topimage

2017-09

 - --.--.-- --


お庭づくりのパートナー - 2016.08.27 Sat


「お庭見に来て~」とご連絡いただいて伺ったお庭は、

広くて、日当たりもいいのですが、その広さがなんだかメリハリのない感じがしました。




IMG_6341.jpg



「真ん中に道を通しましょうか」と始まったのがパーゴラづくり。




IMG_6900.jpg



主人にウチと同じ物を作ってもらいました。



IMG_6903.jpg



この日は時間がなくて、1時間半ほどで立てるだけで終了。

それでも、ちょっとワクワクします。



「どんな色にしましょうか?」

で、結局ペンキを混ぜているうちに、ウチとよく似た色に・・・



IMG_7032.jpg



「道はどうしましょうか?」

ということで庭中にあった大きな石を集めてきて、パーゴラの下からランダムに並べてみました♪



地面にはいつくばって、大きなシャベルで穴掘りをしながら埋めていきます。

へとへとになりましたが、夕方には完成~♪



IMG_7462.jpg




うんと暖かくなってから伺いましたら、お庭のあちこちでお花が咲いて、

目立つ色の新入りのパーゴラも、お庭で仲間にしてもらった感じがしました。




IMG_7469.jpg





「うんうん、いい感じ♪」



IMG_7457.jpg




庭中に広がるアジュガと大きなユーフォルビアで、素敵なお庭になっていました~☆




IMG_7478.jpg



立派な和のお庭に出現したブルーグリーンのパーゴラは、

バラの季節にはもっとなじんでくれると思います^^




Debut・・・ガーデンのお仕事 A chamomile pot - 2011.09.25 Sun


お庭づくりのパートナー・・・そんなお仕事を始めました。


IMG_4365.jpg


一人でお庭を見ながら「どうしたらいいかわからない」or「誰かにお任せしたい」

なんて言う人のために、何か出来るのでは・・・と、

「お庭づくりのパートナー」を A chamomile pot としてDebutしました。



初めてご依頼のお電話をいただきましたのが3/31。

翌4/1が仕事始めです。

なんていい日、スタートにふさわしい。



まず、ご希望を伺うためにお庭訪問です。

で、その日の夕方、クライアントさまと一緒にお花屋さんへ。

ご一緒に苗を選んでいただきながら、お好みの色や雰囲気をリサーチです。


4/2からお庭のお掃除や植えこみが始まりました。


before.jpg


4月初めで、何もないのは当然なのですが、

クリスマスローズとビオラが少し・・・


落ち葉がいっぱいで、水やりしても根元が乾いたままです。


IMG_4354.jpg


落ち葉に隠れていたエゴの樹の根元におがくずがいっぱい。

屑を掃除して穴にカミキリムシの幼虫のお薬を注入しておきます。

元気に回復するでしょうか。

page.jpg



お掃除をして、少し苗を植え込みました。

パープル系のナチュラルな感じがお好みの様で、ひと安心。


私の好きな感じでOK のようです。



玄関前



玄関前のコンテナももう少し・・・春ですもの。


ランプとベンチ



もともと、とってもお洒落なお庭でしたから、

任せていただけるなんて、とっても嬉しいお話しです。


ステンドグラスのランプには、花が終わったクレマチス・モンタナのピンクが

蔓を絡ませてナチュラルになってきました。


心配したエゴの樹も、花がいっぱい咲きました。

ほら、こんなに実がついて・・・重いくらいです。



夏花壇



夏花壇には、少しパープルがかったピンクのペンタス、

濃い目のパープルのユウギリソウ、ファリナセア。


雑草を引いて水撒きをしたら、暑さも和らぎます。


玄関前夏


玄関前も夏バージョンです。


玄関前秋


夏に植えたコンテナのミレットが、とっても元気に育って、

穂がいっぱい出て、私が見上げるほどの高さに・・・すごい!!

日当たりがいいってホントにすごい!!



ところが、先日の台風に穂が全部折れてしまいました。

今日は、そのコンテナの植え替えで、ミレットを外してチョコレートコスモスの大株と、

ピンクのペラルゴニュームを入れました。


このピンクのぺラルゴニューム、あばれていて値段が安くなっていました。

ナント99円!!


思わず4つも買ってしまった。




スモークツリーがうどんこ病で真っ白になっていましたので、

ダコニールで洗いました。

噴霧器でびしょびしょに・・・何度か試して回復しますように。。。




A chamomile pot ・・・カモミールポットのおしごとでした。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

