topimage

2017-08

 - --.--.-- --


個人庭オープンガーデン・・・恵庭市・北広島市 - 2010.07.07 Wed



7/1 午後からは、個人庭のオープンガーデンです。

感動!!
頭の中がほわ~っとなってしまいました。


IMG_2192.jpg


IMG_2196.jpg


ここは、Brainsの今年の本にいは掲載されていませんので、

お名前はふせて、T庭。


まず、ヒトが歩くところと植栽部分を、はっきりと分けて

レンガで一段高くなった所に、アスチルベやグラス・ビオラなどが植えられ、

その奥に芝生部分と、枕木部分があって、

枕木のところには、テーブルセットを、

芝生のところには、くみ上げポンプなどのオブジェや

ガーデンライトを配置しながら、宿根草が植えられています。


そして、その奥にさらに花壇があって、

バラのオベリスクや低花木があるのです。



手入れのしやすそうな、工夫が見事なお庭です。

ご高齢の庭主さんのお人柄が表れた、センスのいいお庭でした。



IMG_2203.jpg


IMG_2204.jpg


ここは、高橋庭。

お庭のガーデンシェッド・犬小屋・カフェスペース?の配置と、

その周りの植栽やハンギングバスケットが、こちらの、まさに上級者。


私なんかがコメントするお庭ではありませ~ん。

IMG_2210.jpg


ここは、通路です。まさに、上級者。


IMG_2212.jpg


ここは、ガイド役の鈴木さんのお庭。

このブルーのプランタボックスも、アイアンの格子も

奥のアイアンのトレリスも、み~んな、ご主人の手作りなんです。


IMG_2213.jpg


庭主さん曰く「買ったのは、このテーブルと椅子だけ・・・」だそうです。

バラのアーチも、アイアンで、溶接して作られたのですって。

お嬢さんのご結婚記念につくられたので・・・


IMG_2219.jpg


こんな風に、ハートがかけられていました。

3日間、ガイド役として私たちを引率してくださった鈴木幸子さん、

ありがとうございました。


IMG_2221.jpg

道路際の銀河鉄道が有名な池永庭

サルビアのコンテナが目を引きました。


IMG_2228.jpg


ここが、Brains 代表の内倉真由美さんのカフェ「きゃろっと」です。

息子さんがコーヒー鑑定士の資格をとられたとか・・・で、

おいしい水出しコーヒーをいただきました。

チーズケーキも、とってもおいしかったのです。


IMG_2236.jpg


北広島の松野庭です。

5/25 グリーンネットの三田のオープンガーデンの翌日に

北海道石狩花ネットの方と一緒に来られた方のお庭です。


IMG_2245.jpg


ここも、ぜ~んぶご主人も手作りです。

お花も種まきをして・・・

冬の間は、雪が深いので、ポットは家の中に入れて・・・と大変そうでした。

IMG_2260.jpg


ここは、原田庭。

オルラヤとアスペルラが一緒に咲くなんて・・・うっとり~☆


IMG_2262_20100707113244.jpg


デッキのうえから・・・すてきでしょ。



IMG_2265.jpg


おとなりの中沢さんとは、花仲間。

こんな風に、お隣とアーチでつながっていて、自由に行ったり来たり。

いいですね~

IMG_2267.jpg


IMG_2268.jpg



2軒一緒で、魅力倍増でした。


IMG_2274.jpg


本日最後は、白石庭。

お庭も奥さまも豪華~

私の好みで、ちょっと地味な写真しかないのですが・・・


IMG_2282.jpg


白樺の足元のクレマチスが、とってもきれいでした。

一日、本当に楽しいお庭めぐり・・・


まだまだ、北海道の旅始まったばかりです。
















● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/139-38bba0e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

苫小牧のオープンガーデン «  | BLOG TOP |  » えこりん村 銀河庭園

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

