topimage

2011-08

元気の出る花の種 - 2011.08.28 Sun


元気の出る花の種・・・

東日本大震災のあと、日々の暮らしが少し落ち着いてきたら、

元気のもとになる草花を育ててくださるといいなぁ・・・



そんな気持ちを、マイガーデンのマルモ出版の呼びかけで、

元気の出る花の種として送ることになりました。



IMG_7072.jpg


花の種。

普段は、お庭の花が咲くと花柄を摘み、種をつけないように管理します。

でも、種を採るとなると、いつもとは違ったお庭の管理になるのです。


そうなると、切らずにおいた花の後に、種が出来るのが待ち遠しくて、

お庭の花の種が熟すのを、毎日楽しみに観察するようになりました。




IMG_6921.jpg


何処のお庭でもある、オルラヤ・レースフラワー。


IMG_6922.jpg


ブロンズのチャービル。


IMG_6923.jpg


インクブルーのペチュニア。


IMG_6927.jpg


まぁ、そっくりですが、これは白のリクニス。


IMG_7069.jpg


淡いブルーのペンステモン。


IMG_7070.jpg


このちいさな黒いごま粒みたいなのが、ワイヤープランツの種。

上に咲いている小さなグリーンのが、ワイヤープランツの花。




花の種の袋を作って、ひとつひとつにメッセージを書き込みました。

この種の袋に、花の咲く時期、種を蒔く時期、草丈。

他にも、種を蒔く時の注意、植え付けるのにいい場所は・・・など、

育て方のポイントを調べるのは、時間がかかりましたが、

とってもいい勉強になりました。




来年の夏、この花たちが咲く頃には、

被災地の皆さまが、少しでもお元気になられていらっしゃいますように・・・




PS.マカフィーのセキュリティーを更新したら、
 
  画像を回転したりすると、データが消えるようになってしまったのです。

  調べて見ると、マカフィーでもこの問題は認識していて、原因を調査中。


  対策が整ったら、アップデートで問題を解決できるようにするとか。


  今、うっかり写真を回転させたりすると大変!!
  
  皆さまはいかがですか?



スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する