topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


真冬のお庭 - 2011.01.13 Thu


今朝も、お庭は凍っています。


早朝の庭


あっちこっち掘り返しているので、ドロドロです。


奥の庭


ハニーサックルは、旺盛なので、この時期に切れるだけ切ってしまいます。

そうして、ペンキを塗りなおさなきゃ。


主人が作り直してくれる気満々だったのですが、

他のところのメンテナンスの方が急ぐので、

このパーゴラは、もう一年我慢できるかなぁって思いなおしました。


反対側から


反対側からですが・・・

つくづく、今頃のお庭はなんにもないですね~


クスノキ


昨年末、このクスノキは切ってしまおう!!って決めたのですが、

やっぱり、悩んでいます。

生きているんですもの・・・



いずれ、この大きくなってしまったクスノキは、

付き合いきれなくなってしまうのですから、今のうちに・・・と考えたのですが、

庭のあちこちから眺めてみると、かわいそうで、切れなくなってしまいました。


庭師さんに剪定してもらって、葉を透かしてもらったので、

とってもきれいなんです。


う~~ん、どうしよう。。。


クスノキ



こんなにきれいなもの、捨てられませんね。


16年前、きっと大きくなるよね~って、

探してもらった、細くて華奢で小さかったクスノキ。


私のお庭が16年かけて育ってきたのを、

一緒に見守ってくれたお庭の主みたいな木ですから・・・

大切に、付き合えるまで付き合うことにしましょ。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは~♪

冬のお庭がしずかで落ち着いたたたずまいですね。
大きなクスノキ、お庭でこれからもwendymamさんの暮らしを見守ってくれますね。
ずっとずっと庭の隅で時を刻んでくれるクスノキがあるっていいですね。

ありがとうございます♪

dreamroseさん こんばんは。
そう言っていただけると、これからも大切にしていこうって、心が決まりました。
どの季節のお庭も、それなりいいですね。
冬のお庭はこの時期しか味わえないのですから、
この寒さを楽しんでいます。
庭中の葉っぱ一枚ずつ、お掃除したら、すっきりして、
いい気分なんです。
ある意味病気ですね~
おばあちゃんに呆れられています。

クスノキとのお付き合い長いんですね。
・・・って@@;出窓の写真で 確信しました。
やっぱり!!!!!!三田OGで 一番と感じたお庭だ!!!
キャー!(^^)!こうしてお話出来て本当に嬉しいです。
いろんなアイデアの詰まったお庭 クスノキさんとこれからも一緒に眺めさせていただきます(^v^)

ありがとうございます♪

クロはちさん 遠くからいらしてくださっていたんですか~♪ 
うれしい!!
皆さんの後押しがありますので、
クスノキは、このまま私たち家族と一緒に、もう少し年を重ねることにします。

オープンガーデンに向けて、ますますエンジンかかっちゃいました。

ホントにありがとうございます❤ 

先日、話題に出ていたクスノキですね。
やはり、16年も、このお庭でwendymamさんご一家を見守ってくれていたクスノキ・・・
切り捨てられない気持ち、とてもよくわかります。
そんなwendymamさんが、なんだか好きです。
上手に剪定して、これからも見守ってもらいましょうね。

冬の庭って、春の饗宴の前の静けさが味わえて
好きです。
wendymamさんのお庭も、春には、バラや宿根草が
美しく咲き乱れるのでしょうね。
今年は、オープンガーデン、おじゃまさせていただきたいなぁ・・・。

ありがとうございます♪

みーさん こんばんは。
やさしいお言葉・・・心にしみていきます。

オープンガーデン、是非いらしていただきたいですが、
春になっても、美しく咲き乱れないんですよね~私のお庭は。
私のお庭って、年中グリーンばっかりなんです。
もう少しお花があった方が、来てくださる方はたのしみがあっていいのでしょうけれど、
結局、365日のうちオープンガーデンは、春に2日。
それ以外に、少しの方が来てくださるだけですから、
自分の心が落ち着く、居心地の良さをもとめると、
グリーン中心のお庭になってしまうんですね。
きっと、私の、自分のお庭が大好きって感じが伝わって、
他の人にもこの病気がうつってしまうのでしょうね。

意外と、よろこんでくださることはうれしいことです。

でも、こんなお庭でよければお待ちしています。

wendymamさん
ご無沙汰しております。

いつもコメントをありがとうございます。
何とか元気にしております。

↓COUNTRY工房Neko素敵なお店ですね~
私や娘の好きなアイテムがいっぱいでおもわず食い入るように見せていただきました。
娘とぜひ行ってみたいね~と話しております。

お嬢様ドリルを持って素晴らしい食器棚を作られたんですね、びっくりしました。
wendymamさん譲りのご器用さとパワーであんな素敵な家具を作られるなんて、愛着もひとしおでしょうね。

美味しそうなケーキ屋さん、おしゃれなお店ですね。

お伺いしましたあの日の事を思い出しながらお庭を見せていただきました。
いつの季節も趣深いのは、wendymamさんのお庭に対する愛情が、
そこここに溢れているんだな~と私は感じました。
あの立派な楠は素敵なフォーカルポイントになっていて私は好きです。
お手入れは大変だと思いますが、
で~んと逞しく私達を迎えてくれました。
大きな樹木のない我庭にとっては羨ましい限りです。
どこをとりましても絵になるお庭、この次お伺いし、お目にかかれます日を楽しみにしております。

こんばんは☆

実はあたし、冬のお庭好きなんです^^*
春に向けて、芽吹く力をそこかしこで溜め込んでるパワーを感じて....

立派なクスノキ、あたしは羨ましいです!
きっと、家族の成長を16年間ずっと見続けてくれてたんでしょうね☆☆
やはり、年月の経った手入れの行き届いたお庭...コツコツと丁寧な手入れをされたwendyさんの愛情をとっても感じてます^^

あたしは、すぐいろんなお庭を見せていただくと影響されて、いろんなところに手を入れすぎてなかなか落ち着いたお庭になりそうに無いので、今年は自分カラーを貫けるよう..がんばります♪♪
何年後かには、wendeyさんちのクスノキみたいに立派なお庭の主になってくれる子はいるかな~..

おはようございます♪

ユリユリさん おはようございます♪
坐骨神経痛、もう大丈夫ですか?
今年の冬は、寒さが厳しいので、油断しないで養生なさってくださいね。

Nekoさんは、オーナーさんが器用な方で、
いろいろアドバイスをしてくださいます。
雑貨の小物を使って、
家の中に小さなリフォームを進める楽しみがあります。
グラスひとつ増えるだけで、アイスティーを入れてお茶しよう・・・とか、
今夜のビールの合うお料理は・・・?なんていうのが楽しいですね。

クスノキの存在を、うらやましいなんて言っていただけると、
大切にしようという気持ちがしてきました。

ありがとうございました。

こんばんは♪

ちいちいこさん こんばんは♪
私、冬のお庭すきですね~
寒いときに緑いっぱいだった時のお庭を想像するのは、たのしいですもの。
今は一年で一番寒い時ですが、あと2カ月もしたら、
あちこちからいろんな子が芽吹いてきますよね。
たのしみ・・・

そういえば、クスノキも私のお庭仲間だった・・・
生きているのに、切ろうかなんて、ごめんなさい。って感じです。
植木屋さんに電話して、「切るの辞めました。」って伝えました。
うらやましいなんて言ってくださって、ありがとうございました❤


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/190-505ee4e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅立ち «  | BLOG TOP |  » es-koyama

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

