topimage

2017-04

 - --.--.-- --


ねこちゃんstory - 2010.11.05 Fri


雑貨ショップのねこちゃんたち。

遠くからお庭に来てくださった方へのおみやげにしましたら、

そちらのブログで話題にしていただいて、なかなかの人気者で、

私はとってもうれしくて*


実はこのねこちゃんには、ちょっとした story があるのです。


IMG_3303.jpg


この古い感じがするねこちゃんは、20年ほど前に作った子


娘が3年生、息子が1年生の夏休みの少し前。

主人が原因の分からないまま、4日間も高熱が続き、

当時、妹が看護師として勤務していた、大阪住友病院に1か月入院したことがありました。

血液検査や症状から、お医者さんから深刻な話を聞かされていた妹から

「ちょっとゆっくり入院した方がいいみたい。過労だとおもうけど・・・」とだけ告げられ、

ほぼ毎日、3時間かけて往復したものです。


そんな付き添いの日々に、病室や家での空いた時間にせっせと作っていたのが

このねこちゃんたちでした。


出来上がったねこちゃんたちは、病室に大きめのかごに入れておきました。

一つずつ、ときには数匹、かごのねこちゃんたちは増えていきました。


主人の帰らない家はものさびしく、一日でも早く退院できますようにと

願いを込めて作ったものです。


主人から、最近聞かされたのですが、かごの中に増えていくねこちゃんたちは

みんな自分の方を見つめていて、飾り気のない病室でとっても癒されたとか・・・


退院の日を迎えたときには、ねこちゃんたちは50匹以上になっていました。

主人の病室に出入りされる看護師さんたちに、

このねこちゃんたち、とても可愛がっていただきましたので、

お礼にほとんど全部、病院においてきました。



IMG_3302.jpg



今は、もう色あせて、顔も汚れてしまったけれど、

このねこちゃんたちを見ていると、そんなせつない夏休みを思い出すのです。





また、この小さな端切れは、思い出をそのままとどめてくれたりもします。


左のピンクのお花のストライプは、娘のピアノの発表会の時のワンピースの生地。

そして、右の小さな花柄は、学校に来て行くブラウスの生地。



思い出のお気に入り子供服も、小さくなって誰かにあげてしまって、

今は手元にありません。

でも、こうしてねこちゃんになって、娘と私の懐かしい日々を思い出させてくれるのです。


これからも、この子たちは私の手元にずっと置いておこう・・・そう思っています。




くまちゃん・ネコちゃん・・・part2 - 2010.10.21 Thu


雑貨ショップのおかげで、ハンドメイド魂に火がつきました。

毎晩、テレビを見ながら、クロスステッチなんかをしていたので、

雑貨ショップが終わって、淋しくて仕方がないのです。



昨日、アップしたくまちゃんとネコちゃんですが、

娘が写真を撮ってくれていました。



私が撮ったのとは違って、いい写真だったので、

もう一度アップさせてくださいね。


DSCN9888.jpg


ピンクッションもきれいに映っていますね~


DSCN9887.jpg



ネコちゃんもかわい~☆


美人のネコちゃんをアップにしたらしい。

ネコちゃんたち、いっぱいいるとさらにかわい~



また、作ろうかな・・・たのしい!!





手作りの秋 - 2010.09.25 Sat



10月20日は、三田グリーンネットのチャリティー1day雑貨shopです。

暑くてたまらない間の布遊びは、気持ちが乗らなくて、

何か作ろうって思っても、何かがピンとこない感じでした。


この2日間。

いつの間にかすっかり秋。


家の中の温かさが、「手作りの秋」の気分を運んできてくれたように思います。



このネコちゃんたち、いっぱいいるとかわいいでしょ。

子どもたちが小さいときから、ずっ~と作り続けている子たちです。



IMG_2956.jpg



このクマちゃんは、テディベアの本に出ていたシンプルなパターンで作りました。



IMG_2959.jpg


手作りの楽しみは、布選びから・・・

この色や柄と、マフラーのチェックは??

とか考えるのがたのしくて・・・


つい、持っている布を全部だして、い~っぱい広げてしまいます。


後片付けがたいへんです。




ひとつできると、もっと作りたくなって・・・

他にしなくてはならないことがあるのに・・・病気かも。




ガーデンピック - 2007.05.03 Thu


明日もお仕事なんですが、息抜きにガーデンピックを作ってみました。
ワイヤーで、手は真っ黒になってしまったんですが、
やりだしたら夢中になって、こんな時間になってしまいました。

こんなのはどうかな?なんて、
一筆書きをしながら、色々なデザインを考えるのは、とっても楽しい!!

でも、続きはまた明日にしましょ。

IMG_3553.jpg


ウサギかわいいでしょ~☆

IMG_3554.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

