topimage

2017-08

 - --.--.-- --


お気に入りの花たち・・・草花編 - 2010.05.23 Sun


白い花にそそられる私ですが、

お庭の花には白じゃない子もいます。


IMG_1406.jpg


これは、セントランサス。

小さな花が集まって、赤なんだけど、葉いろが少しシルバーがかっていて、

けっして派手ではないのです。


うしろの斑入りの葉は、シラタマミズキです。


IMG_1407.jpg

マクロで撮るとよくわかるでしょ。


花の後は綿毛ができて、ほわほわと飛んでいって、

お庭のあちこちでふえています。

ときどき、お庭に来られた方に、おすそ分けします。


IMG_1788.jpg


これは、星桔梗。

みかけより、うんと強く、寒さにもまけません。

どんどん大きくなっていっぱい咲きます。


IMG_1781.jpg


コバノランタナの白

これは、三田では越冬しません。

ピンクのコバノランタナが宝塚あたりでは

ホントに大きな株になって咲いているのを見かけます。

うらやましい・・・



IMG_1800.jpg


う~ん、どうしても名前がでてこない・・・

どんなに寒くても、毎年こんなに小さなポット植えなのに、

必ず、出てくるいい子のなのに・・・


思い出すまで、少しお待ちを・・・


IMG_1802.jpg


ペンステモン・ハスカーレッド

花色が大好きなんです。

葉いろもブロンズで、おとなな花ですね。


下の大きくて、シルバーカラーで、ビロードのような子は

プレクトランサス・・・寒さには弱いのですが、宿根草。


昨年は、霜が降りるまでにポットに植えかえておいたのに、

軒下に置いて、家の中に入れるのを忘れていて・・・

さむ~い朝、お勝手で、萎れていました。

「ごめんね」


外は雨の音がしています。

天気予報では、今日は嵐みたい・・・

かなしい。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/134-68295657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オープンガーデン2日目は・・・嵐 «  | BLOG TOP |  » お気に入りの花たち・・・バラ編

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

