topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


だいすきな白い花 - 2010.11.10 Wed


もともと花の少ない私のお庭から、お花の情報をすこし。。。

ここ2年、葉の色と花のおとなしい感じが好きで、

春には、園芸店を探し回って苗を見つけてきます。


IMG_3307.jpg

silver plectranthus (シルバープレクトランサス)

シソ科の常緑低木・・・木とは思えませんが。。。


秋になると、こんなに大きくなって見ごたえがあります。



IMG_3310.jpg

上の写真は、お水やりの後で葉の色がきれいじゃなくて・・・


ホントはこんな感じ。




ラムズイヤーみたいなシルバー系の白っぽい色で、

うっすら、毛が生えている肉厚の葉。


IMG_3305.jpg


花は白なのか、ブルーなのか・・・シソ科らしい花ですね。


このおとなしい感じが、かえって存在感があるのです。

軸がパープルっぽい茶色なので、花色が地味なんですが、引き立って見えます。



IMG_3308.jpg


oxalis triangularis(オキザリス・トライアングラリス)

カタバミ科 カタバミ属の球根植物。

前に買った球根はピンクの花だったのですが、

これは白。

紫の葉に白の花・・・すてき~☆



IMG_3325.jpg


これは、バラ スノーグース

風であおられて、ぼんやりした写真ですが、

陽に透けてきれいだったので、アーップ!!


ピンクのとんがった蕾がかわいいですね。



シルバープレクトランサスの繁殖は挿し木。

三田では越冬出来ないので、そろそろ、鉢上げして家の中に入れなくては・・・

昨年は、鉢上げまではしたのですが、家の中に入れるのをぐずぐずしていて、

寒い朝に、とろけてしまいました。



でも、19日にお庭に北海道からのお客様をお迎えします。

今このシルバープレクトランサスを抜いてしまうのは、あまりにも淋しいので・・・

ぎりぎりの感じです(ドキドキ)



寒くなってきて、お庭のこと、忙しくなってきますね***





スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは~

こんにちは~
シルバープレクトランサス、素敵ですね。
白いお花を見るとうれしくなります。
でも庭で冬越しできないのですね。
そういえば、私も部屋に鉢を入れる準備をしなくてはいけません。
スノーグースとフランシーヌ・オースチンとどっちにしようと迷ってフランシーヌ・オースチンを買いましたが、スノーグースもほしいといまだに「思っています。
マートルのこと、ありがとうございます。
根きりして植え替えてみます。

プレクトランサス

こんにちは。  プレクトランサスは、枝を切って水に挿してると沢山根がでます。それを春までお部屋で育てて植えると良いです。刈り取った株も鉢上げしてこれもお部屋へ。お花は早く取らないと葉が黄色くなりますよ。

スノーグースいいですよね。

dreamroseさん

いろんな鉢が家の中にはいってきて、どうしよう・・・って感じですね。

でも、寒いんですもの、仕方ないですよね。

スノーグースのかわいらしさは、格別です。
西宮市のレストランでシュートを誘引しないで、そのままあばれたままにしてあったのが、
イエローの小屋の壁に自然に寄り掛かって・・・
そのしなやかさと、お花の可憐さに「欲し~い」って、すぐに陽春園に行って買っちゃいました。

シュートの向きが思い通りにならなくて、誘因ができなくて、クスノキから釣っています。
どうしたらいいの・・・って、困っています。

ありがとうございます♪

スプリングさん

コメントうれしいです。

そうですね、枝を切って水にさして、根が出たらポットに植えるといいですね。
窓際に置いて楽しむことにしますね。

ホントに、ありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/168-05a62cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

駅前ロータリー花壇 «  | BLOG TOP |  » 秋の写真

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

