topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


オープンガーデン・・・おもてなし - 2010.11.03 Wed


今年の秋のお庭は、夏の暑さのせいで、

ギボウシなどは、葉の先が焦げてしまったり、ダメージがあったのですが、

お庭を見に来てくださるという励ましのおかげで、

わたしのお掃除熱に火がついて・・・

なんとか、たくさんの方に楽しんでいただけるくらいに回復しました。


IMG_3237.jpg


オープンガーデンの楽しみは、お客さまへのおもてなし。



すみずみまで手を突っ込んでごみを集め、

草花や木々の葉に、水やり後のきらきらの瞬きを楽しみながら、

どんな風にお迎えしようか・・・

椅子の向きを工夫したり・・・



先週は滋賀県から、ユリユリさんがお嬢さんと一緒に来てくださいました。

雑貨ショップの時に、売れ残って連れて帰ってきた4匹のねこちゃんたちに会いに来てくださったのです。

「私、ねこちゃん大好きなので、是非譲ってください」なんて・・・感激!!


少し肌寒い日でしたが、彼女も私も初めは少し興奮気味で、よく分からなかったのですが、

しばらくすると、風が冷たくなって冷えてきました。


お庭での、このお茶は熱いジャスミンティー。

チョコレートと一緒におすすめ。



IMG_3249.jpg


お嬢さんの**kinari**さんから、お庭で挿し木してくださったクレマチスを3ついただきました。


さっそく、NHK趣味の園芸の金子明人先生監修の、クレマチスの本で調べてみました。

パープル・プレナ・エレガンス・・・赤紫の小輪の万重咲き

エトワール・バイオレット・・・濃い紫の花弁に黄色の花芯

そして、アルバ・ラグジュリアンス・・・白の花弁の先に緑がはいって、花芯は黒褐色



「黒褐色の花芯は小さく、目がパチパチと瞬きしてるよう・・・」なんて書いてあるのです。

もう、なんてすてきなんでしょ。

うれしい♪ うれしい♪


IMG_3250.jpg


お持たせのお菓子と、お紅茶です。

これも、とってもすてきでしょ。


IMG_3252.jpg


バナナやチェリーやパイナップルの砂糖づけに、

クルミやピーナッツやアーモンドが入っています。

このオレンジ色のはなんだろ? これ、なんていう食べ物かしら??

とにかくチャーミングです。



雨の合間のひととき・・・

ホントにこころのかよう、オープンガーデンでした。


ユリユリさん、**kinari**さん

ホントにありがとうございました。







スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます♪

先日はお忙しいところ私達のために
時間をとっていただきましてありがとうございました。
憧れのお庭を拝見させていただいて、勉強になるやら興奮するやらで、あの夜はなかなか寝付かれませんでした。

人に庭を見せるということは、お掃除やら何かと気を使うことで、可愛いお客様も来られていらっしゃいましたので本当にお手数をおかけ致しました。

奥様の庭にかけられた愛情の深さや植物に対する優しさを学ばせていただきました。
本当に楽しいひと時をありがとうございました。

こんにちは♪

先日はお忙しい中素敵なお庭を見せてくださり
ありがとうございました♪
とても楽しい時間を過ごさせていただきました^^

憧れのお庭に感動しっぱなしで…
今も目に焼き付いて離れません!(笑)
わたしもこんな素敵なお庭にしたいです~♪
またいろいろ教えてくださいm(__)m

wendymamさんのお庭でうちの挿し木っ子クレマチスが咲いてくれたら…
と考えるだけですっごく嬉しいです(*^_^*)
どうか無事綺麗なお花を咲かせてくれますように☆

あの時いただいたにゃんこちゃん、作ってみました^^
何個も作りたくなる可愛らしさですネ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/163-d722e176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コンテナに植えこみ «  | BLOG TOP |  » 秋の庭・・・子守りday

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

