topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


冬のお庭 - 2010.12.23 Thu


12月・・・師走は、ホントに日が経つのが速い。

寒くなってきて、お庭仕事がちょっとめんどくさ~い。

お庭にでるのには、勇気が必要。

でも、昨日も今日もなんか寒くないので、

久しぶりに、お庭の掃除を丁寧にしました。


IMG_3694.jpg


葉が黄色くなって来たギボウシは、茎を麻紐で結んであったのですが、

すっかり枯れてしまったので、とってしまいました。


パーゴラに絡んでいたホップも、地際から刈り取りました。


フジバカマは、地際で、鋏を入れたり、窮屈そうな場所に合ったものは、

根こそぎひいてしまいます。


フジバカマのあと



グランドカバーに、這いまわっているグレコマは、お掃除の邪魔になるので、全部ひいてしまいます。

でも、春にはまた一面の緑になってくれるお助けマンです。


いつまでも咲いているパイナップルセージも、思い切って処分です。


サルビア・ウェバリー



メド―セージは、ばっさりいったのですが、

ラベンダーセージも、サルビア・ウェバリーも、ペルシカリア・レッドドラゴンも、

まだまだきれいなので、切れませんでした。


そうして出たごみを集めて、ごみ袋につめこむと、

大きなごみの袋が5つ。

昨日は、ここで雨が降ってきたので終了。


まだ、クサソテツやほととぎすがぼうぼうのまま。

そういえば、いとすすきや、風知草、パニカム・シェナンドアも、ぼうぼうのままだった。。。


まだまだ、お掃除の日々が続きそう。

でも、久しぶりのお庭掃除は結構楽しくて、4時間ほど、夢中になってやってました。

寒くなかったので、雨がふってこなかったら、暗くなるまで続いたでしょうね。


きっと、おばあちゃんが呆れてるだろうなぁ。。。



お掃除2日目。

パーゴラに絡まっていたニュードーンも、太くてしっかりしていたシュートに

てっぽう虫が入って、とうとう枯れてしまいました。

今日は、お借りした「太丸くん」で、この大きなシュートを細かく・・・



このお庭も16年経って、いろんなところが老朽化してきて、

年々、メンテナンスがおおごとになってきています。


ハニーサックルのパーゴラ


まず、ハニーサックルのパーゴラ。



ハニーサックルのパーゴラ


下の方が朽ちてきて、ぐらぐらになっています。

これは、主人が作り直す気満々なので、お任せしましょ。。。


トレリスのフェンス



次は、一番初めに作ってもらった、板塀代わりのトレリス。

これは、アルミフェンスの支柱に柱になる板を留めて、

そこに市販のトレリスを取りつけました。

今は、これが好きになれなくて・・・この斜めの板が嫌い。


そろそろ、ぼろぼろしてきたので、リニューアルのチャンス。


クスノキのある庭のすみっこ



この、クスノキの奥のすみっこを囲んでいるトレリスを

全部とっぱらってしまいたいのです。

作りたい板塀のイメージは、自分の中にしっかりと出来上がっているのですが・・・



主人をあてにできない今の状況で・・・う~ん、どうしよう。。。

自分ひとりでできるかなぁ・・・



スポンサーサイト

● COMMENT ●

お忙しくされてたんですね!
DIY近かったら助っ人にお邪魔したい。
我が家も 手を入れたい場所あるのですが
なかなか・・・
むかしは 
思い立ったらすぐ開始してたのに(;一_一)

こんばんは~♪

お庭のお掃除をなさってたのですね。
私もお掃除しなくちゃいけないですけど、雑草を抜いたり、
草花の植え替えをしたりするので、バケツやシャベルが散らばっていて、
人には見せられない庭になっています。

今日はクリスマスイブですね。
メリークリスマス、wendymamさん!
たのしいイブを~♪

こんばんは~♪

クロはちさん こんばんは。
しばらく忙しくて、お返事遅くなりました。
ホントに年末は何かとやることいっぱいですね。

クロはちさん、DIYお得意なんですね。
なんでも手づくりされますものね。

まず、今のトレリスを壊して、
ホームセンター行って、板を買ってこなくては・・・
で、板買ったときにカットしてもらうためには、
出来上がりをきちんと計算しておかなくては・・・と、
この年末の忙しいときには、ゆっくり計算する時間もなくて・・・

あぁ、いいわけばっかり・・・

お正月終わったら、絶対に取りかかろう。。。

こんばんは~♪

dreamroseさん こんばんは。

どんなに、寒くても、お庭には出なくちゃダメですね。
お掃除怠けて、お庭がゴミだらけになってると、自分の気持ちもだらけてしまうみたいです。

今日も、とっても寒い一日でしたが、
大きなこぶしの木の落ち葉が、バックヤードのあちこちに吹きだまりになっていて、
時間かけて、一枚残らずお掃除して、満足な一日になりました。
ついでに、プリペットもざっくりを切っちゃった。
今頃切ってだいじょうぶかしら??

来年の春の計画、ちょっとよくばりすぎかしら。。
あちこち壊してからでは、方針変えられないので、
ちょっと用心しなくては・・・

娘の結婚式も控えてるので・・・

あぁ、またいい訳を・・・明日も頑張ろうっと。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/181-32542539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Merry Cristmas !! «  | BLOG TOP |  » まつお園芸いってきました~♪

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

