topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


朝のひかり - 2012.11.03 Sat


11月の秋のお庭。


IMG_7878.jpg


今日は文化の日。秋晴れです。


IMG_7880.jpg


西洋カマツカの実の色も紅に近づいてきました。


IMG_7873.jpg


朝の光に透けたこのオレンジ色。

サルビアレグラ(salvia regla)

寒さに強いサルビアで、チェリーセージのような幹になってきました。

鉢植えで大きくなりすぎてもいけないので、梅雨の頃に切り戻しました。


白いミズヒキソウによく似合います。


IMG_7883.jpg


これも、サルビア・ガラニチカになるのでしょうか。

大きくなって暴れ回るケールのせいで、奥の方に押し込まれています。


IMG_7886.jpg


いまだに次々咲いているエキナセア。

濃い緑いろの蕾が、まだまだ控えています。


IMG_7890.jpg


ダイニングの窓の外、作業台の下のガラスのドームやワイヤーのバスケットが置きっぱなしですが、

使ってないコンテナとのバランスが好きなコーナーです。


IMG_7891.jpg


お勝手わきのグリーンたち、パセリが結構重宝です。

日当りの悪さが、柔らかいパセリになって、これがいいのかも・・・




今年の秋は、ラベンダーセージも切り戻したタイミングが良かったのか、

まだまだお行儀よく咲き揃い、その足元にはペンタスが次々にお花を咲かせています。




留守にした1週間の間に、雨がよく降ったことがよかったのでしょうね。

独りで見ているのがもったいないくらいで、

朝起きるとすぐにお庭に出てみるのです。




西日が傾き始める頃のはちみつ色のお庭もいいのですが、

朝の光の花色も、一日のはじまりに、キラキラした期待を感じさせてくれます。




明日の夜には主人も帰ってきます。

秋の日を堪能しながら、冬の支度に思いを巡らす日々が始まります。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

秋のお庭の様子 楽しみにしていました。
朝も 昼も夜も 見どころいっぱいで気持ちの安らぐお庭 素敵です。

こんばんは。
しっとりとした秋の庭を楽しませて頂きました。きちんと計算された植栽はいつ見てもため息が出ます。

そして・・・お好きだとおっしゃったあの場所。私もあのコーナーとっても好きです。お勝手口も伺ったら生で確認したいのでぜひそのままに。

ちなみに、我が家はどんどん木がなくなってパッパラパ~です。来年は砂漠です。

こんにちは♪

クロはちさん こんにちは。

クロはちさんのお庭、冬咲きのシルホサ、おしゃれですね。
ディズニーランド行きもいいですね^^
私もクリスマスシーズンのディズニーランド、いってみたいです´◡`♬

こんばんは♪

夢2さん こんばんは。
むうみんはホントにおっきくなって・・・

うちの庭って、きちんと計算してない・・・つもり。
でも、窓越しに眺めたり、思い立ってお庭に出てみたり、
何かひらめいたら、じっとしてられなかったり・・・

時期に合わせて切り戻したりするのって、計算って言うのかしら??
そういえば、草丈や色合わせなど、結構こだわっているかもしれませんね~☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/274-2cc163e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界遺産、吉野山 «  | BLOG TOP |  » 中国だより・・・VOL.2

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

