topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ハニーサックル・セロチナ - 2011.06.28 Tue


お勝手の屋根のフレームに沿って、ハニーサックル・セロチナが咲いていて

とってもいい香りを放っています。


IMG_6512.jpg



やわらかいピンク色は、見ているだけで、気持ちが優しくなるようです。



IMG_6568.jpg


ジャパニーズ・ハニーサックルとは、蕾の付き方が違います。


IMG_6515.jpg


はじめはこんな感じ。


IMG_6516.jpg


硬そうな蕾が、長くなってきて、蕾の集まったところが白っぽくなってきました。


IMG_6518.jpg



こんなふうに開いてくると、あたりにいい香りが漂ってきます。

あら、お勝手が開けっぱなし・・・はずかし。。。



軸も少し赤っぽくて、毎朝見るのが楽しみなんです。




****



先日、陽春園で買ってきた苗の一部。



IMG_6523.jpg



ホルムショルディア・・・チャイニーズハットとも言うそうです。


IMG_6524.jpg



お花はこれ。

常緑低木だそうです。

とってもお安かったので、試しに育ててみよう・・・


IMG_6526.jpg



涼しそうな、斑入りのアメリカ蔦。

流星ですって。。。


IMG_6527.jpg


セダム・・・軸がピンク色したコーカサス・キリンソウ。

アンティークなポットを見つけて植えて見ようっと。




梅雨時のムレムレのお庭には、当分おやすみをあげようと思っていましたが、

買ってしまったのですから、植えてあげなきゃね~☆



スポンサーサイト

● COMMENT ●

チャイニーズハット おソロですね!!
どこに植えられましたか?
今ツンツンと枝が伸び出してきています 挿し木もできるとぽんさん情報(^^ゞ

こんばんは♪

クロはちさん こんばんは♪
実はまだ植えてないんですが・・・
へぇ~~、さし芽出来るような立派な苗じゃないんですが、
ぽんさんが仰るんなら、やってみようかしら。

こんばんは♪

バタバタとしていて、なかなかパソコンを開けずにいます^^;;
買った苗もお庭も放置状態・・・どうしましょ^^;
DIYの記事、とても几帳面なご主人の仕事ぶりに脱帽です!!廃材を使うと、作ったばかりでも、今までそこにあったかのようになじむのがいいですよね☆☆

陽春園行かれたんですね!
あたしもよく行きます☆
チャイニーズハット、あたしも何回か育てたことあります!あの青い蝶々のようなお花がかわいいですよね☆でも、どうも上手く育てられないんです、あたし^^;;

今日は、三田の有馬富士のカントリーフェスタに行ってきました^^
あたしの友人の知り合いが三田グリーンネットの方らしく、wendymamさんを思い出しました♪♪

ピンクのお花も、植えてらっしゃったのですね。
香りのするお花は良いですね。

火曜日に、いつも行く切り花屋さんで、チャイニーズハットの苗を連れて帰りました。私のも安かったです^^
耐寒性はあまりよくないので、wendymamさんのお庭では、冬はお部屋に入れないといけないかも・・・
もう一種類のクリームからオレンジ色ののチャイニーズハットは、植物園の温室で咲いています。
買った方のが耐寒背が強いと良いのだけど、どうなんでしょうね。

こんにちは♪

chii*さん こんにちは♪
古材って、なかなか手に入りませんものね。
このデッキの古い板は、大切に使っています。

カントリーマーケット行かれたんですか???
実は娘の仕事場から声をかけていただき、
娘と友人と3人で、出店していたんですよ。
メイン会場ではなく、ケーキ屋さんや、ラッキードーナツのお向かいの
中会議室でしたけど・・・

そこで、雑貨ショップのように小さな手作りの作品や、
お庭からの苗を販売しました。

文化祭みたいで楽しかったですよ。
お会いできなくて残念でした。

こんにちは♪

ミューさん こんにちは♪
そうなんです。時々は、ピンクの花、そそられて植えてしまいます。
やっぱりピンクってかわいいですものね。
しかも白い花は大好きなんですが、萎れて来た時の茶色が汚くて・・・

チャイニーズハットは、育ててみないと分かりませんが、
一見して耐寒性があるとは思えませんね。

先週、mimosagardenさんに行ってきました。
奈良は1時間くらいかかりましたが、
もともと奈良県民。苦にはなりません。
ミューさんのところにも行けそうでしょう。

娘はカメラ小僧なので、ミューさんにお目にかかって、
カメラの手ほどきをうけたがっていました。

また、お目にかかるのを楽しみにしています。
ホントに蒸し暑いですから、お身体に気をつけてくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/223-06922f3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

mimosagardenの一日ソーイング教室とカントリーマーケット «  | BLOG TOP |  » 手作りのイーゼル・・・庭大工の小さなお仕事

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

