topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GA講習会・・・風雅舎にて - 2010.01.11 Mon


今日は三木市の風雅舎で、GAの講習会がありました。

GA・・・グリーンアドバイザーのことです。

2008年にGAの資格はとったものの、

ひとりではそれをどう活かしていいのか分からなかったのですが、

阪神播磨グリーンアドバイザーの会が昨年出来たことを知って、

会長さんと連絡を取りましたら、

1/11に風雅舎で講習会があると言う案内をいただきました。

11時から14時まで、ランチをはさんで土や肥料の講習でした。

先生は「皆さんの経験にサイエンスをプラスして、誰かにつたえられますように・・・」って。

加地先生もご自分が今の仕事をするようになったことを、

子供のときの環境などからお話くださいました。



その後、加地先生が風雅舎のお庭や店内や、

圃場を1時間くらいかけて案内してくださいました。


風雅舎のお庭

いつの間にか石釜ができていて、ここでピザを焼いています。

奥のカフェでいただけます。

ランチには、カレーをサンドしたフォカッチャのプレート。

スープとコーヒーが付いて、1000円

皆で石釜で焼いたピザをいただきました。

イギリスのお花屋さんは、宿根草、一年草、グラス、日陰植物・・・

ガーデナーは、一日中ゆっくり見て回わるので、カフェがあるのが当たり前なんだとか。


ハウスの中

ここのハウスでは、加地先生が、ご自分が欲しい苗を作っていらっしるようです。


オールドビオラ?

このビオラは、今ではここでしか作られていないクラシックなビオラだそうです。


スタンバイ

この苗たちは、あす加地先生が植え込みに行かれるお庭で使う苗たち。

春の花壇がイメージできますか?


店内

加地先生のお話では、この子たちは一つの生命。

ここで販売している苗は、全部作っているわけではないのですが、

この場所は圃場とおなじ。

買っていただくまでは、ここで育てているのですね。

だから、スタッフも売り子さんじゃないので、接客はしない。

質問にはとても丁寧に答えてくださいますが・・・


風雅舎は、やっぱり素晴らしいお花屋さんでした。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

すみません…北京じゃなかったですね~
すごく充実の良い一日を過ごされたのですね~
風雅舎さんは本当にステキですよね~お花はもちろん、今度石焼ピザを食べたいです
イギリスのお花屋さんのお話に納得です~♪

おたまさん
石窯で焼いたピザは、モッツァレラチーズとバジルだけの、
シンプルなピザでした。
お庭の石窯でピザやパンが焼けるなんて、いいよね~
風雅舎行ってみてください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/116-e77c712c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

駒ヶ谷 公園ボランティア «  | BLOG TOP |  » お気に入りのカレンダー

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。