topimage

2017-06

 - --.--.-- --


中国だより・・・VOL.2 - 2012.10.30 Tue


主人の秘書の申ちゃんファミリー。

日本で13年も暮らしていた人たちなので、日本語は完ぺき。


中国の家庭でいただいた餃子の味が忘れられなくて、教わりに行ってきました。


IMG_7685.jpg


まず、小麦粉に水を入れてひとまとめに・・・


IMG_7693.jpg


ボウルの中でこねて、濡れ布巾を掛けて少し休ませます。


IMG_7686.jpg

餡には、豚肉、エビ、卵、にら・・・これは三鮮といって、お肉、魚介、野菜の3つがはいったご馳走です。


IMG_7704.jpg


ママがざくざくにらを切っています。


IMG_7720.jpg


味付けは、ごま油、塩、こしょう、日本の醤油・・・日本の生活が長い申ちゃんファミリー、

日本の醤油は美味しい・・・とのことでした。


IMG_7711.jpg


ママがこねる。


IMG_7712.jpg


5つに分けて丸める。


IMG_7713.jpg


パパがこねる。


IMG_7722.jpg


長くのばして


IMG_7723.jpg


小さくちぎって


IMG_7726.jpg


一つずつ薄く延ばして皮を作ります。


IMG_7731.jpg


パパとどんどん包んでいきます。


IMG_7732.jpg



パパに包み方を手とり足とり習って、ほらこんなに丸くてかわいい子が・・・

自分で包んだ子は愛おしいのです。


IMG_7741.jpg


先ずはサラダや他のご馳走で乾杯。

左上の赤いのは、豚の耳・・・



厚みのある油ののったところがコラーゲンいっぱいでお肌にいいとか。。。

確かに申ちゃんパパもママもお肌つやつや。



でも、ハードル高すぎ!!


IMG_7758.jpg


こんなふうに、ぷっくり膨らんでくると茹であがり。


IMG_7761.jpg


アツアツです。


IMG_5401.jpg



黒酢、醤油、さとう、自家製ラー油でいただきま~す。



    **********



パパはバイオリンを制作する有名な人。


IMG_5364.jpg



ここがお仕事場。


IMG_5371.jpg



これは小さなカンナ。

一番小さいのは1㎝にも満たないような・・・



IMG_5382.jpg




パパがバイオリンを弾いてくださいました。


素晴らしい音色。

他に言葉がありません。



ホントに素晴らしい夜でした。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/273-35dcfd9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝のひかり «  | BLOG TOP |  » 北京だより・・・VOL.1

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

