topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


幸福積善ボランティア大使in北京・・・中華学院 - 2011.11.22 Tue


11月2日は、中華女子学院でのワークショップの日です。

まず、朝一番には、中華女子学院付属幼稚園での交流です。


IMG_0613_20111122180053.jpg


バスから降りてくる大使が大事そうに抱えているのが、ハッピートイズ。


IMG_0629.jpg


中国行きの忙しいスケジュールの中で、一人ひとりが作ったハッピーうさちゃん。

ここの幼稚園に送られます。


でも、その前に、幼稚園児さんたちが、そのハッピーうさちゃんの絵を描いてくれることになりました。


IMG_0631.jpg



みんな好きな色を選んで、夢中で描いてくれています。

この柔らかい頬の膨らみや、引き締まった可愛いくち。


言葉は通じなくても、子どの世界は、どの国もいっしょ・・・そんなひと時でした。


IMG_0961.jpg

IMG_0962.jpg


小さなポケットの小さなくまちゃんを描いてくれました。

描き終わって名前を書いてくれたのですが、漢字が難しくて読めません。

右の子はEricって名前のようです。




このあと、玉岡かおる団長の基調講演。

講演は、「お家さん」の話が中心で、

中国語に翻訳されることがきまったことで、会場が湧きました。



そして、昼食後には、いよいよワークショップ。

でも、自分のワークショップの写真は撮れませんものね。

中華女子学院のホームページにアップされた記事をご覧ください。



中華女子学院のホームページに掲載された記事



中国語の文章ですから、自動翻訳を起動したら・・・

アロマセラピストは、お香サービスで、こけしは丸い人形。

私の名前は、どうやら家族明子らしいし、寄せ植えは盆栽らしい。

もう少し、ましな翻訳は出来ないものかしら。。。


写真だけ見てくださいね。




初めに、バラの写真を見ながら、オープンガーデンの話をしました。


トキンイバラ



沢山のバラの中で、このトキンイバラが一番お気に入りで、感性は私たちと変わりませんね。

こういうナチュラルなものが人気でした。



IMG_7516.jpg



ワークショップでは、こんなポインセチアの寄せ植えをする予定でしたが、

現地では、40センチくらいの高さのあるポインセチアしかなく、

ガーデンポインセチアが手に入らなくて、シクラメンに変更。



黒竜は、日本原産のものらしく、アロカシアを使いました。



ワイヤープランツは、ハンギングバスケット仕立てのものを買って、株分けしました。


IMG_0963.jpg



こんなブリキポットは、中国のネットショップで北京スタッフに注文してもらいました。

高さ10センチ・直径23センチで、18元。

日本円にすると、240円くらいでしょうか。



IMG_0968.jpg


こんな風に、底に穴をあけるところから始めたのですが、

これが面白かったらしく、「楽しい楽しい」と好評でした。


IMG_0965.jpg


この小さな看板みたいなネームプレートは、パリで買って来たもの。

これと、松ぼっくりをセットにしてプレゼントに・・・




IMG_1144.jpg


やっぱり出来あがりの写真をUPしたくて・・・

現地では花材が足りなくて、見本をつくることができませんでしたので、

日本に帰ってきてから作ってみました。


IMG_1141.jpg



ネームプレートは、こんな風に使ってねって、「Thank you 」って書いたら好評で、

私のも書いてって言われて、いくつも書きました。


若い人ばかりじゃなかったのですが、みんないい笑顔 ^-^



120分の時間はあっという間。




ハラハラどきどきのワークショップでしたが、

お花が出てくると気持ちも落ち着いて、楽しい時間を過ごしました。




皆さんが持って帰られたシクラメンは、元気にしているかしら?




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/240-cabd6a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幸福積善ボランティア大使 in 北京・・・家庭訪問 «  | BLOG TOP |  » 幸福積善大使 in 北京・・・四合院

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

