topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


Sanda Green Net Open Garden 2010 - 2010.05.21 Fri


今年の4月はホントに寒かった。

5月になってもストーブが恋しい夜もあるくらい。

それでも、1月の寒かったころのことを思い出すと

日差しがきらきらと春らしくなって・・・

連休のころ、ピンクのクレマチスのモンタナが咲きました。


IMG_1216.jpg



1月・2月・3月・・・ずっと、寒いときにお庭仕事に勤しんでいました。


今年は、ずいぶん土のかさが減っていたので、

庭中に土を入れました。


赤玉6:腐葉土4・・・これを基本に、くん炭・バーミキュライト・ピートモスに

馬糞をすこし・・・これをブレンドしてお庭の花壇と鉢に厚く敷き詰めました。


その上に寒肥をふりかけ、その上にEM堆肥でマルチング。

これは、冬の間の落ち葉を隅々まで掃除しながらの作業なので、

結構時間がかかりました。


おかげさまで、今年のお庭の植物たちはとっても元気。


毎日、お水やりの前のお掃除のときに

増えすぎた下草を間引いて、風通しをよくしてみんながお水をもらえるように・・・



IMG_1221.jpg


こぼれ種で増えたわすれなぐさや、毎年出てくるタイ釣り草にゲラニウム。

種が飛び散って、どんどん出てくる黒みつば。

みんないきいきとしています。


IMG_1247.jpg


プルモナリアも、大きな草ソテツの葉に負けないで出てきました。


IMG_1223.jpg


オオデマリの前にあるのがアロニア。

別名チョコベリー。

かわいい小さな花をあつめて、かたまりを作って咲いています。

秋には紅葉と一緒に、赤い実が楽しめます。


IMG_1222.jpg


いつもの黒花フウロソウも、白樺の幹肌に映えて、とってもきれいです。


IMG_1220.jpg


ミズキの足元に、ビルウォーリスという小さなゲラニウムの花を見つけました。

かわいい~☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/126-677a9ff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こだわりの場所 «  | BLOG TOP |  » 今年の春のお庭のようす

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

