topimage

2012-03

 - --.--.-- --


My Garden・・・12年前 - 2012.03.09 Fri


ウェンディの古い写真を探していたら、驚きの写真を見つけました。


DSC00035.jpg


これは、三田市で初めてオープンガーデンが開催された2000年の春の写真。


三田市で4庭で始められたオープンガーデンでしたが、

このとき、一日だけうちの庭もオープンしたのでした。


「よく、こんなのでオープンガーデンしたものだ」と、恥ずかしくなります。



左側がデッキ。

右のフェンスには、すでにアルべリック・バルビエが絡まり始めていますね。

お隣の方が切ってくださった3本のバラを土に挿したら、3本とも根付いて、

今はとても大きくなっています。



右側のステンレスの物干しが嫌で、主人に「サザエさんみたいな物干し台作って」ってお願いしたら、

4本足のパーゴラになりました。


DSC00011.jpg


2001年の初夏の写真ですが、このパーゴラができたのは早春の頃。

トレリスのフェンスのお陰で、庭が落ち着いてきました。


これが、我が家のパーゴラ第1号。

庭大工の初仕事でした。


DSC00034.jpg


おばあちゃんのお部屋の前のパーゴラは、同じく2001年5月の母の日に完成。

あぁ、左の端のしょぼいシュートはモッコウバラだ。


102-0219_IMG.jpg



出窓のパーゴラが翌年の秋、2002年10月でした。


102-0226_IMG.jpg


夕方には出来あがり。

ピカピカですね~☆


120-2029_IMG.jpg


2003年5月には、こんな華やかな・・・うちの庭じゃないみたい。


IMG_0654.jpg



そして、この写真は2005年5月。


2003年3月に植えた白樺も、華奢ですが、しっかり立っています。

庭の奥にあったコニファーを全部抜いて、板塀でコーナーを作り、

同じく庭の奥にあった小さなパーゴラを、ブルーグリーンにペイントして、

この場所に移して、ほぼ今のお庭の原型が出来あがりです。


5年で大きく変わったものです。


IMG_3129_20120309042006.jpg


2007年3月に、老朽化したデッキを取り壊し、


IMG_6301.jpg


その場所がこうなって、


IMG_6299.jpg


2001年に作ったトレリスのフェンスも、昨年作り直し、


IMG_4982.jpg


庭主と共に年を重ねた庭は、グリーンがいっぱいで、

白い花が咲く静かなお庭になりました。


さぁ、これからのリニューアルで、どんな風に変わっていくのか・・・私も楽しみです。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

