topimage

2010-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お花買っちゃいました~ - 2010.11.27 Sat


久しぶりの風雅舎・・・長時間、ショップの中をうろうろして、

やっぱり、いろいろ買ってしまいました。


IMG_3434.jpg


ジキタリス プリムローズ・・・ちょっとシックなクリームイエローがいいなぁ。。。

パープルの花と合わせるといいかもっておもいます。

スノーティンブルはもう3本養生中なので、私のお庭には5本で充分です。



IMG_3436.jpg


アンチリスカス・・・ネットで検索をかけても出てこない。

左のは、セリ・フラミンゴ。

どちらもイワミツバなんじゃないかと思うのですが・・・誰か教えてください。


IMG_3435.jpg


頭が切れているのですが、左上のはユーパトリウム・リグストリヌム。

これも検索してもよくわかりません。

フジバカマだと思いますが、大切に扱っていらしたので、珍しいのかしら??


右上のは、ユーフォルビア・ブラックパール。


この色にそそられて・・・昨年も買ったのですが、

夏にダメになってしまいました。


下のがアルテミシア・・・ヨモギの学名だそうで・・・

私、ヨモギ買っちゃったの~

でも、地味だけど白お花が咲くって書いてあったから・・・


IMG_3441.jpg


これは、ハマゴウのパープル・・・って教えてもらいました。

ハマゴウは常緑低木で、夏に花が咲くそうです。


IMG_3439.jpg


そして、こんなおとなしいビオラも買いました。


IMG_3444.jpg


この多肉ちゃんたちは、ひと月ほど前に

あまりの蕾の多さに、わくわくして買ったもので、こうして仮おきのままですが、

けなげに咲き続けています。



IMG_3450_20101127232851.jpg


最後に、田丸先生の寄せ植え講習会に参加した時に作ったコンテナです。

右の奥に入れたシクラメン、なかなか三田では元気に咲き続けてくれませんので、

ここと、周りの隙間にムスカリをつめておくことにしました。


春に向かって、いろいろ買ってしまいましたが、

庭全体の構想を考えてから、みんなの居場所を確保しなくては・・・

12月は、例年より寒くなるようですが、

がんばらなきゃ。。。



スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。