topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


秋のお庭・・・リニューアル - 2011.10.06 Thu


春のオープンガーデン2日目。


IMG_5269_20111006144055.jpg


嵐の中、会所が詰まってしまい、大きな水たまりの雨水を流すために、

レンガをはずして会所をむき出しに・・・


余りにも無残な姿に、やる気がなくなってしまって、

ずっとそのままにして夏を過ごしてしまいました。




国慶節で1週間のお休みが取れた主人と、

「さぁ、あの会所をやっつけよう!!」と、久しぶりにお庭仕事を楽しみました。


IMG_7350.jpg


でた!!豚鼻の様な会所のふた。

周りの土のレベルを会所のふちに合わせて、地ならしです。


IMG_7341.jpg



こういうの得意な人。

レンガも丁寧に積み上げて・・・



IMG_7351.jpg



私は地ならしみたいなのは、大きら~い!!

あちこち写真撮って、遊んでます。



IMG_7353.jpg


アイビーに囲まれた巣箱は、ヒヨドリが入っていたこともありましたが、

後ろ側が朽ちて来たので、取り外したら、中に蜂の巣が入っていました。


蜂がいなかったので、ぽいって捨てたら蜂が帰ってきてお家を探している様子。。。


こわ~~い!!


IMG_7355.jpg



なんて遊んでいるうちに私の出番。

トンカチでコンコンしながらカーブを作ります。



IMG_7363.jpg


ね、きれいに並んでるでしょう。

これは、丁寧に地ならししたたまものです。(よいしょ)


IMG_7364.jpg



乗ってみたら、とってもいい感じです。

この隙間に砂を入れると安定します。



お庭に水がたまらないように、透水管を入れるといいと教えてもらいましたが、

やっぱり素人には出来そうにありませんでした。


でも、丁寧に会所の中の泥も捨てましたし、

水が流れるように、傾斜も付けましたので、きっと大丈夫!!




続きは明日~☆







スポンサーサイト

● COMMENT ●

wendymamさんちの旦那様は、ほんとに頼りになる方ですねぇ。
こんなことも苦もなくされるなんて、我が家では信じられません。
構造物も全部旦那様作ですし、強力なパートナーですね。
うらやましい~!
wendymamさんの並べたレンガも、綺麗なカーブ~!
これで、来年のオープンガーデンは安心ですね。

今年は大きな台風が多く、雨も多かったので、大変でした。
我が家も水難続きだったのですよ(ーー;)
来年は、どんな夏になるのでしょうね。

こんばんは♪

みーさん こんばんは。

確かに、強力なパートナーですが、
整理整頓が大好きな人が、お庭を片付けてくれると、
ちょっときれいになりすぎちゃうんです。

でも、お陰で大雨でもあの大きな水たまりが出来ることはない筈。
もっと感謝しなくちゃ・・・ですね。

お庭って天気次第で・・・思い通りにはなりませんね。


wendymamさん、こんにちは。
丁寧で自然な暮らし、ゆっくりとした時間が伝わってきます。
それにしてもきれいに並べられたレンガ。歩いたみたいです(#^.^#)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/235-5cb9d5dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋の庭・・・リニューアル続き «  | BLOG TOP |  » 幸福積善ボランティア大使・・・北京へ飛び立つ理由

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

