topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


秋の実が色づきました - 2010.10.26 Tue


昨日も、今日も雨。

雑貨ショップの忙しさのために、水やりもできなかった数日間に、

かわいそうに水枯れしてしまって・・・

その上、植木屋さんに「くすのき」の剪定をしてもらったら、

足元の「ギボウシ」もボキボキになってしまいました。

がっかり。


でも、秋の実が色づいてきたので、お庭をウロウロして写真を撮りました。


IMG_3179.jpg


これはアロニア・・・西洋カマツカともいい、別名チョコベリーとも言います。

かなり深い色になってきましたが、もっと濃い赤になります。

ジューンべりーみたいな色。


昨年ここにはベニバスモモを植えていたですが、地に下ろしたら、驚くほど大きくなって

これ以上は無理と、植木屋さんに持って帰ってもらって、そこにアロニアを植えました。


春に、かわいい花をいっぱい咲かせていましたが、こんなに実がなるとは思いませんでした。

もう少し少ないほうが風情があるのですが・・・


IMG_3180.jpg


これは、マートルの実・・・銀梅花のこと。

ラグビーボールのような形の実が、グリーンから、濃い紫色に変わっていくところです。


今の色が、ホトトギスの花の色にあっていて、好きな感じです。




IMG_3195.jpg


このローズヒップは、ニュードーン。


IMG_3197.jpg



これは、ロサ・グラウカ。


IMG_3188.jpg



切り戻しておいたペルシカリア・レッドドラゴンの花が咲きました。

いまごろ?なんです。

ちょっと切るのが遅かったかしら。


でも、葉も傷んでなくていい感じです。


IMG_3191.jpg


エトワール・エテルネルの花がしずくでうつむきかげんに咲いていました。


雨の日に、カメラ持ってウロウロ・・・ガーデナーのたのしみです。



ちょっと、おかしいかしら?





スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。

chamomile potさん
こんにちは。

素敵なお庭には実りの秋がそこここにあるんですね。
真っ赤に色ずいたアロニアの実は可愛いですね。始めて見ました。
この実はお酒に漬けて召し上がるのでしょうか。そのままでも食べられるのでしょうか。

マートルの実はまるでブルーベリーのようですね。
確かにこの実とホトトギスのコラボ、シックです~

ニュードーンのローズヒップは立派ですね~

急ぎのメール入れさせていただきました。よろしくお願いいたします


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/161-2bab6fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋の庭・・・子守りday «  | BLOG TOP |  » くまちゃん・ネコちゃん・・・part2

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

