topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


久しぶりのお庭 - 2011.11.07 Mon


10月30日(日)日本を出発して1週間。

怒涛の数日間を中国で過ごし、無事日本に帰ってきました。

久しぶりのお庭は、雨が植物を潤し、冬の訪れを感じさせます。


IMG_0856.jpg


恒春葛(コウシュンカズラ)が、まだ咲いています。

台湾最南端の恒春(ハンチュン)が原産地。

そろそろ家の中に入れてやらないといけませんね。


IMG_0858.jpg


アロニアは、別名チョコベリー。

ホントは、もっと黒っぽくなる筈です。

Wikipediaアロニアで調べてみたら、赤く熟すものと、黒く熟すものの2種類あるみたいですね。



うちのアロニア、黒く熟すまでついていたことがありません。

そうなる前に鳥さんたちに食べられちゃうんでしょうね・・・そう思っていましたが、

もしかしたら、黒くならない種類かもしれません。



確か、クロはちさんのところでは10/14の記事に黒く熟したアロニアの写真がありました。

「もう、黒くなってるんだぁ・・・」なんて思っていました。


疲れた身体で、ぼんやりと自分のお庭を見て回るうちに、

11月の手入れをしなくちゃ・・・って、思い始めました。



久しぶりのちょっと簡単な更新ですが、

なるべく早く、中国の報告もしようと思います。




新しい1歩を踏み出すための助走です。



明日はバラクラブ。


先日、京阪園芸で買った、「トットちゃん」というバラの蕾がほどけてきました。


001.jpg



きれいな色、香り・・・開花が楽しみなバラです。




明日は、その京阪園芸の小山内先生を囲んで、バラの手入れのお勉強をしてきます。















スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お帰りなさい!
お疲れ様でした 準備からたいへんだったでしょ
きっと素晴らしい経験をされて 帰ってこられたのでしょうね
お話を聞くのが楽しみです

あっという間に もう11月
でも11月になっても まだ暖かいですよねぇー
うちのアロニアも やっと色づいてきました
我が家も赤黒くなりますが 真っ黒とまではならないです
鳥さんが食べずに 最後まであるんですが しわしわになるだけ(笑)
そういえば たしかアロニアって食べれるんですよね
wendymamさんは 食べたことあります?

トットちゃん 良い香りでしょうね
おっ!今日は バラクラブの集まりだったんですね
小山内先生流のジョークを交えた 楽しい勉強会だったのでしょう
いいなぁ~~

ひとまず疲れをとって また新しいこと 挑戦してね 
wendymamさんを見てると こっちもヤル気と踏み出す勇気をいただけます

こんばんは♪

ぽんさん こんばんは。

行ってきました、中国。
そして、今日は小山内さんのバラの講習会。

いつ聞いても面白い講習会で、
バラのことって、まだまだ知らないことばかりで、
いっぱい勉強してきました。
知らないことばかりって言っても、基本的なことばかりみたいなんですが・・・

何といっても、私の庭は日当たりが悪いのに、
水をやりすぎなんだぁ・・・ということが良く分かりました。

この冬は、土壌改良・・・パーライトや日向石など入れて、
水はけのいいお庭にならないか試してみようと思いました。

こんばんは♪

中国に行ってらしたんですね~!
何か始めるのですか??気になる~~^^
また、ブログでお話してくださいね!


バラの講習会、あたしも受けたい!
本を読んでも、やはりピンと来ないし、我が家のコにはどうやったらいいのか・・・
生きた講習受けたいです☆☆
今度教えてください**

冬の足音が聞こえ始めて、そろそろ来年を見越した手入れを考えないと・・

お帰りなさい~
いかがでしたか中国?
また おはなし聞かせてくださいね。
アロ二ア真っ黒のまま 鳥も見向きもせず(;一_一)です。
wendymamさんのは 美味しそうに見えますね。

楽しい講習会だったでしょうね。
関西のおっちゃんは 常に笑い優先ですものね。

ありがとうございます♪

鍵コメさん ありがとうございました。
ちょっと工夫してみました。

こんばんは♪

chii*さん こんばんは。

中国行ってきました。
帰国を一日延ばしたので、1週間。
その間、おばあちゃんと娘に留守を頼んで、
老犬の世話までお願いして・・・

お陰さまで、濃密な日々を過ごしてまいりました。
その様子は、明日にでも・・・おたのしみに~☆

小山内先生の講習会もね(^_-)-☆

こんばんは♪

クロはちさん こんばんは。

かえってまいりました。
怒涛の4日間プラス3日。

アロニア、クロはちさんのところの子は、黒くなる種類なんでしょうか?
うちのは黒くならないままです。
食べてみた事ありますか?
赤くなっていてもおいしいとは思えません。
鳥が見向きもしませんから・・・

小山内先生の話は、変なダジャレが飛び交う講習会でした。
でも、それを補って余りある内容でしたよ。

お帰りなさい。
中国の様子 又教えて下さいね」

おはようございます♪

野乃花さん おはようございます。

いつもありがとうございます。
あまりにも、大きなプロジェクトだったので、
自分の中で反芻して、言葉にするのに時間がかかっています。

この素晴らしい経験を糧にして、その先にどうつなげるのか・・・です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/237-52391d2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幸福積善大使 in 北京・・・日本大使館 «  | BLOG TOP |  » 秋の庭・・・リニューアル続き

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

