topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


風雅舎・・・秋のオープンガーデンツアー - 2010.10.10 Sun


8月のおわり、風雅舎の加地先生から「秋のお庭を見せてほしい」とお電話がありました。

なんて光栄なこと・・・是非いらしてください。と即答!!

うれしい♪



バスで巡る オーナーこだわりのマイガーデン

「ガーデナーのお庭探訪」という風雅舎の秋の特別企画だそうです。

「長い時間を経て、成熟してきた空間に身をおきながら、あらためて庭づくりの奥深さについて語り合いましょう」

そんな案内に申し込まれた25名がお見えになりました。


IMG_3052.jpg

今年の春のオープンガーデンの1日目。

加地先生がふらりとおひとりでお庭に「来ましたよ~」っておみえになりました。

まぁ、私のテンションの上がったこと(笑)


「いいじゃないですか~」

っていってくださって、ホントにホントにうれしかった。


それで、風雅舎の秋のオープンガーデンツアーに三田を選んでくださったようです。





今年の長かった梅雨に伸び放題になって、

しかも虫だらけになって、そして、カンカン照りの夏を迎え、

私もお庭も疲弊しきっていたのですが、

にわかにお庭掃除のスイッチが入りました。


毎日の水やりをしながら、丁寧にごみを取り除き、はき掃除をします。

その繰返しをコツコツやっているうちに、お庭はどんどん復活してきました。


お庭巡りの当日は雨。

お客さまが熱心に見てくださったのは、水引草。

板塀前の草ソテツやほととぎすやマートルにグラス類。

三角葉アカシアにユーパトリウム。

リシマキアやへびいちごや原種のスミレがグランドカバーになっているところ。

そんなほったらかしの場所を気に入ってくださる方が多かったのです。


この家のお庭を作り始めて16年。

ここ数年に、植物たちが自分の場所に馴染んできて、

それぞれが自立し始めた気がします。



IMG_3054.jpg


私って雨女なんです。ごめんなさい。

雨の中、来てくださったみなさま、ホントにありがとうございました。




でも、雨の日も意外にいいのです。

ちょっと、暗いお部屋で雨音を聞きながら、窓の外を見てぼんやり時間が流れます。




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/165-0af0e214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1day 雑貨ショップ開催~ «  | BLOG TOP |  » Wendy・・・元気にしてます

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

