topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


駒ヶ谷 公園ボランティア - 2010.01.16 Sat


1/14 駒ヶ谷公園の公園ボランティアの集まりがありました。


昨年の9/30~10/2に、淡路景観園芸学校の講習会があって

駒ヶ谷体育館の前の花壇を作りました。

講習は、花壇の測量や植栽のプランニング。

3日目には雨の中、

クリスマスローズ・サルビア・シクラメン・アリッサム

パンジー・ブラキカム・プリムラなど830株もの苗を植え込みました。


自分たちで作った花壇は愛着もあって、

毎月1回程度のメンテナンスをしませんか・・・ということになりました。


11/18 初めての会では「これからどうしていきましょうか?」ということで、

毎月第2木曜日10時~12時に集まることになりました。



12/10 花柄を摘んだり、堆肥をマルチングしたり

冬の準備をしました。


1/14 1月は寒いので、春の花壇のプランやイベントのことを話し合いました。

私たちが作った花壇は、2つのうちのひとつで、

既にもう一つの花壇はナチュラルに仕上がっていて、

ジューンベリーやパンパスグラス、アキレアやエリゲロンなど

花壇の中に作られた小道の両側に、お花がいっぱい咲いていました。


それで、もう一つの花壇もナチュラルに・・・ということで、

ここにも、パンパスグラスや実のなる木に

花壇の中には小道をつくってアーチにはゴーヤを植えましょう。ということになりました。



私のお庭には、


ブロンズの三つ葉

こうして広がっているいるブロンズの三つ葉


リシマキア・ファイヤークラッカー


そして、リシマキア・ファイヤークラッカーがどんどん増えています。


この二つは友人のお庭からもらったものです。

彼女は今闘病中なので、特別に大切にしています。

そして、もっと多くの人のお庭や花壇で増えてくれると嬉しいのです。


こんなフウに、ボランティアのお庭からも

苗が集ってくると、楽しいですよね。



それとは別に、お話の会を計画しました。

2ヶ月に1回ほど、

「無農薬で植物を育てる方法」

「土作りについて」

講師の先生をお招きしてお話を聞くのではなく

ガーデナー同士が自分のやり方について、色々お話をする会です。

もちろん、今からお庭づくりを始める人も参加していただいて・・・

そうするとここの地域の人たちのレベルがどんどん上がっていって、

余裕が生まれてくると、公共花壇などにも参加してくださる人が増えてくると思うのです。


こんなフウに今まで自分が続けてきたガーデニングが

人のために役に立つような仕組みが出来るといいな・・・と思っています。







スポンサーサイト

● COMMENT ●

駒ケ谷体育館の前に花壇を作られたのですね~
そういう活動もされているのですね~
色々な事を考えられていて、その事も、その思いも素晴らしいと思います~

wendymamさんのお庭のブロンズの三つ葉もステキですね☆

おたまさん

ブロンズの三つ葉、いいでしょ。
おたまさんのお庭にもいかがですか?
いっぱい増えているので・・・

春にい~っぱい出てきたら、ポットにあげておきますね。

うわぁ~とっても嬉しいです^^v
ありがとうございます♪
是非お願いいたします~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/118-1dd8983a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春のお庭プラン・・・昨年のお庭をちょっと紹介 «  | BLOG TOP |  » GA講習会・・・風雅舎にて

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

