topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


全国花のまちづくり札幌大会 - 2012.07.09 Mon


6月は大いそがしです。

6月17日から4日間北京に行き、29日から2泊3日で、娘と一緒に北海道です。



IMG_5543.jpg


昨年は三田大会でしたが、今年の地方大会は札幌です。

ブレインズの皆さんともお会いしたくて、5月からチケットをとって準備万端です。



IMG_5563.jpg



吉谷桂子さんの基調講演の後は事例発表です。

実は、三田市のキッピーグリーンクラブの方たちの事例発表の応援も、

北海道行きの目的のひとつだったのです。


地元のグループの公共花壇の取り組みは、想像以上に素晴らしくて、

見とれてしまって、写真を撮ることを忘れていて・・・あ~ん残念!!


この一面の菜の花は、静岡県御前崎市の市立御前崎総合病院の

2階のテラスに作られた屋上ガーデンなんです。

春は菜の花、夏はヒマワリ、秋はコスモス。

どれもホントに素晴らしかったですよ。



IMG_5582.jpg


会場の市民ホール前には、沢山の大型コンテナに寄せ植えが・・・これ、梅木さんの作品。

そして、大通り公園にはハンギングバスケット協会北海道支部の皆さんの作品があるというので、

梅木さんに見に連れて行ってもらいました。



IMG_5599.jpg


まずはこのディスプレイ。

緩やかにカーブしたブルーに赤い縁取りがされた板塀には、白いレースフラワーが一面に植えられ、

パープルのクレマチスやピンクのジキタリスで、メリハリのある空間に。



IMG_5587.jpg



そしてこの裏側のディスプレイ。

ベージュの板塀の前にはスプリングパルとカーディナル・ド・ヒューム。

おしゃれな椅子の両肩には見事なハンギングバスケット。

これも梅木さんの作品でした。さすがです!!


IMG_5604_20120709023658.jpg



沢山のハンギングバスケットの展示スペースには、

バックにコンきれいなブルーのフェンスが用意されていて、

作品も映える作品展示は、三田のまちなみガーデンショーもこうなって欲しい!!

そう思いました。


IMG_5624.jpg


この後は、サッポロビール園の交流会。

ジンギスカンの食べ放題、ビールの飲み放題でした。


もう大騒ぎで、お腹一杯食べて飲んで、大盛り上がりでした。


IMG_5644.jpg


おわってから、吉谷さん、内倉さんと4人で記念撮影です。



IMG_5646.jpg



さらにさらに、川上さんと合流してお寿司を食べに行きましたよ。

ホントにぎゅうぎゅうづめに充実した一日でした。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

今一番綺麗な北海道!良いですね~
娘さんもガーデナーとして参加ですね 母はこころ強いでしょね。

ビール片手に(笑)吉谷さんたちとの写真 羨ましいわ!!
皆さん笑顔がとっても素敵。

こんばんは♪

クロはちさん こんばんは。

7月の北海道は最高でした。
交流会も大盛り上がりで、人も花も木々も、短いこの季節を爆発的に生きている感じがしました。
変な表現ですね。

でも、私たちの住むこの関西の地とは違う気がします。

おはようございます。
素晴らしいツアーでしたね。サッポロビール園には若いころ行ったとがあって、とても懐かしく思いました。
吉谷先生とお友達とお嬢さんとビールで最高のショット!

もういちどゆっくりレポを読み返して写真を見直そうと思います。きれいな写真をありがとうございました。

こんばんは♪

夢2さん こんばんは。
サッポロビール園、レトロなレンガの壁がいい感じでした。
吉谷さんと一緒に写真撮って、いい記念になりました~☆
北海道の旅、若いころどなたとかしら??


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/267-c6e3048b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北海道・・・娘と二人旅、2日目 «  | BLOG TOP |  » 園芸大学・・・都市の花とミツバチ

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

