topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


mimosagardenの一日ソーイング教室とカントリーマーケット - 2011.07.02 Sat


一目ぼれだったmimosagardenさんの一日ソーイング教室と、

そのmimosagardenに行ってきました。


IMG_6680.jpg


アトリエの扉を開けると・・・


IMG_6678.jpg


本物そっくりのドールハウスに、ため息しか出ないありさま。



IMG_6670.jpg


あこがれのアトリエです。



IMG_6629.jpg


とっても素敵なアトリエからの景色です。

何度もブログで見たお庭のようす・・・


IMG_6614.jpg


あっちもこっちも「あぁ、見た事ある!!」


IMG_6671.jpg



そうそう、この階段・・・


IMG_6620.jpg



ここがRIKAさんがディスプレイされた、新しいコーナー。

(RIKAさんのブログも、是非・・・)


IMG_6612.jpg


アトリエ入口のステキなディスプレイ。


こんな素敵なお庭のアトリエで、mimosa流のソーイング教室。


IMG_6647.jpg


たくさんのデザインのワンピースと、どれも気になる、生地たち。


お庭を見せていただいて、生地選びに、ああだこうだとお喋りをして、

11時ごろから、ソーシングに取り掛かりました。



まち針も使わず、ロックミシンなど掛けた事のない娘も、

丁寧に教えていただいて、昼食をはさんでも、

3時ごろには、ワンピースが出来上がりました。


IMG_6659.jpg



初心者には、少し難しかったと思いますが、

出来あがった娘のワンピースです。



IMG_6613.jpg


出来あがったワンピースを試着しての写真撮影に、

蚊よけの蚊取り線香を、こんな風につるしてくださいました。



グッドアイディアですね。


お庭や、アトリエの写真いっぱい撮らせていただきましたが、

ホントは、まだまだゆっくりお話しして、

お庭のあちこちを見ながら、写真もいっぱい撮りたいところでした。


小物



アトリエのソーイングの小物のディスプレイ。


mimosa2.jpg



雑貨の活かし方は、絶妙でした。

ホントに奥の深いお庭でした。


私の写真だけでは、どう頑張っても、このお庭の素敵さは伝わりません。


一日ソーイング教室の様子も合わせて、

mimosagardenさんのブログをチェックしてみてくださいね。


IMG_6684.jpg



私の作ったワンピースです。


IMG_6681.jpg



こんな風に、ちょっとディスプレイしてみました。


IMG_6685.jpg


長い間、埃をかぶっていた古いミシン。

娘の部屋を私のアトリエにしちゃおうと、2階に運びました。



洋服づくりに熱中していた頃のことを思い出しました。

楽しい時間を過ごした上に、私の気持ちに大きな刺激をくださったこと、感謝です。


mimosagardenさんがご紹介くださった、カントリーマーケットのために、

クロスステッチした布をピンクッションにしたり、

しじみ巾着を作ったり・・・

一日この部屋にこもって、ちょっと頑張りました。



IMG_6725.jpg


出来あがった巾着と、ピンクッション。


IMG_6727.jpg



クロスステッチは、時間がかかりますが、ちょっとハマっています。



IMG_6726.jpg



お庭からの植物たち。


へびいちご、白のドイツスミレ、リシマキア・ヌンムラリア・オーレアに黒三つ葉。




私のお庭からのちょっとしたお宝ちゃんたち。

喜んでくださる方、いらっしゃるといいのですが・・・



スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます。
うーん、なんて素敵なソーイング教室なんでしょうか!
アトリエもおしゃれ!
ワンピース。。私も縫ってみたいです^^;

こんにちは♪

野乃花さん こんにちは♪
素敵なアトリエでしょう。
野乃花さんお忙しくていらっしゃいますが、
mimosagardenさんのブログ、覗いてみてください。
で、よかったらお問合わせされたらいいと思います。
ホントに楽しかったですよ。

お~!
wendymamさん、お嬢さんと一緒に
mimosagardenさんに行かれたのですね。
写真で、改めて見せていただくと
mimosagardenさんのアトリエは、wendymamさんのお庭と
雰囲気が、とてもよく似ているような気がします。
小物使いが、同じ感じですね。

ワンピース、早く出来上がったのですね。
宿題にならず、その日の内に出来上がるのがいいですね。
お嬢さん、とてもお似合い。
蚊取り線香も、細やかなお気遣いで
ミモザさんの優しいお人柄がわかりますね。
wendymamさんのワンピも、おしゃれな感じです。
素敵なのが出来上がりましたね。

wendymamさんは、洋服作りに熱中されていた頃があったのですか?
すごいわぁ。
アトリエ、とても素敵です。
ミモザさんのところと、変わらないおしゃれな雰囲気です。
可愛らしいピンクッションや巾着が出来上がりましたね。
植物も、素敵です。
マーケット、楽しみですね。

沢山紹介して下さって有難うございます。
本当に楽しい1日でした。帰られてからもっと植物の事教えてもらえばよかった~!
ちょっと後悔(>_<)
また洋裁抜きで遊びに来て下さいね。

洋裁部屋いいですね。ミシンも本格的なミシンですね。
このミシンは縫いやすいですよ。
これを機にまた洋裁にはまって下さいね(*^-゚)v

こんばんは♪

みーさん こんばんは♪
mimosagardenさん、いいでしょう。
仰るように、うちの庭と、ちょっと似た雰囲気があるかもしれませんが、
何倍も素敵ですよ。
住宅街なんですが、営林省?の雑木林みたいなのが、
おうちのウラにあって、板塀で仕切られていますが、
ロケーションとしては、全部自分ちみたいな感じなんです。

ホント、あこがれちゃいますよ。

ワンピースは、ボルドー色のリネンで、ちょっとよそいきになりました。
いいでしょう。
一日で出来あがっちゃうなんて・・・色々作りたくなりました。



こんばんは♪

ミモザさん こんばんは♪
ホントに、あんなに充実した一日は、もう経験できないかも・・・

あの時のRIKAさんコーナーの枕木、抜いちゃったんですね。
写真見ましたが、取った方がすっきりして広くなった気がしました。

私のミシンは、直線縫いしかできない年代物です。
一日使っていると、ガチャルリガチャルリと、変な音がしています。
本格的にミシン油を指して、大掃除をしないといけない感じです。

ロックミシンは、もっともっと長い間使っていません。
2本どりなので、簡易なものですが、なんとか生きていました。
これで、またお洋服づくりが出来そうです。
ホントにいいきっかけをいただいて、感謝です。

ありがとうございました。

お嬢さんとご一緒で 洋裁良かったですね!
私の娘は まったく針仕事に興味無くて・・・(;一_一)
作られたチュニックの生地 私と同じです!
夏場 ミモザさんの生地で作った洋服 涼しくて重宝しています!(^^)!

こんばんは♪

クロはちさん こんばんは♪
わあぁ~~い!! おソロですか(笑)
確かに涼しいんです。
私が、他の生地にしようか迷っていたら、mimosaさんが
「絶対これがいい」と選んでくださったのです。
このボルドー色のリネンは、よそいきです。

あす、地元のホテルで、大きなイベントのオープニングレセプションがあるので、
その時、着ていこうと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/224-d936fd8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅雨明け・・・初夏のお庭の準備 «  | BLOG TOP |  » ハニーサックル・セロチナ

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

