topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


梅雨明け・・・初夏のお庭の準備 - 2011.07.10 Sun


暑い日が続いて、頭がぼーっとなっていたら、梅雨があけましたね。

初夏のお庭のようす♪



IMG_6710.jpg


アジサイのアナベルが鉢植えですが、豪華に咲いています。


IMG_6711.jpg


もう少しグリーンになったら、

きっと、娘に「ドライにちょうどいいね」と切られる運命。


IMG_6706.jpg


友人からもらった、黒軸の白いアジサイ。


IMG_6707.jpg


いつもは、白いままのアジサイなんですが、

なんだか少しブルーがかってきました。


IMG_6689.jpg


アナベルの八重をいただきました。

「きれいでしょう。大好きで、さし芽で増やしたから持って帰って・・・」

と気前よくくださった、園芸店のオーナーさん。


「ありがとうございました❤」



IMG_6691.jpg


普通のアナベルよりガクアジサイに近いですね。

名前は、ハイエスタ・スターバーストっていいます。


IMG_6692.jpg


優しいクリームイエローのアブチロンを見つけました。


IMG_6694.jpg



蕾もかわいいですね~❤


IMG_6695.jpg


ちょっと前ですが、マートル(ギンバイカ)の蕾です。

丸くて白い蕾はとってもかわいいです。


IMG_6696.jpg


咲くと、ますます可愛いです。

咲き始めの蕾と花が一緒になっている時が、一番わくわくします。


この花が咲くと、いいことがあると言われ、

イギリスでは、結婚式のリースに使われるそうです。

別名、祝いの樹とか・・・



この花の後は、ハスカップみたいな形の実になります。


IMG_3270_20110710135842.jpg


これは、去年のマートルの実です。

こんな実が成るの、いいでしょう。

しかも、常緑の低木ですから、お庭に入れるにはちょうどいいと思います。



私の大好きな木です。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

アナベル、たくさん咲いて綺麗ですね~!
我が家は、もう緑になってきましたよ。
八重のアナベルなんてあるのですか?
初めて知りました。

クリーム色のアブチロン、可愛いですね。
ギンバイカも素敵!
ふわふわの花も蕾も、ツボです。
お~!
後には、こんな実が付くのですか?
知りませんでした。

蒸し暑いですね。

wendymamさんの初夏のお庭作業は
どんなことをされるのでしょうか?
私はもっぱら草引きです。
私が引くより速いスピードで
草が成長しています(^^ゞ

ギンバイカ、なんて愛らしいのでしょう。
蕾から結実までかわいい。。。
ワタクシもそうありたい(笑)

お久しぶりです^^

ちょっとご無沙汰してました・・
いよいよ夏の本番で、毎日暑いですね^^*

アナベル、うちの子はそろそろグリーンになってきました♪
ドライにもってこいの子ですもんね♪♪

黒軸のアジサイ、ほんとだ!黒い~~♪♪
アジサイはいろいろ欲しくなっちゃう!日陰が少ない我が家なのにww

ギンバイカのつぼみ、宝石みたい♪さらにさらに、咲いたお花、花火みたいでと~ってもかわいい♪♪きっと良いことがあるでしょうね♪あっこのお花を見れることこそが幸せなことのような気もする♪♪



毎日暑い日が続きますが お元気でしょうか?
散歩も早朝か 日が暮れてからでないと行けませんね(^^ゞ

キンバイカ 絵のモデルになりそうだわ!(^^)!

みーさん こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんなさい。
ばたばたと、1週間ってあっという間ですね。
アナベルも、日に日にグリーンになってきました。
でも、娘がいないので、まだ健在です。

マートル・・・銀梅花(ギンバイカ)は、葉も照り葉で美しくて、
しかも、蕾も花も実もかわいい!!
いいでしょう・・・ただ、花はすぐ茶色くなってしまいます。
色花の運命ですね。

実のいろ、そそられますよね。

あおいちごさん こんばんは♪
ホントにお久しぶりです。
きてくださって、嬉しいです

夏の庭仕事は、もっぱらジャングルの様になったお庭の間引きです。
雑草は、我が物顔で成長し、いつ見てもみんな少し俯き加減。

でも、冬の間から植えてあった子たちは、びくともしません。
ということで、過保護は禁物です。
「だいじょうぶかな・・・」と思いながら、
早朝の水やりだけで、頑張ってもらっています。

あおいちごさん、お身体回復されましたか?
ご無理のないように・・・

chii*さん こんばんは♪
こちらこそ、ご無沙汰しちゃっています。
ウチのおっきな息子が怪我して帰って来て、
何かと時間をとられています。
でも、chii*さんのちっちゃなむすっこちゃんの可愛さとは、全然違うのですが、
久しぶりに息子に食事をつくったり、
病院につきあったり、その車中で色々話す時間を楽しんでいます。

アナベルは、かなりグリーンになってきましたよ。
今夜娘が泊りに来ているので、
明日あたり切られちゃうかも・・・

黒軸のアジサイは、薄いブルーがかってきたのが、
今度はピンクに近くなってきています。
どうしたら、白いまんまでいてくれるのでしょうね。

ギンバイカ・・・いいでしょ。
ことしの花つきもよかったので、秋の実が楽しみです。


ご無沙汰しちゃって・・・

クロはちさん こんばんは♪
ホントに、更新さぼっちゃって、お返事も遅くなってごめんなさい。
毎日、雲ひとつない晴天続きで、私の気分はうきうきなんですが、
ワンコはかわいそうですね。
ウェンディは、涼しい場所で、ごろんと寝てばかりいます。
でも、とうとう、昨年の大手術から一年が経ってしまいました。
獣医さんたちもびっくりです。

ギンバイカ・・・銀梅花、絵になりますかしら。


 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/225-ec5d11eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Welcome Garden の水やり当番 «  | BLOG TOP |  » mimosagardenの一日ソーイング教室とカントリーマーケット

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

