topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


今日のお庭・・・春の庭part4 - 2011.05.10 Tue


お花の少ない私のお庭でも、次々とお花が咲き始めました。


IMG_4703.jpg


まずは黒花フウロソウ。

寒さにも負けず、毎年白樺の足元で咲き始めます。

白い幹肌に似合って、大好きな場所です。


IMG_4784.jpg


ビバーナム・スノーボール。

鉢植えなので、少し小ぶりの花がいっぱいつきました。


IMG_4773.jpg


アスチルベ。

白い穂のような花が咲き始めました。


IMG_4785.jpg


フロックス・ストロニフェラ・・・「蔓花しのぶ」ともいうそうですね。

半日蔭でもよく咲きます。

この子は、もう4年目くらいですが、

この小さなポットの中で、毎年咲いています。


IMG_4795.jpg


クレマチス・モンタナ・グリーンアイズかしら。

そんなに八重でもないのですが・・・


IMG_4792.jpg


グーズベリー。

地味な花が今年はたくさん咲きました。

今、小さな実がいっぱいついています。


IMG_4793.jpg


この淡いグリーンの実が、

黒っぽくなると食べられるそうですが・・・


IMG_4788.jpg


アロニア・・・一才カマツカ、満開です。


IMG_4750.jpg


口紅水仙。

かわいいでしょ。


IMG_4547.jpg


ラッパ水仙・マウントフット。

とっても普通の水仙ですが、

今頃・・・?

1月半ばに植えたら、今頃に咲きました。


う~~ん、素敵!!


水仙、やっぱり大好きです。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは~♪

ステキなお花がたくさんあって覚えきれない。
どこかにメモしなくちゃ。
黒花フウロソウ、蔓花しのぶ、モンタナ・グリーンアイズ・・・
アスチルベは消えちゃったからまたほしいな~♪

こんばんは♪

dreamroseさん こんばんは♪
アスチルベ、消えちゃうんですか・・・?
友人もそんなことを言ってました。
うちでは、なんとか越冬していますが・・・
暑さがいけないのでしょうか?

黒花フウロソウはおすすめです。
以前は、山野草のコーナーにありましたが、
最近は結構苗もみますよ。

連休のころから、7月の終わりくらいまで咲き続けるでしょうか。
草丈も80センチくらいです。
一株で群生します。いいでしょう。

改めて、wendymamさんのお庭を見せていただいて
わたしの好きな植物ばかりだなぁと、感激しています。
どれもこれも大好きです。
マウントフッド、今頃咲いているのですか?
我が家では、4月2日には咲いていましたね(@@;)
そんなに季節が違うのかしら・・・(^^;)
清楚で素敵なスイセンですよね。

こんにちは♪

みーさん こんにちは♪
「私の好きな植物ばかり・・・」なんて、うれしいです。

好きなものが一緒っていうのは、
「素敵!!」を共感できるんですものね。

でも、みーさんも地味好みですね~☆

どれも生き生きしてますね。

黒花フウロソウは昨年の夏に枯れてしまいました。それまでポットに植えていたら、毎年コガネムシに根っこを食べられて、瀕死の状態になりながになりながらも助かってたのに。お花の色が好きだったのに、残念です。

うちの庭では、アスチルベはまだ咲いてないのに、水仙もムスカリもとっくに終わりました。
うちの方が暖かいのか寒いのか?どちらなんでしょうね~

鋭いご指摘~☆

ミューさん おはようございます。

さすが、よくお気づきで・・・
ムスカリや水仙は、植えっぱなしなんですが、
今咲いているのは、今年の補充組です。
植えるのは、1月中旬。
え?ってタイミングですが、
今咲いてくれるがうれしいので、そうしています。

アスチルベも今年補充しました。

越冬している子は、花芽が上がってきたばかりです。

以前住んでいた奈良県も寒かったですが、
三田の寒さは全然違います。

西の方に位置していますので、
夏の夕方は、7時過ぎまで明るいのです。
うっかりうす暗くなるまで庭にいて、時間を見てびっくりします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/209-7ed16fa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もう一つのコーナー・・・春の庭part5 «  | BLOG TOP |  » 新しいコーナー 春の庭part3

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

