topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


お花買っちゃいました~ - 2010.11.27 Sat


久しぶりの風雅舎・・・長時間、ショップの中をうろうろして、

やっぱり、いろいろ買ってしまいました。


IMG_3434.jpg


ジキタリス プリムローズ・・・ちょっとシックなクリームイエローがいいなぁ。。。

パープルの花と合わせるといいかもっておもいます。

スノーティンブルはもう3本養生中なので、私のお庭には5本で充分です。



IMG_3436.jpg


アンチリスカス・・・ネットで検索をかけても出てこない。

左のは、セリ・フラミンゴ。

どちらもイワミツバなんじゃないかと思うのですが・・・誰か教えてください。


IMG_3435.jpg


頭が切れているのですが、左上のはユーパトリウム・リグストリヌム。

これも検索してもよくわかりません。

フジバカマだと思いますが、大切に扱っていらしたので、珍しいのかしら??


右上のは、ユーフォルビア・ブラックパール。


この色にそそられて・・・昨年も買ったのですが、

夏にダメになってしまいました。


下のがアルテミシア・・・ヨモギの学名だそうで・・・

私、ヨモギ買っちゃったの~

でも、地味だけど白お花が咲くって書いてあったから・・・


IMG_3441.jpg


これは、ハマゴウのパープル・・・って教えてもらいました。

ハマゴウは常緑低木で、夏に花が咲くそうです。


IMG_3439.jpg


そして、こんなおとなしいビオラも買いました。


IMG_3444.jpg


この多肉ちゃんたちは、ひと月ほど前に

あまりの蕾の多さに、わくわくして買ったもので、こうして仮おきのままですが、

けなげに咲き続けています。



IMG_3450_20101127232851.jpg


最後に、田丸先生の寄せ植え講習会に参加した時に作ったコンテナです。

右の奥に入れたシクラメン、なかなか三田では元気に咲き続けてくれませんので、

ここと、周りの隙間にムスカリをつめておくことにしました。


春に向かって、いろいろ買ってしまいましたが、

庭全体の構想を考えてから、みんなの居場所を確保しなくては・・・

12月は、例年より寒くなるようですが、

がんばらなきゃ。。。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは~

ジギタリスとビオラ以外はほとんど知らないものなので、
どんな風に育つのかどんなお花が咲くのか見せていただくのを楽しみにしています。

寄せ植えもシックですね。
wendymamさんのお庭はきっとシックで大人の雰囲気なのでしょうね~♪

いつもありがとうございます♪

dreamroseさん いつもありがとうございます。
こうやって、珍しいものをゲットしました~☆
なんて、公開してしまって、全部枯れちゃったらどうしよう。。。
とくにハマゴウは、とても珍しい子らしいです。

寄せ植えは、限られたお花で作るので、今は、できた!!って感じはないのですが、
時間がたつとよくなるのかも知れません。

明日から、5日間北京です。
しばらくご無沙汰します。

おっ! この前行かれた時の収穫ですねっ
やっぱり 風雅舎は珍しいものが多いですね

私もジキタリスのプリムローズは大好きです
これとかパムズチョイスは 必須アイテムになりました
ユーフォルビア ブラックパールも好きだわ♪~
今年の夏は暑かったから ユーフォルビアにはきつかった
私もカラシアスは 全滅・・・(-_-;) です

寄せ植え カラーリーフが効いていて
とってもシックです
私も 花花ってのより こんな感じがいいなー

判らない植物 2つに分けてコメ入れますね
長文ですが・・・ごめんなさい

判らないアンチリスカス
ラベル カタカナで書くと?ですよね 発音の加減で色々と書けるからでしょう
これはワイルドチャービルの銅葉です Anthriscus sylvestris ですよ
日本ではシャクって言ってるものです
五色セリ(アケボノセリ セリの園芸品種)フラミンゴとも 水切れに注意してくださいね
私、前の乾燥庭で枯らしちゃいました (^^ゞ

写真のアルテミジア これ、ルドベキアーナ Artemisia ludovicianaでしょうか?
銀葉が好きで 以前に植えていたのです
50cmくらいの背丈になりました 小さな目立たない花でした
アルテミシア=ヨモギって言っても アサギリソウもそうですよ~

ユーパトリウム・リグストリヌム
これは 判らないなぁ~ 見たことがあるような、無いような・・・
一応 検索かけました
Eupatorium lingustrinum というのが引っかかってきたんですけど
画像が無いので何ともいえません 本当に珍しいのかもしれませんね

銅葉ハマゴウ
元のハマゴウが海岸線に生えてるので 少し寒がるかも・・
大きくなれば 三田で地植えもOKなんですが
植花夢では これくらいのポットは軒下で養生してます
常緑だしね 葉先の柔らかいところが痛みます
春先は 凍らさない方が新芽がやられないと思いますよ

こんにちは♪
珍しい植物ばかりゲットされたのですね~♪
同じようなユーフォルビア(プルプレア)あったのですが、今年の夏枯れてしまいました…
いいお値段だったのでショックでした(T_T)
何気なく挿し木しておいたものが生き残ってくれて良かった~と思っているところです^^
ハマゴウさん、うちにもあります♪
昨年は実も成ったのですが、今年はだめでした(^^ゞ
アルテミシア、シルバーの葉っぱがいいですね^^
風雅舎はいろんな珍しいものあるのですね
行ってみたいです!

ありがとうございま~す♪♪♪

ぽんさん ありがとうございます。
いろいろ調べてくださって、ホントにありがとうございます。
確かに、風雅舎でお会計のときに、ユーパトリウム・リグストリヌム も、ハマゴウも、
「よくみつけましたね」って言われちゃいました。
ユーフォルビア、いろいろありましたよ~☆

アンチリスカス・・・ワイルドチャービルで、調べてみました。
とっても、素敵な写真が出ていて、「お宝だ~!!」って大喜びです。
なんと、スタッフのコメントには、「海外からの輸入のタネで栽培した珍しい 品種でまだ国内での流通は少ないです ・・・」だって。

ハマゴウは、仰る通り、軒下で寒さから守ってやることにします。水やり、忘れないように・・・

ぽんさん、しばらく見ないうちに、テンプレート冬らしくなりましたね。
ブラック&ホワイトってかんじですね~☆




こんにちは~♪

**kinari**さん こんにちは。
うちのユーフォルビア、今年の暑さに全滅でした。
そっかぁ、挿し芽しておくといいんですね。
珍しい物はそうします。
ホントにお庭の子たちと、仲良く暮らしていらっしゃるんですね。
感服~☆

立派なジギタリスの苗ですね。
やはり、風雅舎はめずらしい苗がいっぱいです。
わからない植物、さすがぽんちゃん、よくご存知ですね。
アンチリスカスと書いてあった植物・・・
わたしが去年、風雅舎に行った時買ったのと同じ感じです。
わたしのは、銅葉だったのですが・・・
その時の記事は、↓こちらです。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-901.html
ブラックなユーフォルビアもかぶっているし
なんだか、wendymamさんと好みが似ていて嬉しいです。

そうそう・・・。
それで銅葉のAnthriscus sylvestris、とても気に入っていたのですが
今年枯れちゃったんです (≧ω≦*)
サンブカス ブラックレースも・・・。
どちらも是非リベンジしたい品種です。
また、風雅舎行きたいなぁ・・・。
多肉ちゃんも、おもしろいですね。
ツボです(^^;)

寄せ植えも、素敵ですね。
わたしも、同じく、こういうカラーリーフの寄せ植え、大好きです。

カラーリーフ好き~

みーさん おはようございます。
確かに、カラーリーフや華々しいものよりグリーンが好き・・・とか、好みは似ているのでしょうね~♪

問題は、私が好きな植物を集めるチャンスがあるのに、うまく育てられないこと・・・残念。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/175-2b08df19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北京にて・・・その1 «  | BLOG TOP |  » 北海道から・・・風雅舎へ

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

