topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


冬のお庭 - 2010.01.28 Thu


今日は雨。

なんだか変な気候ですね。

なまぬる~い・・・冷たい雨じゃない。

バラの肥料をやる時間がなくて、昨日はいい天気で絶好のチャンスだったのですが、

剪定が終わっていなくて、一番厄介なパーゴラの上のニュードーンに取り掛かりました。

昨年の初夏に植えた夕顔が次々に咲き、ありえないほど大きく?長く育って、

ニュードーンやオリーブや白樺にまで絡んでいたのを、

脚立を梯子にして命がけで撤去しました。

さっぱりした冬のお庭は、寒くなければぼんやりするのもいい場所です。

主人が一緒の冬の庭仕事だったら、野外暖炉に火を入れて

枯れ枝がパチパチ爆ぜる音を聞いて、背中に温かさを感じながらなんですが・・・


サマースノーごしの冬の庭

夕顔は、たった一粒の種から、あんなにたくさんの花が咲いて、

い~っぱい種が取れて・・・ほとんど捨てましたが、30粒残しました。

今まで蒔いたことないんですが、夕顔発芽させてみようかと思いました。

ほら、オリーブにまだ絡んだまま・・・

剪定したニュードーンとオリーブ

あんな高いところで夕顔咲いてたんですよ~☆

秋の夕顔・・・夕方しか咲かないので、いい写真が少ないのです。



秋に咲いていた夕顔

でも、見事な白ですね。20㎝くらいの大きさがあります。


もう雨は上がったみたいですが、どろどろのお庭では庭仕事は無理ですね~

明日寒くないといいのですが・・・ちょっと、喉が痛くて嫌な予感。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは~
wendymamさんもwendyちゃんもお元気ですか~
秋の夕顔は初めて知りました
白がとってもキレイで清楚な感じですね~
20センチは大きいですね!
春のガーデニング楽しみにしています♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/120-ef3ee0dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010年オープンガーデンが始まります «  | BLOG TOP |  » 春のお庭プラン・・・昨年のお庭をちょっと紹介

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

