topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


寒い日に思うこと - 2009.12.26 Sat


昨日の夜、窓の隙間が笛のようにピーピーと泣き続けていました。
今朝の北京の寒いこと。

「空気が痛い」 そんな表現がぴったりな風が吹いていました。

この時期には、窓の外の殺風景な庭を見ながら、想像力を発揮します。
この花壇には、今年は・・・とか、
ここはレンガを積んじゃおう。とか、
そうすると、あのバラは地植えにしようかって思い始めると、
すぐにでも掘り返したくなるのです。

そして、オープンガーデンのエントリーの時期でもあるのです。
来年の5月を目指して、庭づくりの始まりです。

昨年のお庭の写真を見ていると、わくわくしてきます。
それで、ちょっとうちの美人を紹介したくなりました。


テディベア
これは、テディベア。
アンティークなレンガ色をしていて、シックなお庭にはぴったりな子

でも開花と同時に退色して、花弁に星が入り、
花の形もダリアのように平たく広がって、私の好みとは全く違う花になってしまうのです。

そのうえ、黒点病にかかりやすく、毎日星の出た葉を摘んで、ほかに広がらないように
気を付けているのですが、朝きれいに掃除しても、夕方には病気の葉がでてきてしまう。
こんなに手のかかる子もお手上げで、なんど「もうおしまいにしようか」と思ったことか…

でも、この蕾の頃のようすは何とも言えないくらい素敵でしょ。

で、アイアンのオベリスクに絡ませて育てています。

今年もお付き合いできるかしら。















スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/104-286891e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年仲間入りしたバラたち «  | BLOG TOP |  » 久しぶりの・・・我が家のバラたち

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

