topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


幸福積善大使 in 北京・・・日本大使館 - 2011.11.19 Sat


11/1から始まる、幸福積善大使として関空・成田それぞれからの大使の方を、

2日早く北京入りしていた私と主人と二人で、首都空港で出迎えました。




ここからの2日間、ビデオと写真のカメラマンがつき、

なんか物々しい感じです。



IMG_0498_20111119100413.jpg



まず、向かったのが日本大使館。


そこで、一番初めに出迎えてくれたのは、これ。


IMG_0501.jpg


「加油」とは、中国語で「頑張れ」

そうです、北京の中学から送られた、

3/11の東日本大震災のへの励ましの大きな横断幕でした。




中国の日本大使館は、アメリカの日本大使館に次ぐ大きな大使館。

そこで、山田公使から、貴重なお話を伺いました。


IMG_0511.jpg


山田公使からは、

中国の方が、日本の国の「生活文化」に、一番興味を持っているというアンケートの結果から、

「生活文化から湧き出る魅力」「ありのままの姿」に触れる重要性。

この二つが大切で、私たちに「ありのまま」の姿を彼らに渡していただきたいとのお言葉でした。



政治や経済の世界では、外交問題は複雑で、

単純に仲良く…とは行かないものなのでしょうね。



ところが、私たちの文化交流は、何の利害もありませんから、

心からの敬意を持って向き合うことで、双方が優しい気持ちで繋がることができるのです。



日本大使館の大使に次ぐ立場の方に、

「皆さまの活動に、二つの国をつなぐ大きな役割を期待しています」

なんてすごいことを言われて、でも山田公使が余りにもソフトな方なので、

一同、自分の使命に心を躍らせて取り組んだ4日間でした。


IMG_0515.jpg


大使館ロビーで、公使が私たちを見送ってくださいました。



IMG_0523.jpg


そして、外まで出て一人ずつに激励の握手。



その後、フェリシモ北京の会社へ・・・


IMG_0531.jpg


こんなかわいいビルの中で、お仕事しているんですね~☆






幸福積善ボランティア大使の道は、始まったばかり・・・



スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れ様でした。
幸福親善ボランテイア大使 どうぞ頑張って下さいねっ。

おはようございます♪

野乃花さん おはようございます。

なんとか、幸福積善大使の事をUPしました。
今の中国は、経済だけでなく、いろんなことがすごいスピードで変わってきています。
私たちが問われるのはこころ。

これからも丁寧に中国の方とお付き合いしていきたいですね。

北京での幸福積善大使のお役目を無事果たされ
遅ればせながらですが、お帰りなさい。
お疲れ様でした。
初めてのことで、さぞかし緊張もされたことと思いますが
充実した数日間で、とても貴重な体験をされましたね。

これからも、幸福積善ボランティア大使として
ご活躍をお祈りしています。

幸福積善大使のお役目ご苦労様でした。
文化交流には 人の善意だけで行えますよね。
利害のない参加 素晴らしいです。
これからの 活動も楽しみです。
頑張ってくださいね(^v^)

おはようございます♪

みーさん おはようございます。

何か大げさな感じですが、やってきたことは、小さな寄せ植えづくりです。
自分がワークショップしていると、
写真撮れていないのですが・・・残念。

敬意を持って接すること・・・
中国のかたとお付き合いする時にだけ、必要なことじゃないですよね。

おはようございます♪

クロはちさん おはようございます。

文化交流ってそんなに難しいことじゃないですよね。
でも、自分自身が交流したい魅力を持っているかどうか・・・
それが一番大切で、難しい。

クロはちさんのブログ、交流したい魅力満載ですね。

中国連れていきた~い、貴重な人材です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/238-e6f48ccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幸福積善大使 in 北京・・・四合院 «  | BLOG TOP |  » 久しぶりのお庭

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

