topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


春のお庭 part1 - 2011.04.19 Tue


ちょっとさかのぼって・・・3月末。

もりもりの写真。。。


IMG_4312.jpg


黒花フウロソウ


IMG_4315.jpg


へびいちご


IMG_4313.jpg


黒みつば


IMG_4316.jpg


ムスカリ


IMG_4317.jpg


リシマキア・ファイヤークラッカー


IMG_4318.jpg


コリダリスみたいな雑草?



その子たちも、3週間たった今朝・・・


IMG_4526.jpg


白樺の足元で、葉が大きくなってきた黒花フウロソウ。


IMG_4523.jpg


地面に張り付いていたへびいちごも、茎を伸ばしていました。


IMG_4524.jpg


黒みつばは、買ってくる三つ葉のようなサイズにまで大きくなって・・・


IMG_4521.jpg


ムスカリの花もいっぱいになっていました。

お花を少しでも遅く見たいと思い、1月なってから植えました。

少し大きめの穴に、20~25球、ぽいっと掘りこんで土をかけておきました。

集まって咲くようすはホントに素敵!!


IMG_4520.jpg


葉が大きくなるだけのファイヤー・クラッカーの茎が伸びてきました。


IMG_4528.jpg


コリダリスみたいな雑草は、お花が咲き始めました。





この時期は、地面に這いつくばって写真を撮っています。

そうして目につく、苗の足元に集まったごみを、手でつまんで拾います。




そんな風に、苗を嫌な虫から守るために、少しでも病気にならないように。と、

** お掃除 お掃除 **








スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは♪
植物たちが日に日に大きくなってきましたね^^
地面に這いつくばって撮ってらっしゃる姿…
想像しちゃいました(笑)
ワタシも一緒で~す♪
今年も黒花フウロ、立派に咲くのでしょうね^^
また拝見できるのを楽しみにしています*
ワタシもお掃除お掃除~頑張らなきゃ(笑)

お掃除~♪

**kinari**さん こんにちは♪

ホント、お掃除 お掃除~☆
この季節は、お掃除苦にならないですね。

今日、本屋さんに行って、ガーデン&ガーデン買ってきました。
見つけましたよ~、なんかとっても鼻が高いのです。
すっごく嬉しかったです。

わたし、あれからアッシュ・ウェンズデー調べたんです。
とってもやわらかい、アンティークなピンクなんですね。
ホントに勉強になりました。

バラの咲くころ、是非さそってくださいね~☆☆

お掃除、毎日やっててもなんで?こんなに汚れるの?
お掃除した後の爽やか感じがとても好きです♪

ほんとですね。。。

野乃花さん おはようございます♪

お庭のお掃除、するたびにごみが集まります。
お庭でごみ作ってんのかしら…なんて思うことありますね。

終わった時の爽快感~☆☆

コリダリスに似た雑草(^v^)もwendymamさんちだとおしゃれ~
もうじきOG お掃除も楽しいでしょうね。
お邪魔したいわ!

こんにちは~

地面にはいつくばって写真を撮ってるといつもとは違った景色が見えて面白いですね。
wendymamさんは黒葉がお好きなのですね。
魅力的な葉っぱのお花がいっぱい。
うちにないのばかりなので見せていただくのが楽しみです。

1月1日に、コメント入れてたのですよ。

まとまって植えられていて綺麗ですね。どれも元気でモリモリしてますね。
うちではほったらかしなので、あちこちで出てきます。
コリダリスに似た野草はムラサキケマンですが、お友達に一株頂いたら、
今年はあちこちで咲いて、これは大変と抜いています。
銅葉三つ葉も、丈夫過ぎて、お花を咲かせないようにしないと種が飛んで。
うちも、見習って、ほったらかしにしないで、来年は少しまとめて植え直してあげますね。

こんにちは♪

クロはちさん こんにちは♪
コリダリスに似た雑草って、ムラサキケマンなんですってね。。。

お掃除大好き・・・お庭のね。
家の中は…今からがんばります。
だって、今日は、ごみの日だったから、外掃除しなくちゃ・・・
嫌いな家の掃除するには、できない理由がいっぱい見つかります(笑)
でも、ちょっとひどい!!

ちょっと掃除して来ます。

こんにちは♪

dreamroseさん こんにちは♪

そうなんです。どうしてもブロンズ系の子が気になって・・・
黒みつば葉、大変なことになっています。
いっぱい種が飛んで増えてしまって・・・

でも、欲しい方もいっぱいいらして、オープンガーデンの時に合わせて、ポットあげしておいて、
ガーデンチャリティーとして販売します。

今年はわずかですが、ガーデンチャリティーは、全額被災地に送ることになりました。

今年は、這いつくばって写真を撮ってから、鉢上げです。

失礼しました。

ミューさん こんにちは♪

そうでした…ごめんなさい。
時々見せていただいていて、読み逃げ・・・の常習だったので・・・うっかり。
そういえば、、お庭のバラのアーチが見事だったこと、
クレマチスがとってもきれいだったこと、
にゃんこがサンタの服を着ていたこと。。。

そんなことを思い出しました。

ホントにきれいなお写真なので、うっとりしています。

また、お邪魔します。

こんばんは♪

ほんと、足元にばかり目が行くから、近所の通る人は、何でうつむいてるの??って思っちゃうんじゃないかな^^;;っていうくらいです。
でも、いろんな発見があって、心はウキウキですよね♪♪

あたし、以前wendyさんのブログで拝見した、「トキンバラ」育ててらっしゃいますよね??
あれ以来、とっても育てたくて探し回って、やっと時期が来たのかネットでだけですが見つけることができました♪♪
ただ、どこに植えようかなぁって思ってるんですが、大きくなりますか??
強いとは、調べたらわかったんですが、つるになるんでしょうか??
よければ、教えてください☆☆☆

トキンイバラ・・・キレイよね☆☆

chii*さん こんにちは♪

トキンイバラゲットですか♪
これ、ご存じのとおり、木苺ですから、古い枝にはあんまりお花は咲きません。
なので、思い切って更新できるので、
そんなに大きくなることは想定しなくてもいいんですが、
どこから出てくるかわかりません。

とくに日当たりは気にしなくても、うちのお庭でもいっぱい咲きましたから・・・
肥料も、周りから適当におすそ分けしてもらってるようですよ。

咲き進むまでのグリーンが、黄緑でなくてとってもクールです。

そういえばうちの近くで、かわいい苗を売っていたので、今年ひとつ買いました。

こんばんは☆

秋にお伺いし見せていただいたあの素敵な宿根のお花達、
一雨ごとににょきにょきと芽を出し綺麗な青や黒の葉っぱを茂らせ、ガーデンを包みこむようで美しいですね~

仲間入りしている雑草も可愛くお花をつけてすっかり馴染んでますね。
オープンガーデンにお伺いできる日が
楽しみです。
日程をお教えくださいね。

こんにちは♪

ユリユリさん こんにちは♪

すみません。
ホントにお返事が遅くなってしまって・・・

実は、インフルエンザにかかってしまい、月曜日から寝込んでいます。
金曜日からあやしかったのですが・・・

三田グリーンネットのオープンガーデン、来てくださるんですか?
おげんきになられたんですね~♪
よかった!!

↓三田グリーンネットのHPです。
オープンガーデン情報がアップされていますので、
のぞいてみてくださいね。
http://www.sandagreennet.jp/

でも、ゆっくりお話ししようと思ったら、他の日に来ていただきたいかなぁ・・・

5/28:5/29のグリーンネットのオープンガーデンの日程以外に、
オープンする予定が決まりましたら、
ブログでお知らせしますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/206-807b9ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春の雨・・・春の庭Part2 «  | BLOG TOP |  » 大好きなお花屋さん

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

