topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


秋の写真 - 2010.11.07 Sun


デジカメを持って、お庭をうろうろ・・・

西日がさすころ、秋らしい写真が撮れました。


IMG_3272.jpg


一才カマツカ・・・アロニアの実が濃い赤になってきて、紅葉も進んできました。


IMG_3270.jpg


マートルの実も黒っぽくなってきて、ますますいい感じに・・・


IMG_3280.jpg


西日のせいで、みんな少し黄色に染まっていく。。。


IMG_3276.jpg


フジバカマの花もほどけて、くしゃくしゃしてきました。


IMG_3290.jpg


夕日が庭に差し込んできて、まぶしい時間。


IMG_3293.jpg


クリームイエローのコスモスがやさしい景色を作ってくれています。


大好きな、この空間に身をおいて・・・

胸の奥が疼くような、切なくなるような秋の風情に、何時間でもお庭でぼんやりしたくなるのです。


来週、主人が帰ってくるのが、まちどおしい。。。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは~
黒い実がなってるマートルは銀梅花のことでしょうか?うちにも斑入りのマートルを鉢で育てていますが、植えて3年くらいはたつのですが、花も咲きません。
何年くらいでお花が咲くようになるのかご存知でしょうか?
15センチくらいの小さな苗をハーブショップで見つけて、いったんは枯れかけてたのを、2センチくらいに切り戻して復活して、今は50センチくらいです。
とても楽しみにしているのにずっと花が咲かないのです。

こんばんは♪

夕焼けに染まったお庭もとっても素敵ですね(*^_^*)
アロニアもマートルも欲しいのになかなか出会えません。。
こうゆう実がなる木って大好きなんです♪
コスモスの優しいお色も素敵ですね
旦那さまは来週帰ってこられるのですか~楽しみですね^^

dreamroseさん こんにちは~

斑入りのマートルをお持ちなんですね。
たぶん、まだ、小さな苗で、しかも深く切り戻されていますので、
まだまだ栄養が成長に使われていて、蕾がつかないのだと思います。

私のグリーンアドバイザーの先生にお聞きしましたら、
「原産地は地中海沿岸ですので、寒い地方、日照の悪いところでは花が咲かない事があります。環境が良くて、樹齢が来れば花はさきます。3年以上であれば一度、根切りをしてはどうでしょう。」
と教えていただきました。

お花も白いしべがきれいで、小さな丸い蕾が膨らんでいくときの幸せな気持ちは、
白い花好きにはたまりません。

来年の初夏にはたくさんのお花が見られますように***

こんばんは~

**kinari**さん

4時を過ぎると光が変わり、風が冷たくなって、秋の風情にお庭がしっとりしてきます。

朝日がまぶしくなる前の、朝露いっぱいの早朝のお庭のが緑が一番映えると思いますが、
夕焼けに、雲が浮き立つ前の少しの時間にも、シャッターチャンスがあるんですね。

この紅葉や黄葉がすすむ短い時期に、主人の帰国が間に合いますように***

そうそう、マートルの葉は、手の中でもむとさわやかな香りがします。
それで、レモンマートルっていうのかしら

わたしも秋の夕暮れどきが 庭へ出るのが一番好きな時間です
花も葉っぱも 枯れ葉さえ 蜂蜜色に溶け込んで 本当にきれいだな。と思いますよね
つるべ落としって言うくらい ほんの少しの時間だけど
この時間だけは 庭仕事も手を休めて 日が落ちるまで見ていたい気分~~
もうすぐ ご主人とこの秋の夕暮れを眺める事が出来るのですね (*^_^*) 

柔らかな黄色いコスモス イエロー・キャンパスですね 
懐かしいな このシリーズ、どの色も大好きなんです
特に最初に発売された この黄色を見て飛びついて種を播いた思い出があります

こんばんは~

ぽんさん

そうなんです。
私、このイエローのコスモス見て、すぐにぽんさんのお庭を思い出しました。
こんな色のコスモスがあるなんて・・・って、感動したんです。

ぽんさんのお庭づくり、すごいですね。
こんな風にお庭ができていくんだ・・・って、とっても勉強になります。
いま、いろんな人にぽんさんのお庭のブログ見て。って、話しています。
秋の里山に、どんなお庭が出現するのか、とても楽しみです。でも、無理しすぎないでね。

はじめまして。
今日は、わたしのブログにご訪問いただき
ありがとうございます。
わたしも、wendymamさんのお名前はいつも拝見していたのですが
ご訪問が遅くなって申し訳ありませんでした。

ブログ、とても素敵で、今日はあちこち過去ログを散策させていただいてしまいました。
お庭、ほんとうに素敵ですね。
わたし好みの植物がいっぱいです。
猫ちゃんのぬいぐるみのストーリーには
胸がキュンとなりました。
お嬢様のウェディングドレス姿、うっとりです。
wendyちゃん、頑張っているのですね。
応援しています。

また、ゆっくりおじゃまさせていただきますね。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

ありがとうございます♪

みーさん**

ありがとうございます。
コメントいただいて、とっても嬉しいです。
いままで、ぽんさんとこからちょこちょこってお邪魔して、読み逃げしていました。ごめんなさい。

2008年のブログのあたりは、一生懸命読んでました。ほんとにお元気になられてよかったですね。
みーさんのブログはホントに多くの方がいらっしゃるのですね。
ほぼ毎日の更新・・・とてもマネできないですが、コツコツがんばってみます。

今月になって、初めてカウンターというものを付けました。私の知らないうちに、見に来てくださっている方がいらっしゃるというのは励みになりますね。

いろいろ教えてくださいね***


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/167-a56cfb62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

だいすきな白い花 «  | BLOG TOP |  » ねこちゃんstory

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

