topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


雪景色 - 2011.01.24 Mon


夜中に、静かにつもりました。


IMG_3857.jpg


積雪量?2~3センチというところでしょうか?

ここ数日は、少し温かかったですが、

先週の月曜日、友人のところへ行く約束をしていたら、まっしろ。


気温が低いので、積った雪がさらさらしていて、車が通っても轍が白いままでした。


IMG_3858.jpg


ドドネア・プルプレア

寒さにあんまり強くないですよね。

ここ数年は暖冬だったのと、この子の上に大きなサマースノーがかかっていて、

霜が当たらなかったので、どんどん大きくなっていました。

年末に、枯れてしまったサマースノーを切った時に、

一番おおきな枝を、傘のように挿してあるのですが、

生き伸びてくれるでしょうか?


IMG_3860_20110124070124.jpg


この子も寒そうでしょ。


IMG_3867.jpg


奥の方もきれいですね。

ふりつもったまっしろな雪には、足跡つけちゃいけないような気がします。



IMG_3880_20110124070526.jpg


白樺の幹肌は、いつ見てもキレイ。


IMG_3878.jpg



この寒い中で頑張っている雨水タンクは、さすがにイギリス製なので、

雨水は全く凍っていません。

ちゃんと覚えていないのですが、2003年ごろでしたでしょうか?

ビズに掲載されていたお庭に、この雨水タンクがあって、

日本橋三越のチェルシーガーデンに売っていると書いてあったので、

電話で問い合わせて、輸入先を教えてもらい、

その情報を地元の園芸店に伝えて、取り寄せてもらって購入したものです。

大きさは、ドラム缶よりは小さくて、160ℓくらい。

雨が降ると満水になるので、いつでも役に立つのです。


買ってよかった一押しです。


IMG_3882.jpg


ヒヤシンス。

花芽がついた球根が3つ入ったものが398円

球根買うより安いですよね。

毎年買って家の中で育てるのです。

いい香りですものね。



でも、今家の中に入れると暖かくてすぐ咲き終わっちゃうので、

もうすこしこのままで・・・がんばってね❤




スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは♪
そちらは雪が積もったのですね^^
こちらでは昨日から冷たい雨がシトシト…
朝は氷が張っていました~
雪のお庭も素敵ですね(*^_^*)
ワタシは雪に足跡付けたいタイプです(笑)
しーんとした中でキシキシ…という音がまたいいんですよねぇ(*´艸`)
雨水タンク、いいですね~ワタシも欲しいです!
我が家のお隣はモデルルームだったのですが、
お庭にはこの雨水タンクが付いていて…
いつも羨ましそうに眺めています(笑)
白樺の木肌がきれいですね!植えたい~~♪

雪!

おはようございます~♪

雪が積もってるんですね。
こちらのほうは雪は降っていません。
降ってもべたべたの雪で、さらさらきれいな雪ってめったに降りません。
寒そうですけど、きれいな雪景色ですね。
白樺って、蓼科や霧が峰などの高原をイメージする素敵な木ですね。
この辺では植えてるお家を見たことがないのですけど、育たないのかしら?
育つのならうえてみたいです。(場所がないのに・・・)

おはようございます♪

**kinari**さん おはようございます♪
今朝は、キシキシの雪がうっすら積っています。

タンクはおすすめですよ~
でも、これで、たっぷり水やりするのは、腱鞘炎になっちゃうかも・・・
私は、蛇口にバケツと柄杓を一緒に置いています。
それで、ちゃちゃっと水やりたいときに使っています。
タンクの乗っている台や、ステップは、
主人が作ってくれたのですが、老朽化してやや心配。
来年あたりは作り直さなきゃ・・・です。

華奢な白樺、1本いかがですか?

おはようございます♪

dreamroseさん おはようございます♪
こそ写真は先週ですが、今朝もうっすらつもっています。
先週はいい天気だったので、結構はやくとけてしまいましたが、
今朝は、くもっていて、寒々しい感じです。

白樺は、信州のものとは違うみたいです。
ジャックモンティという種類で、葉が大きめです。
信州や北海道のような葉がちらちらした涼やかな感じとは、
ちょっと違うのですが、幹肌の美しさは同じです。
関西の園芸店で売られている白樺は、この種類だと思いますよ。
おおきくなりますけどね・・・ほしいでしょ。

一冬に一度は 雪景色みたいですが・・・
そちらはやはり寒いのですね!

雨水タンク便利だと聞きます。
家を建てるとき 主人には説明したのですが
狭い家にはと 却下。。。
後何年庭で遊べるかわからないし
庭も 断捨離です。

こんばんは♪

クロはちさん こんばんは。
断捨離・・・我が家も家の中を見直し中です。
確かに、今後のことを考えて、お庭も引き算にはいっています。
寒さのせいでダメになるものや、手のかかりすぎるものは、
淘汰されていくのを見守っているところです。

でも、少しものが減ったら、別のものが増えて・・・
お庭もそう、きりがないです。

こんばんは☆

わ~真っ白なお庭、何だか大声を出してはいけないような心地よい静寂を感じる景色です!

車でそんなに走らさないのに、こんなに違うものなんですね♪♪
こちらは今年はなかなか積もらず、子どもたちはブーブー言ってます^^*

遅くなりましたが...
娘さん婚姻おめでとうございます!
まだ結婚式してないからあまり実感が無いですかね??
やはり寂しいものですか??
2ヵ月後のドレス姿、楽しみですね☆☆

こんばんは☆

chiiさん こんばんは。
wendyが元気で、目が見えていたときには、
雪のお庭を走り回っていました。
今は老犬で、寒いので全く動きませんが・・・

うちの娘は、入籍したはずなのに、
今も横にいて、披露宴で映像にしてもらう写真を選んでいます。
気楽なものです。

chiiさんみたいな、
おしゃれで優しいお母さんになってもらいたいものです。

森のカフェ 野乃花「ののか」です

はじめまして、森の住民 ののかです。
結構な雪ですね。こちらも山の中で、今日も積もってます♪
都会育ち?の私にとって、こちらに先月移住してから、雪・雪です。
つれあいと2人で、静かに暮らしています。またよろしければ、ブログの方に遊びに来てください。
http://tokinonoka.exblog.jp/

はじめまして♪

ののかさん こんばんは♪
はじめまして。
ののかさん、カフェをオープンされたんですね。
あこがれちゃいます。

播磨高原・・・聞いただけで寒そうですが、
昨日の雪は大丈夫でした?
こちらの雪もなかなかの量で、昨夜は大変でした。

野乃花さんのブログ、リンクさせてくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/193-175e2246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶はがき «  | BLOG TOP |  » 編み物・・・たのしい♪

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

