topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


秋のコンテナ - 2011.09.20 Tue


秋のコンテナが充実してきました。


IMG_7195.jpg



ペニセツム・パープルファウンテングラスを8月の初めに買いました。

その時は、穂が全然出ていませんでしたが、

9月に入って、どんどん穂がたってきました。



IMG_7201_20110920173857.jpg


ほら、パープルでしょ。

ペニセツム・セタケウム・ルブラムっていうんですね。


IMG_7202.jpg



この斑入りのミントは、ミントリーフ。

パープルの優しい花が咲くはず。



IMG_7205.jpg



アサギリソウや、ヘミグラフィス・レパンダも株が育ちました。

ヘミグラフィスは、11月の終わり霜がおりる頃まで、

白い小さな花を咲かせます。


グラスの背が高くなったので、中間の高さに、庭のミズヒキソウを入れました。



IMG_7206.jpg


このつぶつぶしたのがミズヒキソウです。


IMG_2985.jpg


集まるとこんな感じ。



秋らしい景色です。






スポンサーサイト

● COMMENT ●

わぁ!
素敵な寄せ植えですね。
こういうの大好きです。
なかなかグラスをうまく使えませんが
わたしもこういう寄せ植え、作ってみたいです。

白花の水引、素敵ですね。

ブログのお引越し

ブログ お引越しいたしました。
http://marinonoka.blog.fc2.com/
どうぞよろしくお願いいたします

おはようございます♪

みーさん おはようございます。

こんな地味~なコンテナしか作れないのです。

最近よそのお庭の寄せ植えを作ることもあるのですが、
もうすこし、花の咲く楽しみを感じられる寄せ植えを目指しています。

私って元来怠けものなんですね。
出来るだけ手のかからないもの…ばかり目指してしまいます。
でも、昨年と言い、今年と言い何か暑さが半端じゃなかったですね。
私は暑さ平気で、夏休み中暑い中で庭仕事楽しんでいて、
結果、夏にはいいダイエットが出来ていたのに、
身体に悪い暑さで、思うように庭にも出られませんでした。
それと、「蚊」なんとかならないかしら・・・です。

白のミズヒキソウ、なかなかいいでしょ。
でもあのつぶつぶ全部種ですから、あとが大変ですよ~。

おはようございます♪

野乃花さん おはようございます。

いつもありがとうございます。
ブログお引っ越しされて、FC2になったんですね。
一緒!!なんか嬉しいですね。

ブログ、見に行きましたよ。
お忙しい中で、いろいろ頑張っていらっしゃいますね。
私も怠けていたブログの更新、がんばります。って感じです。

これからもよろしくです。

素敵な寄せ植えですね。お花が無くても素敵です。
庭のパープルファウンテングラス、鉢植えで冬は中に入れていますが、今年は鉢増ししたので、成長して背の高さになっています。
昨晩の雨で、倒れ気味。

うちの庭も蚊が多くて、蚊取り線香を吊るしていても、パンツの上から刺されます。
蚊よけスプレー、無くなるのが早いです。

白い水引、綺麗ですね。

こんばんは♪

ミューさん こんばんは。

まぁ、来てくださったんですね。
ありがとうございます。

台風は、それほどの被害もなくホッとしていますが、
関東や東北では大変みたいですね。
明日は晴れるかしら?

夏の炎天はうんざりですが、でも、雨よりはいい。
今夜みたいに寒さを感じるとそんなことを思ってしまいます。

パープルファウンテングラス、家の中に入れると越冬するんですね。
でも、冬じゅう家の中が混雑しちゃうなぁ。。。

秋らしい寄せ植えですね!!
グラス類好きですが 大株になると我が家のような狭い庭では可愛そう
鉢ならOKかもですが 今年 枯らしたものも多くて・・・
水引草 群生させると素敵(^v^)

はじめまして!
お庭がとっても素敵で 何度もブログを眺めています。
寄せ植えも お庭も すごく素敵です*^^*

ハニーサックル セロチナ、私も今年初めて
30cmくらいの苗を地植えにしたのですが・・
なんだか 枯れそうで。。
植えられて何年くらい経っていますか?
実もなるんですね!

秋らしいお庭~~
ミズヒキソウがなんとも絵になってますねっ。
素敵です。
涼しくなって、うちのお庭は落ち葉だらけ。。。
ここんとこは落ち葉は、片づけないで・・・そのまま自然に~~と思っています(手抜き^^)

おはようございます♪

クロはちさん おはようございます。

ミズヒキソウの群生、いいでしょ。
でも、これは群生させているんじゃなくて、こうなっちゃう。
恐ろしい勢いで増えますので、間引いて間引いて…の繰り返しの結果です。

クロはちさんのお庭にもいそうですが・・・

はじめまして♪

haruさん おはようございます。
はじめまして、どちらからいらしたのかしら。。。

haruさんのブログ拝見しました。
とっても素敵な暮らしとお庭づくりをしていらっしゃるのですね。

新しいお家が、もうとっても素敵で、
6才のお兄ちゃんの誕生日って??
やっぱりとってもお若い方なんですね。
それでもうこんなに素敵ガーデナーさんだなんて・・・
ほんとに、すてき!!

北海道は昨年の夏に伺って、大好きになりました。
今年は老犬介護がありますので、行けませんでしたが、
来年は必ず行く予定です。

ハニーサックルのセロチナは、ジャパニーズハニーサックルと呼ばれる
普通のハニーサックルほど、旺盛には育ちません。
うちの子は、これで、3年位でしょうか?
あんまり日当たりは良くありませんので、ちょっと遅いのでしょうか。

でもジャパニーズハニーサックル同様、いい香りでうっとりします。
蔓性のもので足があるものは、家に取りつきますが、
ハニーサックルは大丈夫ですものね。
その分、何かに絡ませなくてはなりませんが・・・
冬に結構切り詰めますよ。

このワインレッドの蕾と花と香りと実が楽しめるのは、いいでしょう~☆

お勝手を開け放って、この花を楽しんでいます。

おはようございます♪

野乃花さん おはようございます。

ミズヒキソウが塊りになってわぁ~っと咲くようすは、
きっと野乃花さんのカフェに似合うとおもいます。

落ち葉をそのままに出来る環境が素晴らしいですね。

wendymamさん、秋の緑たちがイキイキしていますね。
私も植えられたい‥‥そんな気分です。
理想のお庭として眺めているだけでいいものですね。
いつか、そんなガーデニングを楽しみたいです。

おはようございます♪

TOKOさん おはようございます。

まぁ、来てくださったんですね。
今忙しいでしょ。

いろんなものが押し寄せてくるのを感じて焦ったりしますが、
どうせ一つずつしか出来ないんだから、
「一個ずつ丁寧に」と・・・
でも、やっぱり気になっちゃうんです。

お醤油樽をコンテナとして生かして作られた寄せ植えなど、
町家の工夫を羨ましく眺めています。

私は玄関前のコンテナの近くに、欲しいところに足りないグリーンを
ワインの瓶のグリーンで補ったり、
雑貨のテイストとして取り入れて楽しんでいます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/232-dc09acc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Debut・・・ガーデンのお仕事 A chamomile pot «  | BLOG TOP |  » ハニーサックルの実

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

