topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


駅前ロータリー花壇 - 2010.11.11 Thu


わたしが、所属するオープンガーデンのグループ、三田グリーンネットで、

駅前ロータリー花壇の整備をしています。


なんといっても、日陰もないカンカン照りのところに、毎日水やりをすることは大変ですし、

お水ももったいない・・・


それで、なんとか乾燥に強い植物だけで、植栽ができないものか、

雑草を引きやすくするために、花壇にちゃんとしたマスを作れないものか・・・と、

三田市にお願いして、枕木を2段積んでもらって土も入れていただきました。


では、そこに植物を植え込みましょう・・・と、

11/4、グリーンネットの会員さん28名で、

夕方までかかって、花壇を作りました。


IMG_3313.jpg


大きな花壇の真ん中にあるのは、常緑のヤマボウシ。

今までは、足元にドウダンツツジがドーナツ状に取り巻いていて、目立たなかったのですが、

こうして大きな花壇の中央に取りこむと、シンボルツリーとして、

しっかりと根を下ろした感じになりました。


IMG_3315.jpg


セメントでできたオブジェ(ガーデンライトを仕込むもののようです。)

天板の枕木が朽ちて、アイアンの足がさびて、ちょっとぐらぐらしているテーブル。

くねくねと花壇の中で作った小径の石などは、法人会員さんの園芸店からいただきました。


他にも、地元の牧場で作られているEM入り牛フン堆肥や、バークたい肥、山砂なども、

法人会員さんから車に何台分もいただきました。

また、会員さんのお庭から、大きく育った植物を株分けしたものが届けられ、

お庭から掘り出した大きな石をいただいたり・・・

それでも、足りない苗は雑貨ショップなどで集めたチャリティーの積立金から

買い集めました。


これからも、この花壇は多くの方に支えていただき、少しずつ充実してくると思います。


まだまだ、スタートを切ったばかりの花壇ですが、

用もないのに、わざわざ見に行くほど、みんなの思いのこもった花壇になりました。


これからが楽しみです。


11/4の様子は、グリーンネットHPの掲示板でご覧になってくださいね。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

わぁ!
駅前ロータリー花壇、カッコいいのが出来ましたね~!
どなたがデザインされたのでしょうか?
プロの方が作ったような素敵な花壇ですね。
乾燥に強い植物での植栽って、好みのものが多いです。

wendymamさんは、三田に住んでいらっしゃるのですね。
三田は園芸の盛んなところで、風雅舎も近いし
うらやましいです。
グリーンネットさんの活動も、活発なんですね。
法人会員さんの協力は、大きくほんとうにありがたいことだと思います。
この花壇も、これから成長していくのが楽しみですね。
わたしも、今度行く時に是非見学させていただきたいと思います。
作業、一日お疲れ様でした。

Re: タイトルなし

> わぁ!
> 駅前ロータリー花壇、カッコいいのが出来ましたね~!
> どなたがデザインされたのでしょうか?
> プロの方が作ったような素敵な花壇ですね。

ふふふ、なかなか良いでしょう。
さすがにグリーンネットは、オープンガーデンのグループで、
20年ほどお庭づくりをしてきた集団ですから、
共通の言葉があるのですね。
だれかが、「これどう?」というと「少し奥」とか「何か脇役は?」とかいうと、
「はい、これでいかが?」と、どんどんデザインが出来上がっていきました。

そうなんです、現地でぶっつけ本番!!

> wendymamさんは、三田に住んでいらっしゃるのですね。
> 三田は園芸の盛んなところで、風雅舎も近いし
> うらやましいです。

でしょう(笑)来週は、風雅舎にプランツハンティングに行ってきます。

> グリーンネットさんの活動も、活発なんですね。
> 法人会員さんの協力は、大きくほんとうにありがたいことだと思います。
> この花壇も、これから成長していくのが楽しみですね。
> わたしも、今度行く時に是非見学させていただきたいと思います。
> 作業、一日お疲れ様でした。

ありがとうございます。こういう励ましは会員さんの大きな活力になります。
さっそく、グループのみんなに伝えます。

こんばんは♪

わぁ~駅前にこんな素敵なコーナーが出来たのですね(*^_^*)
いちからのお庭(花壇)作りは大変だと思いますが、楽しそう!!
小道がナチュラルでいい感じですね♪
これから植物がどんどん茂って、お花が増えて…
憩いの場所になるでしょうね^^
そちらに行った際はぜひ見に行かせてもらいたいです。

↓のシルバープレクトランサス!
ワタシが気になっていた植物ですね(*´艸`)
これは覚えておかなくっちゃ~♪
プランツハンティングしに行きたいです~(笑)

こんばんは♪

**kinari**さ~ん

ありがとうございます。
なかなかいいでしょ。
一気に植えこみをしたり、大きな石を動かしたり、
枕木を立てたり・・・夕方には体がガタガタに。。。
夜には体中のふしぶしがズキズキいたみ、昼間のハイテンションのまま脳が休まず、明け方まで眠れませんでした。
そんなに、思いの詰まった花壇です。
みんな、思いっきり自画自賛で、親バカ丸出し・・・(笑)

風雅舎行ったことないって仰っていましたね~
近々ご一緒しましょう。カフェもありますし。

ネットショップ、楽しみに拝見しました。
ワンピースにストール素敵です。ホント、尊敬しちゃう***


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/169-6135d1b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

公園ボランティア・・・駒ヶ谷体育館 «  | BLOG TOP |  » だいすきな白い花

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

