topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


オープンガーデンの人気もの - 2010.05.23 Sun


オープンガーデンの今年の人気ものを、ちょっとご紹介。

IMG_9041.jpg

いつものことながら、

トキンイバラ・・・バラ科 キイチゴ属

ですから、バラのように幹からシュートを出すのではなく、

地下茎で増え、とんでもないところからいきなり出てきます。


みどり色の蕾がほどけると、きざみのはいった花弁が

カーネーションのようでしょ。


IMG_1386.jpg

これも、いつも人気のロサ・グラウカ

原種のバラで、この花の割には大きなローズヒップができるのです。

花のいろもかわいくて・・・

でもなんといってもこの葉いろ。

シルバーがかった葉のいろは、足元でうつむいているセリンセの紫に

とてもよく似合います。

IMG_1394.jpg

グリーンネットのお庭でよく見られるのは、

オルラヤ・レースフラワー

こぼれ種でふえた子は、種をまいてふやすよりも

うんと丈夫です。


IMG_1397.jpg

このブラッキカムは、紫のいろが濃くてすてきでしょ。

私もお気に入りです。

白い花が多い私のお庭を、きりっとひきしめています。


IMG_1398.jpg


そして、この白樺と黒花フウロソウのコントラスト・・・

この白樺の存在は、シンボルツリーなので、

目立つのは当たり前なんですが、

足元に群生しているフウロソウは、「これ、なんですか・・・?」って

よく聞かれます。


春に風雅舎で青花フウロソウを見つけました。

とても気になったのですが、

私のお庭に両方の色は・・・で、あきらめました。

IMG_1404.jpg

自分のお庭に植えるなら、やっぱり好きな色は欠かせません。

お花の色で一番好きなのは、白。

白ばっかりだと、ボケるので、ブルーやパープルのグラデーションは必要。



その次に好きなのは、ワインレッド。

この色を見つけると、リボンだったり、ろうそくだったり・・・

つい、いらないものでも手が出てしまいます。


で、このリシマキア・アトロプルプレアは、ストライクですね~

5・6年前に初めて見つけた時には

高くて、ひとつ580円で、びっくりしたものですが・・・


このワインレッドの花にシルバーの葉いろが何とも言えないのです。

ユーパトリウム・チョコラータの横に植えています。


うしろから、アカンサス・モリスが葉を大きく広げ始めましたので、

とてもかわいそうな感じになってきました。



このあたりが今年も見頃です。





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/132-e83a7d6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お気に入りの花たち・・・バラ編 «  | BLOG TOP |  » ベンチがあるのは・・・

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

