topimage

2017-08

 - --.--.-- --


園芸大学・・・自然と語りあう庭づくり - 2012.06.24 Sun


今日の園芸大学の午前中は、高の原にある、積水ハウス(株)総合住宅研究所で、

樹木医で、1級建築&造園施工管理技士の畑明宏さんの講義です。


高の原の駅から、のんびり歩いて20分。

積水ハウスの総合住宅研究所は、住宅を建てる人のための体験工房です。




先ずは、スライドを見ながらのお話。

畑さんは、大阪梅田のスカイビルの「新・里山」を作った人。

「新・里山」については、ここをクリックしてみてください。



プライベートでは家族5人分のお米と野菜を作って、

ほぼ自給生活を送っているとか・・


IMG_5464_20120624012144.jpg


この一つの苗についているお米を見て、「種だ!」との気づきが、

一つのいのち、いのちのつながりに・・・


一粒のお米が、2000粒になり、それが40万粒になり、80億粒になる・・・

その一粒の可能性に感動した・・・というお話に引き込まれました。


IMG_5466.jpg


この写真の道具たちは、昭和の初め頃の脱穀機。

ネットで見つけた現役の道具・・・動力を使わず、人力なので道具。



あくまでもナチュラルなものにこだわる方でした。



積水ハウスの総合住宅研究所には、「5本の樹計画」のための400種の樹木を見て体感できる

素晴らしいガーデンがありました。


休憩後、その素晴らしいガーデンへ・・・


なんてこと、お話に夢中になっていて、写真を一枚も撮ってない!!


IMG_5483.jpg

これは、コブシの実のかたまり。

もっと熟してくると、実がこのかたまりから離れて、細い糸のようなもので繋がって、

ゆらゆら揺れて鳥を呼び寄せるそうです。


さすが樹木医さん。



他にも樹木医さんらしいお話を・・・


IMG_5508.jpg


これは、おばあちゃんがお散歩途中に持って帰ってきた、モミジのひこばえ。

いつの間にか、こんなに大きくなって、和室のまえで景色を作ってくれていますが・・・



「モミジって何で葉に刻みが入ってるのか?」

モミジは、進化の過程で高くなるのを諦めて、横に枝を張り出すことを目指した樹。


崖や傾斜地で枝を張り出すことで、強い風を受けるモミジの葉が、

風の抵抗を減らすために葉に刻みが入ったということなのです。



もっともっと、いろんなお話を聞きたかったです。


帰りに、希望者の数名で、この総合住宅研究所、納得工房の見学をさせていただきました。



我が家は、積水ハウス木造という会社が建てた家で、

家の引き渡しが終わってすぐ、積水ハウス(株)に吸収された微妙な家。




私も、この納得工房でいろんな体験がしてみたかったなぁ。。。





● COMMENT ●

へ~積水ハウス木造と言う会社もあったんですね。
wendymamさんち 素敵ですものね!!
スカイビルのすぐそばに娘たち住んでいますので 今度見学に行こうかしら・・・

こんにちは♪

クロはちさん こんにちは。

「新・里山」是非行ってみてください。
ありのままの自然を作っていて、コンセプトは「何も持ち込まない、何も持ち出さない」

田んぼも畑もあり、ここだけで、生態系がつくられ、
都会では見られない鳥を見つけることも・・・

ハイタカが下りたという珍しいこともあるそうです。

高の原、総合住宅研究所。
あまりご縁はないかもしれませんが、とても面白いところでした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/265-05f7cb54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

園芸大学・・・都市の花とミツバチ «  | BLOG TOP |  » オープンガーデン・・・働き者たち

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

