topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


手作りのイーゼル・・・庭大工の小さなお仕事 - 2011.06.26 Sun


お勝手の入口で、Welcome Flower のハンギングをかけている、大きなイーゼル。


IMG_6437.jpg


シンプルなデザインですが、おおきくて、存在感のあるイーゼルです。


IMG_3129.jpg


素材は、老朽化して取り壊したデッキの廃材です。

几帳面な主人が、腐っていない丈夫な木材を適当な長さに揃えて、

バックヤードに種類ごとに整理して置いているのです。


いざという時のために・・・


IMG_6431.jpg


2つの大きな四角の一辺に蝶番をつけただけ。

でも廃材だと、何ともいえない出来栄えになるのです。


IMG_6433.jpg


イーゼルの足がひろがらないように、留め具に使ったのは、

長~~い、ボルト。


以前に、花台に使っていた電線管のリールが壊れた時の収穫です。


IMG_6436.jpg


こんな風にしておくと、足が広がらないでしょう。


IMG_6588.jpg


こんな長いボルトが8本も出てきたのです。


IMG_6590.jpg


ハンギングバスケットをかけていますが、

お辞儀しないように、2段取り付けてもらいました。



同じアイディアで、色々なイーゼルができるはず。

自分でも作ってみようと思っています。



そのDIYはまた、今度。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

わぁ!
旦那様、登場ですね~v-314
いつもながら、大活躍v-424
カッコいいわ♪
何でも器用に作られますね。

おはようございます♪

みーさん おはようございます♪
あはは、この写真の主人の髪、白いですね~
どれだけ、私が能天気で、主人が一人で頑張っているか、分かりますでしょ。

この人、ぼんやりしている時がないんです。
性分でしょうけれど、6月に帰って来た時には、
パントリーの大掃除をしてくれました。
まだ、きれいなまま維持していますよ(笑)

 ご主人さま 帰ってこられても 何かしら動かれてるんですね!
奥さまが喜ぶことを重点的に(^^ゞ優しいな~
イーゼルもぴかぴかより 此方の方が断然お似合い
二作目はwendymam さんが作られたのかしら またUPしてくださいね~

wendymamさんのお庭にぴったりの色ですね。
ご主人様、何でもお上手に、よく考えて作られるんですね。
羨ましい~
うちの夫は、几帳面な所だけはご主人に似てるんですがね^^

こんにちは♪

クロはちさん こんにちは♪
几帳面な筈の主人ですが、なぜか、木工作品を作る時は、ざくっとしてるんですよね。
1か月にたった1回しか日曜日に家にいないので、
中途半端にしないで、仕上げたいのでしょうね。

お庭の作品は、ピカピカしているのは嫌ですね。
廃材はお宝です。

こんにちは♪

ミューさん こんにちは♪
このイーゼル、ホントは、四角を2つ作る時に、
一つは短くしてくれていたら、横から見た時に、
角度が違ってお洒落だったはずなんですが・・・

なんとなく、ハンギングを掛けても見た目にバランスが悪くて・・・
そうしたら、ボルトを裏側にもつけて、
「両方使えるやろ!」だって。
両方使うわけないやん・・・って、心の中でつぶやいた(笑)

几帳面な主人は、とっても助かりますね。
(あえて、便利とは言いませんが・・・あっ、言っちゃいました!)

こんにちは~
すてきなイーゼルはご主人様のお手製なんですね。
古い枕木とさびさびのボルトがこんな素敵によみがえるのは
すばらしいことですね。
物の命を生かすお手本のような作品ですね。
ちょっと感動しちゃうほどすてきだわ。

こんばんは♪

dreamroseさん こんばんは♪
いつもうきうきするようなコメント、ありがとうございます。

まぁ、感動だなんて・・・ホントに嬉しいお言葉です。
でも、確かにこれは何処にも売ってない代物だと思います。

北京にいる主人は、このブログを見ることが出来ないので、
いただくコメントのことは、私が電話で伝えるのです。
時々主人がらみの話をすると、
帰ってブログを見るのが、とっても楽しみらしいです。

今夜、この話をしておきますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/222-7633270e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハニーサックル・セロチナ «  | BLOG TOP |  » お勝手の入口

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

