topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


お庭の脇役・・・Smith & Hawken - 2011.06.18 Sat


梅雨に入って、お庭の植物たちは、雨でうなだれてかわいそうなまま。

そんなお庭の名わき役を紹介します。


IMG_6464.jpg


本来、作業台ですが、前にも書いたように、出番待ちの苗をおいています。

作業台の下の段には、ガラスのドーム・・・霜よけですね。

みんな Smith & Hawkenの雑貨たち。


存在感抜群の名わき役です。


1996年ごろ、日本で販売されたものですが、

当時のガーデニングの風潮は、そんなに雑貨に傾倒していませんでしたね。

ですから、ホームセンターで手に入れられない雑貨は、輸入物。

高価で手に入れられなかったものです。



それを、在庫処分のような形でゲットできたのは、とってもラッキーなことでした。



IMG_5494.jpg



一番と重宝しているのは、これ。

ホースリールです。

鋳物なので、重くて、25メートルのホースを楽な姿勢で、

しかも軽々と巻き取ることができるんです。


IMG_6246.jpg



Smith & Hawken は、アメリカの会社なんですが、

このガーデニングツールは、made in England ・・・しっかりしています。


でも、いっぱいあっても使わないので・・・


わき役1



お庭のあちこちに立てかけて、プミラなんかが絡んじゃってもいいかな…って。


左上の椅子は、ロッキングチェア。


右上のテラコッタのポットは、ドーナツ状になっていて、

しかも2つに分かれていて、テーブルの真ん中に立てたパラソルのポールを挟むようにして使います。


右下のスツールはブリキで、10年以上雨ざらしですが、全く痛みがありません。


わき役2



ブリキと言えば、この子たち。


右上の作業台は、天板がブリキ。

足が朽ちてしまわないように・・・大切にしています。


一輪車。ホームセンター出身とはちょっと違います。


左下のジョウロ。

大きくて、満水になると重くて・・・使いにくい代物です。


アイアンのいすとテーブルは、お庭の真ん中に。


わき役3



ブリキの屋根に、丸い木のボールがついている、ガーデンシェッド。

大きいものですが、四角の一片の角を切り落としたような形で、邪魔になりません。


ペパーミントグリーンにペイントして、「PADDINGTON」のホーローのプレートを取りつけて・・・

パディントン駅のプレートのレプリカです。



同じようで少し違う、ブルーグレーにペイントした、

オベリスクとパーゴラ。

すぐ横の低いパーゴラや板塀がこげ茶なので、ブルーグレーはいいアクセントに。



わき役4



最後にアイアンのトレリスたち。


太陽のデザインと、お星さまのデザイン。

それと、格子のクロスしたところにお花のついたトレリス。

くねくねしたポールは、トマト用。


トマトは、人の背丈以上にはしないで育てるのがいいとか。

それで、トマト用のプランツポール。

このらせん状のポールは重宝しています。


みんなうっそうとしたお庭のあちこちに隠れています。



見え隠れしながら、私のお庭の名わき役として活躍中です。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

ガーデン雑貨もこれだけおしゃれでないと!ネ
私の師匠も 
昔は輸入物しかなかったからと・・・
歴史も感じられ 今もお庭で目を引きます。

こんばんは♪

クロはちさん こんばんは♪
今は、輸入物いっぱいありますが、
ヨーロッパから、中国に注文して作られたものが多くなりましたね。
大型の雑貨は、大きいからこそ目立たないように・・・です。

こんばんは~
どれも素敵な名脇役ですね 
wendymamさんだから きらりと光る使い方できるのですけど

スミス&ホーケン じつは私も好きなんです 
ガラスのドームもありますよ しまいっぱなしなんだけど(^^ゞ

昔 某通販で一時取り扱っていましたよね 
ガーデン雑貨やツール 帽子やズボンまでお世話になりました

ちなみに 植花夢のガーデンに置いてある椅子やベンチ
どれも ここからの直輸入のものなんです

こんばんは♪

ぽんさん こんばんは♪
そうでしたね。植花夢さんのガーデンに伺ったときに、
Smith & Hawken の大型家具がいっぱいあって、びっくりして、
スタッフさんにお尋ねしたことがあります。
船便で、大量に購入されたとか・・・

存在感抜群でした。

この庭に、重すぎないように・・・ですね。

こんばんは♪

wendyさんこんばんは♪
さすが、wendyさんの選ぶ雑貨は上級者ですよね。。
wendyさんのブログにお邪魔するたびに、まだまだ、まだまだガーデニングをわかってないなぁ~あたし。。。と思います。。

とても勉強になります!!
ブルーグレーのトレリス、とっても気に入りました♪♪

おはようございます♪

chii*さん おはようございます♪
私のお庭は、いろんな構造物がこげ茶色なので、
ブルーグレーの色は必要なんでしょうね。

今、徒長して倒れたお花を引き抜いて、
でも次のお花を植えるには、雨続きで蒸れ蒸れなので、
買ってしまった苗も別のところで養生中です。
梅雨が明けましたら、夏の花壇になりますように・・・です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/220-3e4cfddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お勝手の入口 «  | BLOG TOP |  » お庭訪問・・・ブログ友達のお庭

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

