topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


全国オープンガーデンフォーラム - 2010.05.21 Fri


兵庫県では、淡路花博から10周年の記念事業として、

3/20から花みどりフェアが行われ、その期間中の4/17に、

全国オープンガーデンフォーラムが、淡路夢舞台国際会議場で開催されました。


IMG_1475.jpg


IMG_1476.jpg


八ヶ岳クラブの柳生真吾さんの基調講演のあと、

「オープンガーデンの広がりと可能性」というテーマで、

パネルディスカッションがおこなわれました。


コーディネーターは、キャスターの須磨佳津江さん。

須磨さんらしく、テキパキとパネリストの意見を引き出して、

その機転には「やっぱりすごい!」


コメンテーターには、昨年の中国の雑誌の編集の時に

とてもお世話になった、マルモ出版副社長の松田清江さん。


全国オープンガーデンガイドブックの編集をとおして、

多くのオープンガーデンの事例をご存じの方です。




翌日4/18は、オープンガーデンの見学交流会でした。

8:30に、バス2台で淡路夢舞台を出発して淡路のオープンガーデンの見学。

その後、バス1台は神戸市北区のお庭見学。

もう1台は三田市のお庭へ・・・私のお庭へも。



昨日のフォーラムのために、北海道や九州から来られたガーデナーさんが

来られるのに、4月の初めのお庭は、まだスイセンやムスカリ

グーズベリーやジューンべりーの花が咲いているくらい。

でも、みなさんガーデナー・・・ということは、

1か月後のお庭を想像することのできる方たちばかり。


「1ヶ月後のグリーンネットのオープンガーデンにもおいでください。」と

再会を約束して、お見送りしました。


いろんな方とつながっていく、人と人をつないでくれるのがお庭。


これがオープンガーデンの魅力なんですね。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/124-e755c978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年の春のお庭のようす «  | BLOG TOP |  » Plants Album

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

