topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


春の雨・・・春の庭Part2 - 2011.04.28 Thu


今、お庭はスミレの花盛り


IMG_4589_20110428170255.jpg


あぁ~、いい天気



IMG_4595_20110428170617.jpg



ホースリールに踏みつけられても・・・まけない。



IMG_4596_20110428170715.jpg



ここ数日のあたたかさと、たっぷり降った春の雨と、先週播いた肥料のおかげで、

庭中のグレコマたちが雑草のように、庭を這いまわっています。



さっき、お庭に出て、少し間引いてみましたが、

身体がふらふらしているので・・・



実は、先週から調子悪かったのですが、

インフルエンザで寝込んでしまいました。



4日間もお風呂にはいらなかった・・・熱が下がってきたら、もう我慢できない!!

で、やっとさっぱりしたものの、まだお庭に出るのは早すぎたみたい。


でも、花盛りのスミレをいっぱい撮ったので、それだけでも、アップしておきますね。


IMG_4600_20110428170754.jpg


ムスカリやへびいちごに、埋もれそうになりながら咲くスミレ


IMG_4601.jpg


盛り盛りとへびいちごにも負けないスミレ


IMG_4602.jpg


花壇からこぼれて咲くスミレ


IMG_4603_20110428171004.jpg


黒みつばと一緒に咲くスミレ

にょっきりと突然でてきたトキンイバラが・・・


IMG_4604.jpg


植木鉢の陰で咲くスミレ


IMG_4605.jpg


いつのまにか、スミレに占領されちゃったポットも、そのままに・・・


IMG_4606.jpg


黒みつばとの相性なら、やっぱり白のスミレでよかったのかしら・・・

以前は確か紫のスミレも咲いていたのですが、

今はこればっかり・・・




でも、名前がわからないんですが・・・大好きなスミレ





早く、元気になって庭仕事した~い❤


スポンサーサイト

● COMMENT ●

ご無沙汰しちゃいました
仕事先のOGも 今日庭主めぐりが有り やっと終わりました
連休明けると 少し時間が出来そうです(^_-)-☆

白いスミレ どのシーンでも素敵
アイアンのホースリールにも レンガの目地にも
うさぎさん 匂いを嗅いでいるみたい♪
しっとりしたwendymamさんちの庭は 白い花がやっぱり似合いますよ

この白いスミレ 学名は ビオラ ソロリア アルバです
植花夢では ドイツスミレの白花って売られてるけど・・・
これは?な名前ですよね

インフルエンザ だったのですか
もう直ぐOGで 色々とお疲れだったのじゃ 
無理しないでくださいね 
このところ 雨だし お天気には逆らえません 
ゆっくりと休んでね

白いスミレ、ビオラ ソロリア アルバっていうんですね。
さすが、ぽんちゃん・・・。
白いお花もハート型の艶のある葉っぱも、とても綺麗です。
丈夫でたくさん増えるのですね。
こんな可愛い子なら、増えても嬉しいです。
白いお花は、庭が明るくなりそうですね。

インフルエンザだったのですね。
大変でしたね。
無理されないように、お大事になさってくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>白いスミレ、ビオラ ソロリア アルバっていうんですね。
さすが、ぽんちゃん・・・。
=みーさん頂きました(^^ゞ
我が家にも一株ありますが 今年はじめて咲いたんです。(植えた覚えがありません) 安心してては大変なことになるかもネ。

体調良くなるまで しばらくかかりますよ。
焦らず(;一_一)休養してくださいね。

こんにちは♪

ぽんさん こんにちは♪
ほんと、おひさしぶり~で、とっても嬉しいです。

「この白いスミレ 学名は ビオラ ソロリア アルバです」って、
やっぱり。
ぽんさんなら教えてくださるかしら・・・って、思ってたとおりでした。

私なりにネットで調べてみたんですよ。
でも、いろいろ見たんですが、ドイツスミレっていうのはなかったなぁ・・・

ありがとうございました。

ただ、他には写真撮ってもアップできそうなのがなかったので、
雑草まがいのスミレの写真ばかり載せたのに、お褒めいただき、光栄です。

白い花が似合うって言っていただけるのは、私にとって一番の褒め言葉で~す♪

こんにちは♪

みーさん こんにちは♪

この白いスミレ、いつからか、どこかから・・・?
だれかにもらった?
なんにも思いだせないんですが、
年々増えていくのを、それなりに抑えているんですよ。

今はかわいいですが、この小さなハート型の葉っぱが
大きなハートになっちゃうんですよ。

これを、これからの時期、間引いていくんです。
実は、一緒に増えてる黒みつばも、
ごわごわに大きくなるので、これも間引きです。

毎日、お庭の顔を見ながら、付き合っていくしかないですね~

ありがとうございます。

鍵コメさん こんにちは。

コメントありがとうございました。
私も、とっても楽しみにしています。

こんにちは♪

クロはちさん こんにちは♪

あるんですか、この白いスミレ。
なかなかの繁殖力ですよ~

なにしろ、花の後の実の中には、小さな種がいっぱい入っていて、
ある時かたい殻が開いて、パラッと散らばるのです。

写真に写っている、小さな双葉は、発芽したてのスミレです。
いま、咲いているのは、何年もの?
越冬した根っこから、小さな芽がでてきたものですから・・・

wendymamさん
こんばんは~☆

白いすみれとっても可愛いですね~
素敵なお庭をいっそう素敵に可愛くそして優しくて素敵素敵~
種が出来ましたらぜひ私にもいただきたいのですが。

こんばんわ。
インフルエンザ、無理なさらないでね。
どうぞお大事に。。。

こんばんは~☆

ユリユリさん こんばんは♪

白いスミレ・・・かわいいでしょ。

でも、きょうあたりから、どんどん大きくなってきました。
お気に召しましたら、ポットあげしておきますよ~☆

こんばんは♪

野乃花さん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます。
インフルエンザ、普通の風邪とは違いますね。
やっと、楽になりましたが、いつもの生活を始めるには、
まだもう少し時間がかかりそうです。

ありがとうございました。

おはようございます~♪

白いスミレ・・・ものすごく強力な繁殖力がありませんか?
うちにもはえているのですが、すごい勢いで増えるので、
白花好きのdreamroseも毎年間引きしています。
それでもいやというほどはえてきますけど・・・
白いスミレがwendymamさんのお庭では他のお花としっとり調和して
ステキな大人の庭の一員になっていますね。

白いスミレ、綺麗ですね。
同じ種類だと思いますが、ぽんさんから頂いたブルーのドイツスミレが咲いています。
ガーデンフィールズへ行った時に、クロはちさんと一緒に頂きました。
クロはちさんのは白? 引っ越されたのでブルーは無くなったのかな?

大事にして鉢で育てていたのを、今年の冬に少しだけ地に降ろしました。
うちのもこんなに増えるでしょうか?
楽しみです。

ご無理されませんように。

インフルエンザ、終局を迎えていますか ?
歓迎しないお客さんですが、お忙しいので
こんな時はごゆっくりとね。

白いスミレ
私んちにもお嫁にくださいね。

こんばんは♪

dreamroseさん こんばんは♪

白いスミレの繁殖力!!
それはもう、すごい!!の一言ですね。
そうなんです、嫌というほどはえてきて・・・です。

しっとり調和しているでしょうか?
一番いい時を切り取った写真ですから・・・

昨日あたりから、ぐんぐん大きくなってきましたよ~
でもやっぱり、大好きな白花さんです。

こんばんは♪

ミューさん こんばんは♪
そういえば、My Garden 2011春号に、
紫のスミレ・・・ビオラ ソロリアって出ていましたよ。
写真を見ると、うちの白いスミレとおんなじお花でした。
内私のお庭で、たまに咲く紫のスミレは、葉っぱがもうすこし細身でした。

調べてみると、スミレもいっぱいありますね~☆


ご心配おかけしました♪

ガーデンママさん こんばんは♪

ありがとうございます。
なんとか、元気になりつつあります。
まだ、元通りとは行かないのですが、
サプライズで主人も帰ってきてくれましたので、元気がでてきましたよ~☆

白いスミレ、もちろん、ポットあげしておきます。
いつでも、取りにきてください。

まぁ @ @

サプライズなんて・・v-319

心優しいご主人様e-280

GW、仲良くお過ごしくださいe-414

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは☆

体調は良くなりましたか?
ほんと、インフル流行ってますね...
うちの近所の小学校も学級閉鎖です。。。
お大事にしてくださいね!!

スミレ、儚いイメージだったけど、とても強い子なんですね!しかも、白なんてとってもかわいい☆☆
この雨と暖かさで、お庭も一気に緑が増えますね!我が家も、すごい勢いでグレコマが伸びてます^^

そして、トキンイバラついに見つけました♪♪
そして、我が家に来てくれました☆
いろいろ教えてくれてありがとうございました☆
アンティークミシンの脚に絡まるように植えてみました♪どういった表情になるか楽しみです^^

こんばんは♪

ガーデンママさん こんばんは♪
GWも終わり、主人は北京に帰って行きました。
あら、帰って…ではなく、行っちゃった・・・なのに・・・。
主人のいない生活に慣れすぎました・・・

こんばんは♪

鍵コメさん こんばんは♪
では、明日お送りしておきますね~❤

楽しみです。。。

こんばんは♪

chii*さん こんばんは♪
とうとうトキンイバラゲットですか。
あの、蕾がほどけていくときの色・・・うっとりしますよね。
うちのトキンイバラも蕾がいくつかついてきました。

きっと、chii*さんのお庭に似合うと思います。

豪華なバラとは全く風情が違いますから・・・

なんか楽しみが増えましたね~❤

またまた、おじゃまします。
実は、先ほど、wendumamさんのブログをリンクしていなかったことに気が付きましたv-399v-356
申し訳ありませんi-195
遅ればせながらですが
リンクさせていただいたのですが、よろしかったでしょうか?
今後とも、どうぞよろしくお願い致しますね。

トキンイバラ、わたしも大好きです。
持っていたのに、枯らしてしまったのですが
また、リベンジしてみたいです。
でも、我が家なら、鉢植えですね(^^;)

ありがとうございます♪

みーさん こんにちは♪
まぁ、アクセス数の多いブロガーさんにリンク貼っていただけるなんて、光栄です。

トキンイバラ、びっくりするようなところから出てきますから、
鉢植えもありですよね~

今から10年くらい前に、
北区のナチュラルなお庭で見つけてから虜になりました。
忘れられない子です❤❤


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/207-6d03091c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新しいコーナー 春の庭part3 «  | BLOG TOP |  » 春のお庭 part1

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

