topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


お勝手の入口 - 2011.06.23 Thu


私のお庭は、道からは全く見えないんです。

ですから、お庭はちょっとしたサプライズ。

ここは、そのお庭への入り口・・・


IMG_6230_20110623161315.jpg


このスモークツリーは、10年ほど前からこのまま。

今年初めて地味~な花が咲いて、雄花だと知りました。

ギボウシとアイビーがモリモリ入っていて、

実は、ひと抱えのコンテナに入っています。

右下をよく見ると…ほら、スタンドの足が見えています。


IMG_6221.jpg


もう一つのポットには山アジサイ。

色がきれいで大好きです。


IMG_6441.jpg



ん~、うっとりです。



IMG_6219.jpg



錆色のピンコロを積んだレイズドベッドには、

ラムズイヤーやリシマキアやワイヤープランツに、ホタルブクロ。

板塀には、モンタナやプミラが絡んでとっても賑やかになりました。


IMG_6429.jpg


大きなイーゼルと一緒に、寄せ植えのコンテナが2つ。

大好きな黒花を集めて作ったコンテナです。


IMG_6236.jpg


まず、セント―レア・ブラックボール。


IMG_6234_20110623175511.jpg

サルビア・バンビューティー。


IMG_6240.jpg


ペラルゴニウム・シドイデス・・・イングリシュゼラニウム。


IMG_5041.jpg


リシマキア・アトロパープレア“ボジョレー”


IMG_6238.jpg


名前の全然わからない子。

存在感たっぷりでしょう。

いつものように、誰か教えてくださいね。


IMG_5369.jpg


白のヘリオトロープと、パープルのケール。


ちゃーびる


そして、真ん中に銅葉のチャービルを入れておきましたが、

ずっと前に花は終わって、今は種ができました。


今年の私のお庭では、この銅葉のチャービルが人気でした。

この種で、もっと増えるといいですね。


このコンテナ、ガーデンショーで、ちょっといい賞をいただきました。




今はそれぞれ大きくなって、

ケールなんかは出してあげないとね~☆










スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは~♪

ウットリするほど魅力的なお庭ですね。
渋めの色合いの植物を選んで組み合わせる腕前は
上級者って感じですね。
こういうお庭は一朝一夕には作れませんね。
時間をかけて選び抜いた植物が気持ちよさそうに茂ってますね。

ほんと、wendymamさんのお庭は、秘密の花園ですよね。
そのお庭に入る入口が、またとてもおしゃれで素敵でした。
このコーナー、大好きでしたよ~♪
このスモークツリーが、10年もこの鉢植えのままとは
本当に驚きました。
ギボウシもアイビーも、とても元気に育ってますね。
ヤマアジサイ、いい色ですね~。

黒花を集めた寄せ植えも、素敵!
フリルの葉っぱは、ケールですか?
めっちゃ好みです。
名前のわからない子、すごくおもしろい植物ですね。
これは、花ですか?
おもしろ~い!
この寄せ植えは、ガーデンショーで、賞を取られたのですか?
こういう大人カラーの渋い寄せ植えが評価されるのは、とても嬉しいですね。

おはようございます♪

dreamroseさん おはようございます♪
一つひとつのお花は、ほんとにウットリ。

お庭づくりを始めた若いころでも、華やかなお花より、
地味なお花が好きでした。

dreamroseさんのように、ホワイトガーデンを目指す一方で、
黒花や、カラーリーフは外せませんね。

みーさん こんばんは♪
みーさん好みのお花・・・名前の分からない子、気になりませんか?
う~ん、ぽんさんお願い!!

ケールは、グリーンネットのおにわで、大きく育ったのを見たことがあって、
秋になるとこの紫がとっても渋くなって、
それはもう心をわしづかみされちゃったのです。

で、ずっと探していたのですが、5月に風雅舎でゲットしました。
さすが、風雅舎でしょ。
もう少ししたら、ポットから出して、
のびのび育ててあげたいのですが・・・どこに植えよう。。。

やっつけ作品がね~~(笑)
でも、私もこの大人色の寄せ植え、ちょっと気にいっていますので、
それなりの評価をいただくと嬉しいのです。

主役に木を持って来て、グラスとしだれるものと・・・なんて、
定番の寄せ植えに飽きちゃったのです。
しかも、モリモリに植え込んだ作品を、コンテスト用に作っても、
家に持ち帰ったら、お庭に馴染まないのです。

もう、審査員うけするかどうか・・・なんて、どうでもいいや。
と、思っていましたので、びっくりでした(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/221-a1ac57b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手作りのイーゼル・・・庭大工の小さなお仕事 «  | BLOG TOP |  » お庭の脇役・・・Smith & Hawken

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

