポート型のウィッチフォードのコンテナに、小さなユーカリを使ったのが2007年。


そのまま鉢底から根づいてしまったユーカリが見上げるほどに育って、

とうとうコンテナを割ってしまいました。



先週の日曜日、仕方がないので、コンテナを割って石で囲うことに。。。


IMG_0847.jpg



大きなトンカチで主人が力いっぱいたたいても、火花が散るだけで割れない!!!

ウィッチフォードってすごい!!


やっとたたき壊してコンテナの破片を取り除いて、今度は根の下のレンガを取り除くことに・・・


これがまたひと苦労。。。


IMG_0854.jpg



すごい根っこです。



IMG_0890.jpg



モルタルを練って、錆色のピンコロ石を積んでいきます。



IMG_0889.jpg



インスタントモルタルの20キロを4袋。



IMG_1676.jpg



やっと出来上がったら、なんか軍艦島見たい~♪



IMG_1677.jpg



こんなに大きなユーカリが・・・



IMG_5936.jpg



このさび色のピンコロ石は、お庭への入り口のレイズドベッドや



IMG_4943.jpg



お庭の中に、2メートルくらいの小さな石垣も作りましたよ。


植物に良く似合うので、お気に入りです。






ユーカリも、落ちついて良かったぁ。



NHKの取材 - 2015.05.16 Sat


オープンガーデンまであと1週間。


5/11にNHKの取材がありました。

光栄なことですね^^



ディレクターさん、カメラマンさん、ADさん?

クルーは3人です。


それに、リポーター役の畑明宏さん。


まずは、こんにちはの入り口から・・・



IMG_1352.jpg


おぉ、テレビっぽいです。(撮影 主人)


IMG_1357.jpg



お庭の中に入ってきました。


IMG_1362.jpg



木陰のテーブルでおしゃべりのシーン。

まぁ、私なんてひどいんでしょう。。。鏡見なかったの?って自分に言いたい(>_<)


ま、どうでもいいんですけど・・・


IMG_1393.jpg




お庭は清々しく、



IMG_1284.jpg




主人のお気に入りの場所も撮っていただきましたが、

番組中でオープンガーデンの紹介は6分。




他にもレポートされていますので、

ほんのぽっちりしか映らないはず~♫



でも、嬉しいことです。


IMG_1511.jpg



プロスペリティも咲き始めました。






5/20のぐるっと関西おひるまえの番組で紹介されるとのことです~☆







花苗交換会 - 2015.04.26 Sun


ずいぶん遡りますが、3/14三田グリーンネットの総会で、

花苗交換会をしました。



IMG_9049.jpg


グリーンネットの会員さんに、こぼれ種でふえた苗、株分けした苗などを、

ポットに上げてみんなで交換会をしましょう。と呼びかけました。


IMG_9063.jpg



IMG_9065.jpg



事前に苗の名前と特性をお知らせいただき、プランツリストも作りました。


IMG_0018.jpg



なんと、80種類450ケの苗が揃いました。

参加者は、受付で10枚の花苗交換券をもらい、

欲しい苗のトレイに名前を書いた交換券を入れておきます。

苗の数以上の交換券がトレイに入った時は抽選です。


IMG_0539.jpg




私のところには、カンパニュラ・シラー


IMG_0671.jpg



イカリソウ


IMG_0704.jpg



八重のドクダミソウ

ほかにも、姫リュウキンカをゲット(*´▽`*)


わぁわぁと楽しい時間を過ごしました。


IMG_0591_20150426010346d7c.jpg



私のところからは、相変わらずのリシマキア・ファイヤークラッカー


IMG_0345.jpg



ドイツスミレ・・・学名はビオラ・ソロリア・アルバ(ぽんさんにおしえてもらった~♪)




この花苗交換会、やってみてわかったこと・・・


お庭には、珍しいお花を入れたくなりますが、

この苗たちは、この地域で間違いなく育つ子たち。




こぼれ種でふえたり、株がどんどんふえたりと、グリーンネットのお庭で証明済。



ポットには、苗の名前と一緒に出品者の名前が書いてありますので、

育て方などはその方に教えてもらうこともできますし、

オープンガーデンの時に伺って、お庭のどんな条件のところに植えられているか、

実際に見ることもできるのです。




庭主さんと、苗の情報を交換できるのは、

図鑑にはない面白さと温かさがあります。




これからもグリーンネットの名物になるように、

継続していこうと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

