topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


冬の庭2011 - 2011.12.07 Wed


ウェンディに付き添って、家にばかりいますが、

久しぶりにお庭の掃除をしました。



冬の庭2



冬のお庭ですが、今年は11月が温かかったので、

サルビア・バンビューティーやラベンダーセージは、まだ花穂がいっぱいで、

お庭は賑やかなままでした。



バラ プロスペリティも、まだ少し咲いていて、ウットリ眺めています。



白樺は3本のうち2本が枯れてしまって、この姿も今年が最後かもしれません。



少し、ウロウロ写真を撮るために地面に近づいてみると、


IMG_1186.jpg


白いチェリーセージとムスカリと、ドイツスミレがミックスになっています。

植えっぱなしのムスカリは、葉が長く伸びてモシャモシャになるので、

短くカットしています。


IMG_1189_20111207193029.jpg


ドイツスミレの種がこんな風にはじけて、春にはまたあちこちから出てくるでしょうね。


IMG_1187.jpg


ルブス・サンシャインスプレンダーは、あちこちに根をおろして、

鮮やかな黄緑色をお庭に散らして、コリウスとも馴染んでくれました。

黒ミツバとの相性もいいですね。


IMG_1193.jpg


ユーパトリウム・リグストリヌムの花が、やっと咲きそうです。


IMG_1192.jpg


後ろですっくと立っているのはこのユーパトリウムの株です。

わきからどんどん芽が上がってきて、大きな株になっています。

今頃?なんですが。




昨年の11月に風雅舎で買ったものですが、まだ花を見たことがありません。

目立たない、地味~なお花な気がします。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

お~!
これこれ!
ルブス・サンシャインスプレンダーっていうのですか?
今年、黄金葉のキイチゴの苗を買ったのですが
枯らしてしまいました(ーー;)
夏に水枯れさせてしまったのだと思います(@@;)
地植えにすると、こんなに丈夫なんですね。
ライムカラーが、とても綺麗ですね。
お庭が明るくなりそうです。

ユーパトリウム・リグストリヌム、どんなお花が咲くのでしょう。
咲いたら見せてくださいね。

wendyちゃんの様子はいかがですか?
ユキとだぶってしまって。。。ユキとおんなじ顔してるんだもの。
小さいときも可愛かったけれど
年を取った今の方がもっともっと可愛いですよね^^*
wendyちゃん少しでも長生きしてね!

こんばんは♪

みーさん こんばんは。

ルブス・サンシャインスプレンダー、実は背の高いポットに植えて、
花壇の中に入れてあるのです。
どんどん伸びて、地面を這い根をおろしているのです。
這い性キイチゴライム色とも書いてあるので、
みーさんのと一緒でしょうね。
お花はピンクで、木イチゴと同じ花でした。

仰るっとおり、ライム色が散らばります。
強い子ですよ。

こんばんは♪

ミモザさん こんばんは。
ウェンディ頑張っています。
そんなに頑張らなくていいのにね。
見ていてせつないです。ごほんごほんと咳が酷くなって・・・
心細くないようにと、ずっと傍にいてますが、
私が淋しくて、離れられないだけなんでしょうね。

私もパピーはかわいいと思いますが、老犬の方が言葉が通じて絶対いいです。
あまりの年寄りで、下まぶたが垂れて、
いつでもあかんべえをしているみたいになっています。
体中、たれていますよ。変かな、たるんでいますかな?いや怠けてる訳じゃない。
とにかく愛おしいのです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/245-450020db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウェンディへのお見舞い «  | BLOG TOP |  » ちっちゃいwendy

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

