topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


幸福積善ボランティア大使 in 北京・・・家庭訪問 - 2011.11.25 Fri


11月3は、楽しみにしていた北京での家庭訪問です。

訪問先の劉さんのご家族には、いつも北京でお世話になっています。



IMG_0677.jpg


これは、ご主人の徐さんの趣味の中国茶の急須のコレクションです。

一年ぶりにお会いするご主人は、とってもスリムになっていらして、びっくり!!


IMG_0673.jpg


これは、お茶をいれる道具で、

右の電磁調理器になっているところには、浄水器からミネラルウォーターが注げるようになっています。


いただいたお茶は、ホントにおいしかったのです。





この家庭訪問では、8人の大使が3つの家庭に分かれ、

それぞれ日本の家庭料理をふるまうことになっていました。


私がご一緒した大使の方は、奈良県在住の方と、東京の方でしたから、

メニューの打ち合わせはメールでするしかありません。


材料は、持っていけないもの現地調達ですから、

いろいろ制約のある中での調理になります。



メニューは、プルーンのベーコン巻き、オニオンスープのバケット&チーズのせ、

オニオンドレッシングのサラダ&ハーブフロマージュデイップ添え、

マカロニグラタン、キャベツのクリーム煮、バナナトーストケーキ。



3時間の家庭訪問中に、これだけを作って食べるのですから、大忙しです。

実は、作るのに夢中で、写真を撮っていない・・・^^;




IMG_0678.jpg


これは、劉さんの家の家政婦さんがつくってくださった水餃子。

もちろん、皮も小麦粉を練って、一枚ずつ広げ、餡を包んで茹でたもの。


この作り方教えて欲しかった~。


IMG_0680.jpg


この手羽先の煮物?

五香粉を使っての薬膳のようなメニューらしいのですが、

ホントにホントにおいしかった。


この香料が特別なもので、ご主人のお里の四川省から送ってもらっていらっしゃるとか・・・


それに、一番手前のが10年物の老酒。

国慶節のときに手に入れた代物らしく、土で固めた壷をご主人が金づちで割ってふるまってくださいました。


手羽先の向こうにある干し梅を入れていただくと、

干し梅が甘くて、何とも美味。


滞在中の食事のときに出る、他の紹興酒とは全く味わいの違うものでした。


IMG_0686.jpg


温かくお迎えしてくださった徐さんと劉さんには、

感謝状と一緒に、お料理のレシピと、日本のお箸、ベイリーフのガーラントを贈りました。


IMG_0420.jpg

このベイリーフは、うちの庭で収穫したものと、JAで買って来たとうがらしで、

友人に教えてもらいながら日本で作って持参しました。



劉さんが手に持っているのは、劉さんの家で、

2年生の嘉興くんと一緒に作ったとうがらしのリースです。



いままで、時々北京に行って交流のあったご家族ですが、

いつも温かく迎えてくださるお二人です。


奥さまの劉さんが、日本に留学し就職されて、

日本語が堪能でいらっしゃることで、私たちはどんなに助けられたことでしょう。



心からの感謝をこめて・・・謝謝。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

交流も 食と友情があるのは最高!
どちらの思いも通じる一日でしたね。
餃子 ものすごい数ですね(笑

おはようございます♪

クロはちさん おはようございます。

そうですね。
食事を共にするということで生まれる近しい感情は
万国共通でしょうね。
しかも、一緒にキッチンに立ったのですから・・・

餃子、これほんの一部なんですよ。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/241-18e4833d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

発刊記念講演会 «  | BLOG TOP |  » 幸福積善ボランティア大使in北京・・・中華学院

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

