topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


まつお園芸いってきました~♪ - 2010.12.09 Thu


昨日は、寒いどんよりした一日だったので、

午後から、まつお園芸に行ってきました。


ここ2・3年、ずっと調子の悪かったサマースノー。

今年は、少ししかお花もつかなかった・・・


IMG_1374_20101209010025.jpg


大きなパーゴラにかかって、ミルク色の花を咲かせてくれていたのに、

てっぽう虫が入ってしまって、とうとう枯れてしまって・・・


日曜日のあさ、太い幹にぐいっと力をかけたら、ボキっという音をたてて

3本もの幹が、根元から折れてしまいました。


何だもうとっくに枯れていたのに・・・毎日お水やってた私^^;



何年も前の写真。。。



IMG_1332.jpg


この時は、まだデッキもあって、パーゴラからかかるサマースノーが

名前のとおり、夏の雪景色のようでした。



IMG_1420.jpg


それで、サマースノーの後に、コンテナで育てていたフィリスバイドを植えようかと考え中。

サマースノーと違って、四季咲きなので、いいかも。。。



でも、やっぱり、死んでしまったサマースノーが忘れられない・・・

で、まつおさんに電話して、サマースノーの大苗を探してもらったのです。



IMG_3626.jpg


まつおさんは、すごい数のバラ苗を持っているので、

「サマースノーしか買わない」と、心に決めて行っても、気持ちがぐらぐらしてしまいます。


IMG_3628.jpg


で、温室にはクレマチスがい~っぱい。。。


IMG_3634.jpg


どっちを向いてもバラばかり。。。



IMG_3629.jpg


で、とうとう一目ぼれして、ザ・プリンスを買ってしまった(*^-^*)

おばあちゃんの部屋のデッキのところの、大きなコンテナの赤いバラも

今年の夏に、だめにしてしまって・・・かなしかったのです。


あぁ、あそこに植えたらいいなぁ。。。って思っちゃった。



カフェで、あったかいリンゴのワッフルを食べたのに、

あまりの空腹に、がつがつ食べてしまって、

甘酸っぱいリンゴに生クリームののった、

あの、おいしそうな写真を撮るのを忘れていました。

残念。。。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして クロはちと申します。
ぽんさんのところから伺いました。
今までこっそりお邪魔しておりました。

サマースノー買われたんですね。
我が家にも昨年 小さな挿し木苗を頂き この秋地植えしました。
トラデスカントと喧嘩しそうな場所ですが 戦わせようと・・・紅白で(^_-)
ザ・プリンス華やかなバラですね。
バラの苗が気になる季節です 園芸店にはなるべく行かないことに(;一_一)
これから よろしくお願いいたします。
↓ 物置お上手ですね!(^^)! 

wendymamさん、まつお園芸さんに行かれたのですね。
わたし、行きたい行きたいと思いながら
まだ一度も行ったことがないのですよ (ーー;)ゞ
それにしても、wendymamさんのおうちのパーゴラ、素敵ですね~!
この立派なサマースノーが枯れたとは、残念でした。
ぐいっと力を入れたら幹が折れるくらいだったのに
調子が悪いながらも花を咲かせていたなんて
バラの生命力には、驚かされます。
白いバラは、やはり素敵ですよね。
次のパーゴラの主役には、フィリスバイトを植えられるのかしら?
それとも、やはり新しく買われたサマースノーを植えられるのかしら?
わたしも楽しみにしています♪

ザ・プリンスも、いい色のバラですよね。
まつおさんに行ったら、固い決意をしていても
絶対一鉢では済みそうもありません(^^;)

↓wendymamさん、DIYもお手のものなのですね。
すごいなぁ・・・。
お嬢様も、頼りになるお母様がいらっしゃって幸せですね~♪

ザ・プリンスですか~、また格調高い^^
きっとwendymomさんのアレンジで、素敵なお庭に更なる磨きがかかりますね。サマースノーは残念ですが、お写真のフィリスバイド、この位の白さが上品でいい感じですね~。

こんばんは☆
またお邪魔しちゃいました♪
リンクしてくれたなんてうれしぃ~!
あたしもぜひさせてください☆☆☆

まつお園芸、近いのですか??
あたしも行ってバラを買いたい♪
テッポウムシ、憎いですね;;
そんな立派に育ってたサマースノーだからショックが大きい...

新しいサマースノーでも、フィリスバイトでもお上手にたくさん咲かせてくれるんだろうなぁ~~(ノ∀≦。)ノ
満開はほんとに見事ですね!!

まぁ、うれしい!!

クロはちさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

と~っても、嬉しいです。
私も、時々ぽんさんのところからお邪魔していました。
クロはちさんのリースやクリスマスの箱など、参考にさせていただきました。

娘と一緒に、大人のクリスマスの演出を模索中です。

これからは、お邪魔したら、コメント残しますね~☆

リンクさせてくださいね。。。

フィリスバイド植えます。。。

みーさん こんばんは。

まつお園芸は、結構遠いんです。。。
帰り道間違えちゃって、真っ暗になってから山道をどんどん走って・・・
でも、一度は出かけてみてください。
さすがに、スタッフはバラのこと詳しいですよ。。。

私の買ったサマースノーは、パーゴラにかかるまでは、2年はかかるかしら・・・
フィリスバイド植えることにして、今は穴を掘って、苦土石灰と腐葉土入れて、養生中。

日曜日くらいには植える予定です。

見に来てね~♪

GREENPOTさん こんばんは。

ザ・プリンス、結構大きないい苗が、ゲットできました。
来年の春、見に来てくださいね~☆

こんばんは☆

ちいちいこさん こんばんは。

まつお園芸は遠いんです。
亀岡市を抜けていきますから・・・
でも、行く値打ちはあります。

私は、バラを上手に育てられる人じゃないんです。
このバラたちをちゃんと育てられますように・・・

今年は、大きなニュードンにも、てっぽう虫入っちゃったのです。
半分枯れちゃったんですが、今も生きて花が咲いています。
ホントに嫌になります。
根元に唐辛子の輪切りをどっさり置いておくといいと、教えてもらいましたが、
もし、うちのワンコが食べちゃったら・・・と、想像したら、怖くて置けないんです。

wendymamさん
こんばんは。

私の足のことではご心配をおかけ致しました。
何とか元のようにとは言えませんが、腸炎も治り元気にしております。

まつお園芸に行かれたんですね~
薔薇とクレマチスがたくさんある園芸店と聞いていますが、まだ行ったことがありません。

サマースノー、見事ですね、きれいですね~
お花のつきが悪くなって根元からポキッと折れてしまう、こんなショックなことはありませんね。
我が家の10年選手のヘリテージもてっぽう虫にやられました。

消毒もあまりしない我が家の薔薇、今ボロボロで~す。

こんばんは。

ユリユリさん お元気になられてよかったです。
クリスマスの飾り付け見せていただきました。

まつえんげいは、バラとクレマチスがいっぱいで、一日中いても飽きないところですが、
ホントに心が揺れますよ。
もう少しお元気になられたら、お嬢さんと一緒に行ってみてください。
きっと手ぶらでは帰れないですよ~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すみません

上のコメント、なぜか鍵つきにしてしまいました。
そんなつもりはなかったのですけど・・・
ごめんなさい。

Re: おはようございます~♪

> おはようございます~♪
dremroseさん お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

> サマースノー、大きな株が枯れちゃって残念でしたね。つるのサマースノーですか?
> うちには四季咲きのサマースノーがありますが、
> 隣にグラミス・キャッスルとアイスバーグがあるので、サマースノーは目立たないのでちょっと気の毒です。

つるサマースノーです。だから一季咲きで、夏の雪景色って感じがつよいですね。
dreamroseさんやっぱり、色い花が多いんですね。

> でも小ぶりな花をたくさん咲かせて今もまだつぼみがあります。
>
> プリンスは地元のバラ園を見に行ったときにほんとにきれいに咲いていて、
> 以来忘れられないバラになりました。お迎えなさってうらやましいです。
> 私もいつか・・・と思います。

ホントにあまりのシックな花色に、ドキッとして、そのままお迎えしてしまいました。
明日は家にいて、大きめのコンテナに植える予定です。
1メートルくらいの丈で、お花もいくつもついています。
これで、3675円
スタッフさんは、かなり強めに剪定してください。って言われたんですが、
どうしようかなぁ・・・緩めの剪定はだめでしょうか???

> 園芸店に行くとほしいものに釘付けになりますね。
> 先日コンテッサを見つけて、ほしくてしばらく固まってしまいました。
> あまりにみすぼらしい株だったので、なんとか買うのを思いとどまりました。

コンテッサですか・・・エレガントなバラですね。
見とれてしまいます。。。
個体差があるので、やっぱりいい苗でなければ、後悔しますよね。

> バラ専門のいい園芸店が近くにないので、なかなかいい株が手に入らないんです。
> ちかくにまつお園芸さんのようなところがあるのはいいですね。

ホントにいいのかどうか・・・ついつい、増えてしまいます。

こんばんは~

こんなに大きくなってたのに・・・ サマースノー 残念でしたね
バラって丈夫で めったに枯れないけど テッポウ虫だけはダメですよね
新しいサマースノーとフィリスバイトがパーゴラの主役になるのね 
また雪のように覆われるのが楽しみになりますね
私も手持ちのフィリスバイトを定植しました
先週、サマーメモリーという名のバラを買ったので一緒に植えたのです
何だか wendymamさんちのと ゴロ合わせが似ていて(笑) ちょっとビックリでした

まつおさん、行かれたのですね 
今年はドタバタしたので 行ってないんですよ~
行くと 絶対1鉢じゃ済まないから 覚悟して行かなきゃね
だから植える場所も決めて ちゃんとしたら また行こうかな~
まつお園芸さん 苗もりっぱ 品揃えも凄い 
なにより スタッフの皆さんが・・
バラのことに詳しいし 爽やかで丁寧な応対がいいですね

わぉ~ ザ プリンス 買ったのですか
一鉢じゃ済まないですよね(笑)いい色だもの 
王子さまも おソロ~~~ (^_^)v

こんばんは~♪

ぽんさん こんばんは。
コメント、うれしかったわぁ。

ぽんさんのお庭と、ちょっと似てるなんて、なんか嬉しい。。
フィリスバイドは、まつお園芸の入口に大きく育っているのを見て、買ったものです。
今までは、コンテナで育てていたのですが、
少し大きくなりすぎていたので、サマ―スノーとアルべリックバルビエが絡んだ中に、
小さめの淡いアプリコットのバラが咲いてもいいかな・・・なんて思い、
サマースノーの後に植えました。四季咲きですしね。。。

めいっぱいに大きな穴を掘ったし、土全部入れ替えたのですが、
嫌地?だいじょうぶかなぁ。。。
ちゃんと咲くかなぁ。。。

ザ・プリンス・・・目が合っちゃったの。。。
仕方ないよね、私を呼んでたんだもの。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/180-8941bc60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬のお庭 «  | BLOG TOP |  » veranda garden・・・物置完成♪

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

