topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


かわいらしい蕾たち - 2012.05.09 Wed


お庭のリニューアルが遅れて、寒かった冬の名残で、

春の到来がとっても遅かったうちの庭でも、

かわいらしい蕾たちが上がってきました。


IMG_2880.jpg

地味なところから、丁字草。

キョウチクトウ科なので、葉の形がキョウチクトウですね。

きれいな淡いブルーが大好きなお花です。


IMG_2911.jpg


ギリア・レプタンサ、このつぶつぶがみんなお花なんですね。

咲くとブルーのボールみたいで、とってもかわいい子。



IMG_2912.jpg


このブラッキカムの後ろのぼんやりうつっている、パープルの三角の葉が分かりますでしょうか。

オキザリス・トリアングラリス(トライアングラリス)

これって、花色はピンクでしょう。

でも、一昨年から白い花が咲くようになりました…不思議でしょう。


IMG_2922.jpg


咲き始めました、ペラルゴニウム・ラベンダーラス。

クールなピンクですね。


IMG_2932.jpg


白モッコウ。

日当りのいい、2階のバルコニーのところが一番開花です。


IMG_2868_20120509004254.jpg


名前の分からない地味~な子の、こぼれ種が発芽しました。

この紫色した双葉ちゃんたち、少し大きくなって本葉が開きました。


IMG_6238_20120509004525.jpg




これが、去年の夏のこの子の大人な姿です。

ね、地味好きな方たち、そそられるでしょう?


ホントに名前ご存じの方、教えて~☆



ちなみに↑の写真の下の方で、ピントの合ってないぎざぎざの葉が、ブロンズのチャービルです。


IMG_2887.jpg


蕾のいっぱいついたこでまり。

ぴんぴんしているので、先に洗濯バサミをつけて、しならせているところです。



IMG_2914.jpg


ルブス・サンシャインスプレーダーが、這いまわって勝手に根をおろしていて、

鮮やかな黄緑色を撒き散らしています。


IMG_2906.jpg


シンバラリアも見事に這いまわり・・・


IMG_2919.jpg


今は亡き友人にもらった、リシマキア・ファイヤークラッカーはぎゅうぎゅうづめになっています。



IMG_2850.jpg


西洋カマツカとオオデマリが満開です。


コツコツと、板塀のペンキ塗りをしたので、

とってもこげ茶が濃い色で、白いお花が一段と映えています。



IMG_2879.jpg



こげ茶の板塀に、少し明るくなるように、こんな華奢なワイヤーのかご?を取り付けてみました。

ディスプレイが、いまいちですね。


もうちょっとなんとかしようっと。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます。
リニューアルされたお庭 素敵です~~
白いパーゴラ 大作ですね。
ご主人さまご苦労様でした(^v^)
春の花 咲きだして いよいよOG!楽しみですね。
今年もまた 沢山の方が見に来られることだと思います。
楽しい 出会いがあれば良いですね。

おはようございます♪

クロはちさん おはようございます。

パーゴラ2号、3カ月かかりました。
今頃、まだペンキ塗りをしていたり、お花の植え替えをしていたりと、
ぐずぐずしていますが、
少しずつ出来あがっていくのも楽しいかなって思います。

今年も、1年ぶりの方にお目にかかれるのが楽しみです。

こんにちは。
渋くても存在感大ありのお花をたっぷりと鑑賞させて頂きました。黒フウロソウは昨日地に降ろしたばかりでした。早くウェンディ庭のようになると良いなと思いながら何度も見ました。

さて・・・ひとつお詫びがあります。先日の私のブログで白いカーペットを載せましたが、名前が違っていました。んもう~・・・本当に申し訳ありません。でもあれから購入したお店で問い合わせたら一生懸命探して下さって正式名が判りましたので、おわびの御しるしにご紹介させて頂きますね。
「ベロニカ・レペンス」です。PCで検索したらヒットしましたので確かめて下さい。私はこれを市場や雑誌では見たことがなく、ノーメンテナンスなのであの時購入しておいて良かったとつくづく思いました。夏も蒸れとかはありませんでした。とにかく1年中緑のカーペットになっています。花期も意外に長いようです。踏んでも踏まれても大丈夫なタイプです。

オープンガーデンをされるんですね!チャンスがあったらぜひ生でウェンデイ庭を見てみたいです。

お久しぶりです

wendyさん^^
かなりお久しぶりです☆
なかなかパソコンに向かえず、長い冬を過ごしていました;;
でも春が来ると同時に体調も良くなり、今は植物に癒されてます。。

wendyさんのおうちの植物はどれもイキイキしてて幸せそう!!
あたしは冬の手入れができず、ちょっと元気のないお庭に。。。

今年はオープンガーデンはいつですか??
日にちが合えば、ぜひ見に行かせていただきたいんですが・・・・^^

こんばんは♪

夢2さん こんばんは。

ベロニカ・レペンスね。分かりました。
ベロニカに似てるなぁ・・・なんて思いながら・・・

レペンスって、花の時期がとってもみじかいと思っていました。
こんなに、カーペットのようになるなんて知りませんでした。

ネットで注文しようかなって思い、検索してみましたら、
錦幸園が一番にヒットしました。

ここ、うちの近くのお花屋さんで、以前私が勤めていたところです。
で、「置いといて~」って、メールしました。

楽しみです。ありがとうございました。


こんばんは♪

まぁ、chii*さんこんばんは~☆

つわり、大丈夫ですか?
お嬢さんが一年生になられて、息子ちゃんとふたり、
ゆっくりできる時間ができるかと思っていましたら・・・がんばってね。

三田のオープンガーデンの日は、
5月19日(土)・20日(日)です。
翌週の26日(土)・27日(日)は、
神戸市北区や西宮市山口町あたりのオープンガーデンです。

無理しないでね。
でも、体調がよかったらいらしてくださいね。

wendyさん、おはようございます~♪
ご無沙汰してます。
春のお庭が元気になってますね。
相変わらず、とても大人のエレガンスが漂うお庭ですね。
私もこういう感じにしたいな~と思いつつ、ついかわいいピンクなどに惹かれるので
なかなか・・・
10年後くらいに挑戦してみたいわ~

>とても大人のエレガンスが漂うお庭
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
dreamroseさん、wendymamさんのお庭にぴったりの言葉ですね~♪
わたしも、同感です。

トライアングラリスが、白い花になったなんて、不思議ですね。
おもしろ~い!
ラベンダーラス、可愛いですよね。
わたしも、持っていたのを枯らしてしまったので
買い足しました。

名前のわからないと書かれている植物
葉っぱはどこかで見たことがあるのですが
花が見たことありません。
何かなぁ・・・。
葉っぱは、ユーフォルビア系かと思ったのですが
検索してみてもわかりませんでした。
気になりますね。

セイヨウカマツカのお花、見せていただいて
ありがとうございます。
綺麗綺麗!
オオデマリもたくさん咲いて
焦げ茶のバックに、よく映えますね。

おはようございます♪

dreamroseさん おはようございます。

dreamroseさんのホワイトガーデン、私の憧れですよ~♪

ピンクの花のかわいらしさも、捨てがたいのですが、
いつのまにか、ピンクの似合わない庭になってしまいました。

昨年お庭を見せて頂いてからほぼ一年ですね。
リニューアルされて、一層素敵になりましたね。
パーゴラは、専門の方が作られた様に見えます。
御主人凄いですね。
今年のオープンガーデンでお披露目ですね。


おはようございます♪

みーさん おはようございます。

みーさんのところのトライアングラリスもピンクでしょう。
でも、昨日、園芸大学の方で、「トライアングラリスは白花よね。」
って仰っている人がいて、「白も結構あるのかしら」って思いました。

名前の分からない子、大きくなってきました。
大切に育ててみますね。

エレガンスだなんて・・・うちには、もっとも似合わないお言葉です。

おはようございます♪

ミューさん おはようございます。

1年って、ホントに早いですね。
パーゴラほめていただいてありがとうございます。

主人は、自分でその言葉を聞きたいのでしょうねぇ。
今夜帰国したら、今回は、オープンガーデンが終わるまでいてくれることになりました。

さぁ、後1週間です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/259-544cca19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギャラリー・・・CHIMNEY «  | BLOG TOP |  » 今朝の庭・・・ゴールデンウィークおしまい!!

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

