topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


北海道3日目・・・岩見沢、高橋庭 - 2012.07.22 Sun


北海道の旅も3日目。

初日、札幌市民ホールで偶然高橋さんにお会いし、

7/1の予定が未定だったので、「是非、お庭にいらして・・・」とのお誘いにのっちゃいました。


IMG_5888.jpg



2階まで誘引された、ポールズヒマラヤンムスクが目印の高橋庭。

この日も快晴で、青空に薔薇が輝くお庭です。



昨日のノーザンホースパークでは、まだ薔薇は開花が進んでいなかったのに・・・



IMG_5824.jpg



下から見上げると、ピンクのバラの取り合わせが素敵です。


IMG_5818.jpg



手前のアーチにはハニーサックル・セロチナでしょうか?

白いバラと一緒にアーチに誘引してありました。




そうそう、お庭の入口の気になるアーチ。


IMG_2469_20120722013732.jpg



ご主人の工夫が光るアーチ?2年前はこんな形だったのが、


IMG_5802.jpg


小さなガゼボのような形に・・・




IMG_5848.jpg


そして、柱だけのアーチは、

小径の両側にず~っと並んでいました。



朝一番のおもてなし。


IMG_5873.jpg



今年もたわわになったサクランボ。


IMG_5870.jpg



高橋家の3人のお孫ちゃんたち。

するするとサクランボの木に登って、収穫してきてくれます。


IMG_5875.jpg



ほら、このとおり。


IMG_5840.jpg



サクランボの木の奥・・・隙間から見えるのは、隠しておきたい道具たち。


IMG_5841.jpg


これは、裏のお庭がまる見えにならないように・・・心遣いですね。



IMG_5855.jpg


お庭をぐるっと回ってくると、スモークツリーのはいったプランターもご主人の手作り?


IMG_5891.jpg


ブレインズのオープンガーデンプレートも、枝を利用してのリメイクです。




こんな細かいところが気になる私ですが、

もちろん、庭中の薔薇の素晴らしかったこと。


IMG_5819.jpg


黄色のしべが上品なシティ・オブ・ヨーク。


IMG_5822.jpg


ピンクのいろがアンティークなリアンダー。



もちろん、他にもバラたちはとても素敵でした。


takahashi.jpg



沢山の薔薇に囲まれた高橋庭。

次はいつ訪れることができるかしら・・・



お庭とひとと、再会できる日を夢見て。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

wendymamさん、すっかりご無沙汰してしまいました。
ご無沙汰している間の記事を全部読ませていただきましたが、
とても充実した毎日を送られていたのですね。
遅ればせながらですが
オープンガーデンも、残念ながらおじゃますることは出来ませんでしたが
無事、ご盛況の内に終わって良かったです。

お嬢様と北海道旅行、されていたのですね。
いいなぁ。
写真、どれも夢のように素晴らしくてうらやましい限りです。
吉谷先生とのひと時も、楽しかったでしょうね。

こんにちは♪

みーさん こんにちは。
私の方こそ、ご無沙汰してしまいました。

みーちゃん大変でしたね。
少しづつでも、いい方に向かうということは安心です。
私はみーさんの記事、全部は読めませんでした、ごめんなさい。
時間作って拝見しますね。

北海道はよかったですが、自分のお庭を見てため息ばかり出てしまいます。
北海道でもらったパワー、小出しにしてこの夏乗り切りま~す。

こんにちは~
北海道では今が薔薇の見ごろなんですね^^
こちらは暑くて暑くて~キレイだった紫陽花もドライ化して~
醜いです!
良い季節の北海道~羨ましいです♪

薔薇のアーチ~ステキですね!
そのくらいの教養しかなく~ごめんなさい><

おはようございます♪

さん太ママさん おはようございます。

北海道のお庭、素晴らしいでしょう。
あちらは梅雨がないので、
じと~っとした地面のあたりの葉がぐちゃぐちゃにはならないのです。

7月の北海道は、バラが満開で暑すぎずいい感じでした。

さん太ママさんのところは、毛皮を着た子たちがかわいそうなくらい、
だら~っとしてますよね^^

今朝はちょっと涼しいので、今から庭仕事で~す。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは♪

鍵コメさん こんばんは。
毎日暑いですが、体調は万全ですか?
ハッピィなニュースお待ちしています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/269-89054fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北海道3日目・・・白井庭 «  | BLOG TOP |  » 北海道・・・娘と二人旅、2日目

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

