topimage

2017-10

 - --.--.-- --


北海道3日目・・・白井庭 - 2012.08.22 Wed


高橋庭のあと、すぐ近くの白井庭に。

ちなみに、車で10分は、関西ではすぐそことは言わないのですが・・・


IMG_5903.jpg


ここは、家のまえ。

右のグリーンの扉は、駐車場からの出入り口。

駐車場と家の間のグリーンの板塀に見えるところは、きっとバックヤードへの入口。



芝生と華奢な株立ちの木々が、涼やかで上品で・・・


IMG_6012.jpg



奥のお庭へ続くこの通路の奥行きのすばらしさ!!

ここの手前にさっきの駐車場までの芝生のコーナーがあって、

左のおうちは息子さんの家なので、木々も草花ものびのびと広がっています。


IMG_5912.jpg



この通路のレンガ、放射状にとっても素敵!!


IMG_5908.jpg


途中には、ホースリールをこんな風に隠してる!!

カゴバッグの持ち手が、水道の栓に引っかかっています。


IMG_5923.jpg



お庭の中のもう一つのホースリールは、おしゃれなブリキバケツで隠しちゃえ!!

素敵なアイディアですよね^^


IMG_5937.jpg




2年前には、スチールの物置を、とっても素敵に隠してあったのですが・・・

立派におうちになっていました。



ここには、雪が深くなると、テーブルやいすをしまっておくそうです。

だから、今は中はほぼ空っぽでした。


IMG_2445_20120821235721.jpg




これは2年前の写真。

よ~く見ると、奥の方にスチールの物置の姿が・・・分かりますか?



IMG_5982.jpg


白井庭は、見事なバラのお庭ですが・・・

数年かけて、以前の半分の本数にバラを減らしたそうですが、

それでも、70本以上のバラが素敵に咲いていました。


IMG_5965.jpg




でも、バラだけじゃない。

白いつゆ草やピンクのアストランチア・マイヨールやペルシカリアなんかがあり、

カラーリーフもあちこちで全体を引き締めます。



IMG_5971.jpg


大きなパーゴラに布を張り、柔らかい日陰を作ってくださって、

その下で、娘がどんどんFacebookにUPしています。


IMG_5969.jpg



とても優しい雰囲気のおきゃくさま。

お洋服がすてきだったので、お声を掛けて写真を撮らせていただきました。




帽子もブラウスもマフラーも日よけの手袋も、み~んな手作りだとか。

しかも、はいていらっしゃるパンツも、古着屋さんで買ってリメイクされたそうです。


素晴らしい!!



IMG_5989.jpg



庭主の白井さんとは、学生時代の友人で、

オープンガーデンを通して偶然の再会を果たされたとか・・・


それ以来、毎年オープンガーデンを訪問されるのを、楽しみになさっているのだそうです。




素敵なことですね。

お花がご縁を結んだなんて^^




またいつか、白井さんと、このお庭に再会できますように・・・❤




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/270-81c0c09f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チャリティ1day雑貨shop2012 «  | BLOG TOP |  » 北海道3日目・・・岩見沢、高橋庭

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

