topimage

2017-09

 - --.--.-- --


bouquetレッスン - 2010.01.08 Fri


ランジスの花市場でも、野の花やハーブがいっぱい。


コリアンダー

コリアンダーは、いい香りが漂っています。


ハイドランジア

この花たちをいっぱい抱えて歩くと、どんなにいい気分かしら・・・



ランジスの花市場の見学と雑貨のお買い物が終わって、

パリ市内に戻っての昼食は、

有名なパン職人ブージョラン氏のパンが食べられる、

ちょっと気になるカフェレストランsimple


タルティーヌ


ここのタルティーヌと呼ばれるオープンサンドは

パンがカリカリしていてとってもおいしかったです。


赤い椅子がおしゃれ

赤い椅子がおしゃれですね~

すぐ横を人が通るのに、パリっ子たちは気にならないらしい。


ウィーちゃん

この子はウィーちゃん。

bouquetレッスンをしてくださる濱村純さんの愛犬・・・パートナー


お留守番

私たちがランチをしている間、くるまで待っています。

その間中、通りかかる人に遊んでもらっていました。



ランチが終わって、いったん解散。

すごい荷物をもっておうちにかえってちょっと休憩。



夕方 atelier junette (アトリエ・ジュネッテ)に集合して、

ここで、やっとatelier junetteでの、ブケレッスン。


atelier junette


素敵な窓の景色と一緒に・・・出来上がったブケです。

こんな野の花を集めたようなブケが、

パリのfleuriste(フルーリスト)が作る人気のスタイルです。




赤い実の紅茶


レッスンのあと、赤い実のお紅茶で、ほっとひといき。

とってもハードな、でも夢のような一日でした。








ランジスの花市場・・・雑貨編 - 2010.01.07 Thu


ランジスの花市場の白い花のブースには、

その場を動けなくなるほど感動しましたが、

お花は持って帰れない…

この日の買い物のメインは、雑貨の問屋さん。


とっても大きな買い物かご


この大きなかごに、欲しいものをどんどん入れていく。


ワイヤーのかごにポットが・・・


これも・・・


フラワーポットたち


これも・・・お買い上げ~€9ですもの。

この日のレートで、1300円くらい。

ワイヤーのかごには、ポットたちと一緒に長い鑿(ノミ)や

スコップ、軍手、木の枝で作った鉛筆やプランツタグが入っています。

ただでさえ安い、問屋さんで sale 中。


アイアンの雑貨たち


このアイアンのポットも750円くらい。

もうみんな買って帰りたかった・・・


こんな具合で、2個のバゲージが帰りには6個の荷物に・・・

案の定重量オーバーで、ワイヤーのかごのポットたちは、

2つとも機内に持ち込むことに。

やばい、赤外線で、スコップがくっきり。

空港の職員たちはこれが何か分からなかったらしい。

「この荷物を開けろ」と言う。

平気な顔で鋏を借りてopen.

「ok」「こっちの荷物は?」と聞くと「もういい」という身振り。

「Thank you」と荷物を閉じて手荷物検査場を後に・・・


実はもうひとつの箱の中に鑿がはいっていた。

こんなの、持ち込むなんて絶対無理。

どきどきして帰ってきました。


娘と2人の大冒険でした。




ランジスの花市場 - 2010.01.05 Tue


昨年6月のParis旅行記の続きです。

日本から予約していったbouquet(ブーケ)レッスンは、

早朝のパリ郊外ランジス市の花市場から始まりました。

ランジスの花市場

まず、あれっって思ったのは、お花が種類ごとではなく

花色で分けられていたこと。


白い花のブース

ここは、白い花のブース。

ブーケやアレンジの文化が日本とは違う??

それにしても、感動です。


おじさんだけど・・・


ほら、おじさんがブーケを作っているでしょう。


ピンク系のハイドランジア


このハイドランジアも素敵でしょう。

ブーケのアレンジのアイディアが自然と湧いてきますよね。

娘と2人。写真撮りまくり。

今でも思い出して、「また、行きた~い」って思っています。

Paris 旅行記 5 - 2009.07.06 Mon


街の果物屋さん、かわいいでしょ。
街の果物屋さん
思わず立ち止まってしまいます。

DSCN2549.jpg
マルシェの果物屋さん。
違う雰囲気のお店ですね。

DSCN2522.jpg
ここはお花屋さん。薔薇がホントにかわいいブケに。
ブーケは、フランス語では“ブケ”

Paris 旅行記 4 - 2009.07.06 Mon


パリのひとたちは、カフェが大好きみたい。

くつろげるのかしら
こんなふうに、みんな外向いて座ってお茶しています。
昼間からみんなビールを飲んでいます。

ランチ風景
ランチタイムはビジネスマンでいっぱい。
みんなのんびりビールの見ながらのランチです。

これ見てると、日本のビジネスマンは働きすぎ?!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

